※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が好き嫌いが激しく、食事の時間がイライラします。割り切って食べさせるべきか、頑張って食べさせるべきか悩んでいます。経験談を教えてください。

2歳の息子が好き嫌いありすぎてご飯の時間いつもイライラします。
一歳半頃まではなんでも食べる、いっぱい食べる子でした。
割り切って絶対食べてくれるものを出してあげる方がいいのでしょうか?
頑張って食べさせてればそのうち食べてくれるのでしょうか?
経験談あれば教えてください。

食事の時間はニコニコ食べたいですが毎度怒ってます😥

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは離乳食期から毎日完食でありがたかったのですが、2歳〜3歳まではまぁ好き嫌い激しかったです💦

お喋りも上達して「これ嫌い...こんなの作らないでほしいの」とか(笑)
まだ言い方を考えられるわけもなくど直球で結構しんどかったです😅

うちは、絶対に食べるものとできれば挑戦してほしいものを用意してました🤔
苦手な方は一口でも食べれたら褒めることにして、二口目は「もう少し食べる?」と聞いてみてダメなら引き下がり、でも一口食べたねありがとう〜って感じにしました😅

今は、脂の多いお肉は嫌いとかハッキリした好き嫌いはあるものの苦手なものの味がわかりにくい工夫をして、それを伝えると食べてくれるようになりましたよ☺️
たまに、全然わかるからこれ!!って怒られますが(笑)

• ママリ

ママリ

すごいですね!2パターン作ってあげるなんていいママ😢
    わたしは料理じたいがやっとだし、食べれそうなものを作ってるつもりなので食べてくれないともうそれで心が折れますね😭

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

大きくなると好き嫌い出てきますよね💦
食べてくれるものを意識して作ってはいますが、基本は大人と同じものを出します😊
うちは上の子が野菜がだめなので「野菜も食べてみようか。食べたら大きくられるよ」などと声掛けをしますが無理には食べさせていません。
お母さんがどうしてもイライラしてしまうなら、食べてくれるものだけを出してもいいと思います。
私自身も子どもの頃はかなりの偏食でしたが今は嫌いなものあるの?と言われるくらい何でも食べますよ。

• ママリ

ママリ

最初は優しく言ってみるんですがね😥
    顔くしゃくしゃにして嫌がったりするのであーこれ何言っても無理だ。と思うとだんだん怒りに変わってきちゃいますね。
    結局いつもご飯にふりかけ🍚で終わったりします。
    こんなのでいいのか…

• 11月13日
はなさお

うちは上の子の方が酷くて1歳2か月頃までは何でも食べてくれてたのにどんどん量も種類も食べなくなってしまいました😭😭

最初は食べさせようと必死になりましたが、こちらが調理法変えたり細かく刻んでも無理で私は1ヶ月ほどで諦めちゃいました💦なのでその頃は体重が減らない様に食べてくれる物あげてました。

うちは3歳からまず量が増えて少ししてからそれまで食べなかった物も食べれる様に‼️今は幼稚園行ってそんなの食べれる様になったのとびっくりする様になりました😆
まだ食べれない物もありますが前よりマシになってホッとしてます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    少し安心します…
    自然と食べれるようになると思って諦めます。
    わたしには頑張るのが向いてない😭
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月13日
らる

うちの下の子も好き嫌い?食わず嫌い?凄いです😇!もう食べるのしかあげてません😂生きてればいいや、ぐらいで😂💕大人と同じメニューを出しはしますが、食べなかったら大好きな麺類を出したりしてます😂アンパンマンのインスタントのうどん、ラーメンが好きなので😂✨でも最近少しずつ色々な物食べるようにはなってきました🤔🎵上の子も初めは好きな物しか食べませんでしたが、気付けば今では好き嫌いゼロの何でもよく食べる子になりました☺️👏🏻❤️今しばらくの辛抱なので、逆に無理に食べさせて苦手意識出来ちゃうと大きくなってからも苦手、ってなりそうなイメージです😂

R4

2歳頃になると行動範囲が広まって、危険なものが増えるので、
動物学的に偏食になる子が多くなります!
これは研究で分かってることです😊

だからと言って、全く出さないのはいつまで経っても見たことない危険なものと判断しちゃうので、
とりあえず大皿とかに出しておいて大人が美味しそうに食べるのを見せてあげるのが良いそうです。

3~4歳で落ち着く子が多いですよ💙

☀️

好き嫌い激しい時期は、好みのもの、味付けだけあげてました☺︎
それが正しいかは分かりませんが、お互いストレスないほうがいいかなと思って😭❤︎

はじめてのママリ🔰

うちも1歳までなんでも食べてくれたのにここ1年なーんにも食べません😅
ひと口も食べない、米数口のみ、なんてしょっちゅうです。
これなら食べる!って物すら無いので体重減らないように必死です。
お菓子もおやつも大事な栄養と思って、とにかく食べることを好きになってもらいたくて、チョコも飴もあげてます。

これなら食べる!って物があるなら1日1食はそれにして、1食は食べれてるからOKぐらいに考えてみてはどうでしょうか😊
食事の事で怒ることが1番逆効果だと思います💦