※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカ
妊娠・出産

実家と自宅距離は車で15分の距離です。旦那さんが日勤の勤務の際は自宅…

いつも大変お世話様です(^^)愚痴です。。。

旦那さんの勤務が不規則な事、上の子のお世話もあり、第二子は生まれるまで実家に里帰り?お世話になっています。実家と自宅距離は車で15分の距離です。旦那さんが日勤の勤務の際は自宅に帰ったりしています。

しかし、、。実家にお世話になるのが自分にとってかなりの、ストレスになっています、、。実父が、60歳で定年して家にいるのですが、、。いちいちうるさいです。「腹へった!ご飯の用意は?。」や「洗濯物取り込む時間だぞ」「酒のつまみ用意して」など、、。
終いには「お前らと同居したい!産後もずーっと居ていいぞ!まぁ、お前はいなくて良いけど、○○(←上の子)は、うちで引き取るから」と意味わからない事を言われました😰

もぅ実父には限界で、実母にも自宅に戻って何かあったら連絡してと言われています。
旦那さんは、夜勤などあり、陣痛きたら怖いから産まれるまでは実家で我慢して!と言っています。

書いたら少しスッキリしました😊

コメント

あかさん

我が家も旦那が不規則で、実家までは車で1時間なので里帰りしました‼︎
15分の程度なら実母さんの言うようになにかあってから連絡しても大丈夫だと思いますよ🤔ストレスの中タピさんもお世話になる方がしんどいのでは😭

• オカ

オカ

今、実母と話し合い今日から自宅に戻ることにしました。
    「産休は親父の食事の世話等をやるための、休みではないから」と母から言ってくれるそうです。

• 11月13日
  • あかさん

あかさん

よかったですね😌
    こんな大変なご時世ですが、出産頑張ってください♫

• 11月13日
  • オカ

オカ

早速、今荷物まとめしてます😊ありがとうございます😊

• 11月13日
ひまわりと青い空

おはようございます。

主さんの実父のような方を「毒親」と言います。

図書館や中古本屋で「信田(のぶた)さよ子」さんの本が何冊かあると思います。

「機能不全家族」「アダルトチルドレン」については「斎藤学(まなぶと書いてさとる)」さんの本が良いと思います。

前者は実父さんが育った家庭の事、後者は実父さんの事です。

たぶん実父さん自身が今主さんにしているようなことをされて育ったのだろうとおもいます。

DV家庭内暴力には4種類あります。①身体的暴力、身体に傷をつける、殴る、叩く②精神的暴力、言葉の暴力、役立たず、お前なんか邪魔、等③性暴力、セックスの強要、避妊の拒否、アダルトビデオを見せる、映像の強要④経済的暴力、生活費を渡さない、家族の誰かだけがお金を使い他は必要なものが買えない、(食事や着るものを買えない)等です。

お話の内容だと②の言葉の暴力かなとおもいます。

自分の思いを率直に伝える方法としてアサーティブトレーニングと言う技法を私は使っています。

岩井美代子さんと言う方が今年に入って二冊本を出しています。立ち読みされてみてください。

主さんからみるとお父さんですが、お父さんにも子ども時代がありました。その時代にはお金も物もなく生きるのが精一杯だったとおもいます。

だからといって今の状態が良いとは言えません。

あと、市民相談や男女共同参画推進センターなどに相談されてみたら良いと思います。

お父さんも本当は何とかしたいと思っておられるかもしれません。でもどうしたら良いかわからないのかもしれません。

もし良かったら行動されてみてください。

今日はきっと良い日になりますように祈念致します。

• オカ

オカ

詳しくありがとうございます😊
    早速明日図書館行って読んでみます😊

• 11月13日