※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供の名前の改名を考えています。「陽葵(ひまり)」という名前です。…

子供の名前の改名を考えています。

「陽葵(ひまり)」という名前です。
最近の人気名前ランキング上位に入ってきて、わかる人も増えましたが
口頭で娘さんの漢字を教えてください、と言われた際に
太陽の「よう」に「あおい」です。と伝えても
葵が1発で伝わる人が少なくて…

「草かんむりに出発の発みたいな漢字です」も
「三つ葉葵の葵です」も中々伝わってくれることが少なく…

ちゃんと由来もありますが
今後、娘に苦労を掛けたらと思うと
平仮名に改名した方がいいのでは?と思ってきました。

平仮名に改名された事のある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

葵、が伝わらない人の方に問題があるような気がしますが…

葵の紋のあおい、といえば、普通は理解してくれますよ💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    た、確かに😅

    • 11月13日
ままり

あおいと言えば葵の漢字が1番に思い浮かびますがそうでない方が多いんですね😳
可愛らしい漢字だし由来があるならそのままがいいんじゃないかなーて思います!
私も画数多いし一回では読んでもらえない漢字ですが苦労した事はないし気にっています✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    青い、が浮かぶんでしょうか🤔
    そうなのですね!

    • 11月13日
  • ままり

    ままり

    グッドアンサーありがとうございます!
    向日葵という漢字の最後の漢字です とかも分かるかな!なんて思いましたが向日葵って漢字知らない人多いですかね😅
    か、くさかんむりに、はつがしら、その下に天井の天です!とか✨はつがしらって何ですかって方がもしいるのなら、出発の発の上の部分です とかしかないですよね、😰😰

    • 11月25日
♡一姫二太郎のmama♡

口頭で感じを教えて下さいってなかなか言われないですよねー🤔

うちの娘も同じ名前ですが漢字3文字で難しいですがちゃんと由来があって付けた名前です。
可愛い名前で漢字も可愛らしいので変える必要ないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!w
    中々言われないからいざ言われると説明の仕方が🤣

    ありがとうございます!

    • 11月13日
  • ♡一姫二太郎のmama♡

    ♡一姫二太郎のmama♡

    分からなければ聞いた後に調べるなりして下さい!って感じですね😤

    • 11月13日
moon

徳川家葵の御紋の方が伝わるかな。

三つ葉葵がピンと来ないのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうなんでしょう🤔
    私はそもそも歴史が苦手で家紋まで分からないのでどちらも最初は分からなかったです😅

    • 11月13日
  • moon

    moon


    一般的には徳川家の葵の御紋の方が通じると思います。

    三つ葉葵は家紋の名称なので、もっと知らない人が多いと思います。

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!

    • 11月13日
deleted user

一文字のあおいです、でもだめですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今度機会があったら言ってみます😅

    • 11月13日
ちぇるしー

たぶん葵という字の本来の読み方が(ひ・ま・り)のどれにも当てはまらないので想像がしづらいのではないですかね?💦
だからといってそれだけの情報を伝えて葵がわからないのは学力の問題だと思うのでそこまで気にしなくていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可能性はありますね💦
    ありがとうございます!

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

だいぶ時間が経ってしまいましたが、その後、改名されましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなりました。
    改名はまだしていません。
    離婚成立したらしようと思っていたので成立していないのと
    やはり個人的には由来もありこの漢字も好きなので
    娘が名前読み間違えられるのいや!とか、バカにされるとかそういう事で悩み出してから
    娘に改名が出来ることをちゃんと話て、本人に任せようかと思いました。

    • 1月8日