※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

同居の負担が大きく、将来のために貯金できない状況。同居者との経済的な負担や不満について相談あります。

完全同居に疲れました。
1年ほど前に新築の家を同居のために義父名義で買いました。旦那は転職したばかりでローン審査が組めず難しかったため。
私たちは光熱費、家賃で8万毎月義両親に入れています。
食費は別々です。
毎月8万は高いなと思いながら払ってますが、不動産税が届き、義母がどうする?と聞いてきて私達にも支払え的な感じです。
旦那の職場では住宅手当が出るためアパートに住むと25000円は会社が負担してくれるし、家の税金等かからず楽だなと思ってしまいます。
同居のために家を買ってしまったので別居もできず辛い。同居して子供や将来のために貯金しようと考えていたのにマイナスです。
税金など同居してる人はどうしてますか?

コメント

ぺぺ

毎月のローン支払額はいくらですか?それによって高いか安いか変わってきますよね。
私自身同居では無いですが、月々のローン支払額12万なので+光熱費入れると14万くらいになります😭

• はな

はな

ローンは月9万くらいです。
    義両親のほかに、義理妹も同居していて義理妹は成人してますが、家賃一切払っていません。家事もせず。

• 11月13日
なっちゃん

義父がローンを組んだとのことなので年齢がわかりませんが返す年数が短くて毎月のローン額が高いんじゃないですか?若い夫婦なら35年、40年ローンとかありますが…💦
まずは毎月のローン額がわからないと80000が高いのかはわからないですが。
私は家を建てる前実家に住んでましたが三人で五万いれてました。光熱費、食費込みで持ち家でローンなし。
生活用品、嗜好品は自分たち払い、月に一度は親を外食へ、年に一回国内旅行につれていってました。

• はな

はな

ローンは9万くらいで、私たちの方が多めに払ってます

• 11月13日
きょん*

うちと少し似てます。うちは義両親がどうしてもマイホームが欲しくて旦那が独身の時に親子でローン組みました。
その後義両親が勝手に太陽光をつけ、月々のローン10万+太陽光のローンで、結婚してからは義両親が10万のみ払い、うちが光熱費、食費、太陽光のローン、固定資産税全て払わせられてました。
ほんと同居してるメリットないですね。なんでもかんでもこっちで払ってって感じなのでうんざりでした。
結局うちは揉めましたが、話し合って別居したのですが、旦那にも責任はありますし、名義も半分旦那にので義両親がリタイヤしたら交代するつもりです。
個人的に家もいらないですが、仕方ないですね、、。

はなさんがこれからも一緒にやられるのでしたらお金のことはキッチリした方がいいかもしれません。
他の方のコメントも読みましたが、義妹さんがお金を払わない、でも家には住みたいなら義両親が負担すべきです。
旦那さんがどれだけ言ってくれるかにかかっていますが、、ローン、光熱費、食費、雑費、固定資産税、全て折半すべきです。

• はな

はな

正直私達夫婦2人より義両親と義理妹の3人で義両親たちは遅くまで起きていたりして電気水道も使うので義両親の方が多く払ってほしいんですが‥
    私たちの方が多く払っていて、むしろ税金もろもろはそこから出して欲しいんですが…
    もう嫌ってなったら別居も真剣に検討していきたいと思います、

• 11月13日
  • きょん*

きょん*

うちもそうでした。洗濯機はアホほど回すし、高齢なのに大食漢でなんでうちらが多く払ってるか?と常に旦那と言ってましたから。
    固定資産だって自分等で払ってくれって思いますよね。当然です。
    無理ならおかしくなる前に別居の方がいいですよ。ホントに精神的に楽になりました。

• 11月13日