※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毎日憂鬱な気分で、死にたいと思うこともあるが、鬱ではないと感じる女性が、家事育児や仕事に奮闘している中で、疲れを感じています。楽になる方法はあるでしょうか?

長文になります。
毎日憂鬱な気分になります。
背中にベッタリと嫌なものが纏わり付いているような感覚になり
実行する気はないけど死にたい消えたいと思うんです。
1日ずっとではなく普通に家事育児している時もあります。
でも皆んなが寝静まった夜は基本憂鬱です。

でも鬱ではないと思います。
気は重くとも毎日家事育児が出来ているし3食とっています。
笑う事もあるし冗談を言う事もあります。
夜は寝付きが悪かったり夜中の授乳後に眠れず朝になってしまう事もありますが全く眠れない日はありません。

実は過去に心療内科に通い薬を飲んでいた事がありました。
でも当時改善していたとは思えません。
その後引っ越ししたのもあり病院に行かなくなり薬も勝手にやめましたが大きな変化はありませんでした。

また病院に行く事はあまり考えられません。
予約まで時間がかかるし通うと時間とお金がかかります。
子供を預けられる人はいないし主人が休みの土日は予定が多く時間が取れません。

自己診断ですが私はHSPです。
コロナの影響で主人は在宅勤務になり、今も週1〜2だけ短時間出勤して基本家です。
やっぱり気を遣って疲れます。
でも主人は今の勤務形態が性に合っているようで可能な限り現状維持になりそうです。
仕事はリビングでするので影響をもろに受けてしまいます。
会議の時間は子供達と外に出るようにしたり、お弁当を持って息子と外で食べ主人には自分で済ませてもらったりしてますが体力的にも結構キツイです。

今週に入り息子が鼻風邪をひいてしまい家で過ごしていますが、体力的には楽ですが精神的に疲れてます。
風邪がうつったのか怠さもあります。

でも下の子が愚図って手が離せない時に上の子が何かやらかしたりオムツ替えが必要な時手伝ってもらえるので助かる面もあるんです。
上の子の面倒はよく見てくれます。
洗濯物を畳んだり食器を洗ってくれたりもします。

何が言いたいのかよく分からないのですが😓
楽になる方法はあると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

本当におつかれさまです
毎日くりかえしの育児。
疲れがたまっていると思われます。
旦那さんの在宅ワークによるストレスがさらに加わり、鬱症状が出ているように思い心配です。
わたしも、旦那が半年以上ずーっと在宅ワークです。助かる時もありますが、電話会議の時など気を遣いますよね。
二ヶ月前くらいまで、同じくリビングでやっていたので、かなりストレスが溜まっていました。(自分ではストレスに気づいていませんでしたが他人に言われて気が付きました)
喧嘩が続き、話し合いの末、狭い家ですがなんとか別室に机を設けてそこで仕事をしてもらうようにしてから、かなり精神的に楽になり、やはりリビングを占領されていたのはかなりストレスになっていたことに気づかされました。
なんとなく、主様は我慢強い方なような気がします。我慢しちゃだめです。かなりストレス溜まってると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    リビングでの仕事がストレスになっている…あるかもしれません。
    想像してみると成る程となりました。
    まず別室に仕事環境を整えてから提案してみたいと思います。
    何だか既に少し気持ちが軽くなりました。
    本体にありがとうございます!

• 11月13日