※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市戸塚区の幼稚園でプレができるところを知りたいです。区役所では詳細がわからず、先輩ママさんに教えてほしいです。

横浜市戸塚区の幼稚園って、プレやってるところあるんでしょうか?😥
区役所で聞いてもイマイチな答えしか聞けず…
先輩ママさん教えてください😖🙏

コメント

さくら🍯

今年はやってなかったみたいです👀と言いつつ私は願書をもらいに行く前日に引っ越してきたので「今年はできなかった」という情報しか知らないのですが😵

行きたい園に電話した方が分かりやすいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、コロナの影響でやってなかったんですね💦来年もどうなるか分かりませんねー😭私も引っ越してきてまだ2年ほどなので、ママ友などもおらず、情報がなかなか入ってきません😓
    幼稚園選びも、なにを優先すべきか全く分からずで💦

• 11月13日
🍤

うちの近くの幼稚園2つありますが、やってますよ!
来年度のプレ申し込みもそろそろ始まります☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!
    ちなみに、駅からだとどの辺りとかって教えて頂けたりしますか?😖

• 11月13日
  • 🍤

🍤

1つは駅から徒歩圏内(10分かからないくらい)で、そこはまだ来年度の予定はでてませんが、今年分は9月にプレ再開したらしくその募集はのってました☺️
    もう1つは駅からだとだいぶあるとおもいます😫20〜30分はかかるかも…🤔でも園バスあるので場所によってはバスがきてくれると思います☺️👍

横浜市はほとんどが私立なので区役所では何も教えてくれないと言うか詳しくは区役所側も分からないと思います😅

私は何かあったら直ぐ迎えに行ける距離、バスありなしで選びました😊
    勉強に力入れてる所がいいとか、園給食があるかとかご自身の1番重視したい所で決めると良いと思います💞

私はご近所さんに聞いてみたり園によってはイベントやってたりするのでそれに参加するのもありだと思います😊
    電話して園見学がしたいと言ってみるのもいいですよ!

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!!
    ちなみに、西側と東側どちらでしょうか??
    うちの近くにも幼稚園がありますが、プレというか満3歳児の募集はしていたようで、もう締め切ってしまったみたいです😭
    満3歳児での入園とプレとは違いますかね…?💦

私も何かあった時すぐ迎えに行ける距離がいいと思っています!あとは給食だとありがたいかなぁ…🤔
    実際に見てみるのが1番ですね!
    見学やイベントに参加するのがいいですね✨やはり旦那も一緒がいいですかね?😖

• 11月15日
  • 🍤

🍤

西側になるのかな?と思います☺️

プレは仮入園と考えると分かりやすいかな?☺️
    園によると思いますが、私が気になっている園は週1回で前半の月は親も一緒に午前中1時間ほど、後半の月は子供だけでお昼はさんでって感じでした☺‼
    園によってはプレ優先枠があってプレに参加してた方は優先的に入園できるそうです💞

気になっている園はまず電話してみると良いと思います👍🧐
    私も園見学はいつからか、プレはどんな感じで募集してて去年は直ぐいっぱいになったかとかめちゃめちゃ電話や園見学の時に聞きまくりました😆😂

イベントは旦那さんが来てる方はほぼ居ませんでしたよ😊下の子が居る方は見ててもらうのに旦那さんも来てたくらいです☺
    平日だったってのもあると思いますが(^-^)
    園によるとかもですが私が行った園では特に旦那さんは駄目とか旦那さんも!ってことは言われてないです😊

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西側ですか!
    週一回だといいですね✨地域によるとは思いますが、戸塚区はみなさん、やはりプレにも通わせる方が多いのでしょうか?💦
    息子のことを考えると慣らせる為にも通わせたい気持ちはあるのですが、、

• 11月16日
  • 🍤

🍤

私も戸塚に引っ越してきて3年経たないくらいで同世代の子がいる知り合いがなかなか居なくて皆どうされてるか分かりませんが、慣らしにもなるし優先枠がある園なら参加しても良いのかなと私は思います☺️💞
    プレ途中でやっぱりここの園じゃなくてほかの園にするからプレを辞める事もできるみたいですよ😊

プレに参加しなかったからって入園できないわけではないので、焦ることもないのかなと思います👍💞

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!辞めることも出来るのなら、とりあえず参加してみるのもありですね✨
    ありがとうございます😊✨
    丁寧に教えて頂いて助かりました🙇‍♀️✨

• 11月16日
  • あんこ好き

あんこ好き

横から失礼いたします。
    プレ考えておりまして、良かったら幼稚園名を教えていただけますか?

区役所に一時保育や幼稚園のこと聞いても、直接問い合わせてください‼️と不親切と感じてます😓
    以前住んでた川崎は教えてくれたんですが🤔

• 1月21日
  • 🍤

🍤

身バレになりそうなのでごめんなさい(ToT)

• 1月22日

各園のホームページに載ってたりまします!
ちなみに区役所は幼稚園のことに関してはあまり答えてくれないですよ泣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭ホームページにプレのことを書いてない場合は、無いということですかねー💦
    区役所のこどもを預かってくれる所?のスタッフに聞くと、戸塚の幼稚園はプレというものをやっていないと言う事でしたが。。
    やはり、直接聞くしかないですかね😭

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

横入します😥役所で聞いてどんな対応でした?私も戸塚区で探していて役所まで聞きに行く時間がなくて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区役所の方は、自分で直接園に電話をして聞いてくださいとのことで、資料だけ貰いました💦
    区役所のこどもを預かってくれる所?のスタッフさんは、都内だとしっかりプレはやっているところが多いけど、そもそも戸塚区はプレというものをやっているところが少ないというか…どこからプレというのか?とか、なんか曖昧な感じでしたねー😭

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😥まぁ幼稚園は保育園ではないから確かに情報はないのかも知れませんね!保育園入所なら役所に手続きする性質上
    都内はプレやってるんですか?プレ入ってないと願書も出せない園とかあるみたいなんでもっと情報開示してほしいですねー
    ありがとうございますー

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で情報を集めるしかなさそうですよね😥特に今年はコロナもあるし、区役所じゃ色々把握できてないのかも知れませんね😭

• 11月13日
ami

はじめまして、
主人の仕事の関係で戸塚方面に
引っ越そうかと検討中です。。
その後幼稚園どうなりましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!こちらにもコメントありがとうございます😊
    幼稚園は二つに絞ることはできましたが、出産と重なり、まだプレや見学など行けてないです…

• 5月15日