※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月のお子さん、お昼寝が長くて夜は遅くまで起きています。お昼寝を減らして早く寝かせたいけど、お昼寝をなくすのは難しいですか?

2歳9ヶ月、まだお昼寝1時間半~2時間して夜は22時までに寝る感じです。お昼寝これでも無理に起こしている感じです。
本当はもっと早く寝させたいのですが、これだけお昼寝する子をお昼寝なしにはできないですよね??
お昼寝なしのお子さんは、寝ない!って感じだからお昼寝なしにしたのですか?それとも、早く寝させるために無理にお昼寝なくしましたか??

コメント

さとぽよ。

うちの息子は、わたしが妊娠して断乳した2歳半からお昼寝なくなりました。
しかし、早く寝るときと遅いときとバラバラです。

km

息子も同じくらい昼寝してますが少しでも早く寝かせたいので一時間半で起こすようにしてます😅
日曜日にお出かけすると昼寝の時間が確保できないときがあるんですがそういう日は20時くらいに寝ちゃいます!
でも眠くて夕方辺りがめちゃくちゃ機嫌悪くなるので一人では対応しきれないです。なので平日には絶対無理ですね。

ひーこ1011

お昼寝時間は何時頃なんでしょうか?
うちは娘は2歳台で。息子は3歳過ぎに寝なくなりました。
娘はお昼寝しなくても21時過ぎまで起きてました😑
息子は上の子の生活リズムに合わせてたので20時就寝でした。

2人ともお昼寝しない!寝たくない!と言うようになり無理に寝かせなくても良いか…と諦めてました。夕方の機嫌最悪ですが😅
今も何度か眠くて機嫌極悪になる→乗り越えてご機嫌を何度か繰り返してます😅

娘の時は15時過ぎにお昼寝して夜22時過ぎ。
息子は12時半〜寝かせて2時起床でした。上の子のお迎えがあったので😅夜は20時には寝てました!

お昼寝させるのを早くさせるか、お昼寝時間を短めで起こすか、もう諦めて夜遅くなっても寝かせるか…
ママが1番楽な方法で良いと思います!
娘の時は本人が昼寝嫌がるまでは、夜遅いのを諦めて昼寝させてました。

はなまる

うちの子も2歳過ぎたあたりから体力がついてきたのか夜寝るのが遅くなってました💦
お昼寝したがるのが15時以降だったので、寝ちゃうと2時間は寝てしまう為、わざとお昼寝なしにして19〜20時に寝かせるような感じにしてます🥺
うちの子の場合遊んだり、お風呂入ったりと体を動かしていれば機嫌も悪くならなかったのでよかったです

ママ

保育園に行ってるのですが、
保育園では長いと2時間お昼寝してきます💦
夕方に外で遊ばせて体力消耗させないと夜は寝ません😔
だいたい遅くても22時には寝付くように寝かせてます。
休みの日はお昼寝せずですが、
日によっては夕方に寝落ちしちゃうのでまだお昼寝は必要だなと思ってます😅