※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

スプーンで食べさせるタイミングについて相談です。つかみ食べを飛ばしても問題ないか、意見を聞きたいです。

つかみ食べ、スプーンで食べるのっていつからさせましたか?

いま1歳2ヶ月なのですが、汚されるのが嫌で今までつかみ食べをさせて来なかったです。(お菓子とかチーズとかはつかみ食べしてましたが。)もちろんスプーンやフォークを渡して自分で食べさせることもしたことがないのですが、

自分でスプーンを持ちたがるので渡したら、すくって食べていました。

これからスプーン渡して、自分で食べさせようかなって思ったのですが、つかみ食べを飛ばしてもいいのでしょうか?つかみ食べは少しでもさせておいた方が良いよとかありますか?

コメント

にゃんぴー

いわゆるつかみ食べする時期?にうちの子は手が汚れるのが嫌みたいでハイハインやパンくらいしかしませんでした😂で、スプーンとかは持つの好きだったのでその頃からスプーン、フォークは使わせてます🙆

hm

私も同じような感じでスプーン練習はまださせていません。
手づかみ食べは朝ご飯にスティックパンをあげているぐらいです!

上の子の時もあまり練習という練習はさせていませんでしたが2歳頃にスプーンで上手にすくえるようになりました。

ママリ

私も汚されるのが嫌でずっと積極的にさせてなかったのですが、1歳過ぎた頃から突然目の前のおかずを掴んでモグモグするようになりました🙂

お子さんが食に興味があれば無理にさせなくても自然と自分で食べようとすると思うので、掴んで食べられるものをちょこっと目の前に置いてみてもいいかもしれませんね☺
後始末が大変ですが、自分の手で掴んで食べる姿って結構可愛いんです💕発育面でも大事ですけど、そういう意味でも掴み食べさせてみてもいいかな〜と思います👍🏻
質問の趣旨とズレた回答ですみません💦