※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

沖縄県で3歳から受け入れしている幼稚園やこども園が多い市を探しています。うるま市の賃貸は受け入れが15名のみで、近くにこども園がないため悩んでいます。

考えすぎて頭パンク寸前なのでどなたか教えてください🤯

沖縄へ移住します。
保育園は無理だろうと諦めているのですが
上の子だけでも幼稚園へ通わせてあげたいので
3歳から受け入れしている幼稚園がある市と
こども園へたくさん移行している市がいいなと
探しているんですが…

初めはうるま市がいいなと思いうるま市で賃貸探していたのですが
うるま市で気に入った賃貸の学区内の3歳児受け入れは15名のみ。
更にその賃貸付近にはこども園がなく
1番近いこども園でも車で15分でした。
15名のみの受け入れで、枠が余ってるのかどうか…


沖縄県で3歳から受け入れしている幼稚園が多い
こども園が多いところはどこですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やはり、浦添市や那覇市だと思います😳

  • 🌸

    🌸

    やはりそうですよね😂
    ありがとうございます🌈✨

    • 11月12日
M.say.1

浦添、那覇は地区によっては何歳児も激戦区です💦
今年糸満市に引っ越してきてビックリしたんですが、幼稚園ではなくほぼ全部こども園に移行していて、市役所の人いわく、3歳児からは入りやすいって言ってました!糸満市の保育園空き状況ネットで調べて見てみて下さい!0~2歳児は結構激戦ですが3~は結構空いてます!

  • 🌸

    🌸

    そうなんですね!
    ちなみに幼稚園ではなく、保育園情報ですよね?😊

    • 11月13日
  • M.say.1

    M.say.1

    糸満は幼稚園がほぼこども園になってます!なので、3歳児クラスからのところもあります!と言うことです🙂

    • 11月13日
  • 🌸

    🌸

    幼稚園枠(1号認定)ではなくという意味でした😭💧

    • 11月13日
  • M.say.1

    M.say.1

    2号ですよね??

    • 11月13日
  • 🌸

    🌸

    1号、2号の情報が知りたかったです🥺✨

    • 11月13日
  • M.say.1

    M.say.1

    今1番上の子は3歳児クラスで通ってます!産前産後だけの利用でやってますが、すんなり2号園に入れて、空きもたくさんありました!糸満市のHPに11月の空き状況載ってるので参考までに見てみてください!にんきのところは4月入園でないと難しいですが、、、😭
    ちょうど今4月入園の申し込み受け付けしてて、3年度の受入人数の情報も載ってるので見てみるといいですよ!1号の受入人数も様式で載ってます!

    • 11月13日
  • 🌸

    🌸

    そうなんですね!
    すんなり入れたのは嬉しいですね!!
    2号で入れたらいいのですが
    下の子が来年4月で1歳なので同時入園は厳しそうですよね…🌀
    なので、上の子だけでも1号認定で入れたらいいなぁと思っています😭😭💧

    • 11月13日
  • M.say.1

    M.say.1

    今年度4月に本当は復帰予定で、上の子は3歳児、2番目が1歳児クラスで申し込みした時は2人とも通りましたよ🙂!
    私が思うに、兄妹いたり、親の仕事の状況?形態で優先順位決めてるんじゃないかな?て思いました!友達でシングル、短勤務してる子は二次調整でやっと入れたって言ってました!

    • 11月13日
  • 🌸

    🌸

    そうなんですね!
    今現在わたしは仕事してなくて…
    求職中になるんです🥺
    2人とも保育園入れれば仕事出来るので、入れれたらラッキーすぎます🥺🥺
    でも、糸満市に限りって感じですかね?
    賃貸の安さとこども園の多さで
    糸満市かうるま市どちらにするか悩んでます🥺🥺💧

    • 11月13日
  • M.say.1

    M.say.1

    求職中だとたしか3ヶ月とか利用出来ましたっけ??ちょっとその辺は分かりませんがQ&Aに求職中の方の利用について書いてた気がします🙂!
    そうですよね💦保育園入れたら仕事も出来ますよね😭😭
    那覇にも住んでたことありますが、私が住んでた地区は明らかに途中入園無理でした😰点数の付け方や枠も市町村によって変わると思うので知る限りではって感じです💦
    うるま市も安いですよね!!

    • 11月13日
  • 🌸

    🌸

    そうなんですね!見てみます!
    やっぱり那覇のあたりは待機凄いんですね😭😭
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    とても参考になりました!
    うるま市も賃貸安くて都会すぎず田舎すぎず、魅力的なんです😊
    でもこども園の数は糸満市の方が全然多いですね🥺✨

    • 11月13日
ミルキー

うるま市ですが 15人枠に3歳児ですが 入れたし 入園の時には 2,3人空きがあったので途中から入園した子とかいました!
ちなみに 幼稚園です!

  • 🌸

    🌸

    そうなんですね!!
    とても有り難い情報です!!
    途中入園の子もいたんですね🥺✨
    ありがとうございます!

    • 11月13日