※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぴ
お仕事

ヤクルトレディの働きやすさについて相談です。実際に働いている方はブラックだと感じますか?

ヤクルトレディってそんなにブラックですかね?
いろいろ見てるとブラックだのなんだの書かれてますが実際どうなんでしょう…

私は働き始めてまだ1週間(絶賛研修期間中です)
バイクで配達する予定なのですが、レンタル料として月5千円かかりますがガソリンも保険も会社持ちだし
制服(カッパや防寒具含む)も全て支給してくれるし
託児はめちゃくちゃ安いし
上の子が幼稚園に行ってる間だけ働けるし
頑張れば頑張るほどお金は増えるし

大変なのはどこの会社でもそうですよね
ブラックと感じる部分が私には一切見当たらないです
ただ、営業がいやだ!ってぐらいです

実際に働かれてる方でブラックだなぁって感じますか?

コメント

にゃん

あれです!
昔はブラックだったみたいですよ!

今は全然大丈夫です!
昔は
ノルマはあるし買取もあるし
普及もガッツリでしたし。
昔はブラックだったので、そのイメージがいまだにあるんだと思います!!

私も働いてますが。
めちゃくちゃ働きやすいです!!

• くまぴ

くまぴ

そうなんですね💦
    全然ブラックと言う想像がつかないんですよね

4年前の投稿ですら、ブラックブラックってほとんどの人が言ってて、4年前とは言え最近だからえぇ?って思ってしまって…

買取って実際どうなんですか?
    つい最近ママリでの投稿を見て、コメントされてる方が「ヤクルトレディはオススメしない。買取あります。」って言ってる方がいました
    その方はヤクルトを会社から買い取ってそれを売るから買取だと言ってて、その仕組みがいまいち分からないんです💦

• 11月12日
  • にゃん

にゃん

センターにもよるみたいですよー!
    キッチリ15時までいなきゃいけないセンターもあるみたいですし、マネージャーの嫌がらせもある所もあるみたいです。

うちのセンターはとても良い環境なので良かったです!!

仕入れの事ですかね!
    ヤクルトって会社からヤクルトを仕入れてそれを売るので。
    私たちは個人事業主で仕入れたのを売れきれないと自分で購入するしかない。

って感じですかね!
    仕入れの事を買取と言ってるのだと思います!
    たしかに、仕入れたのは戻せないので他のヤクルトレディーに賞味期限ヤバいやつは出る人にあげたりもらったりしてるので、賞味期限ヤバくて誰にも貰ってもらえないと買取になってしまいます😅

ただ、賞味期限をちゃんと見て
    他のレディー達と助け合ってれば
    大丈夫ですよ👌

• 11月12日

母が約20年ヤクルトレディ
で働いてます🌟

簡単に言うと、
売ればいいってわけではなく
自分が個人商店と思えば
わかりやすいと思います🌟
会社から仕入れて、
それを販売してって形で
にゃんさんの
コメント通りです😋
考えなしにたくさん仕入れれば
商品が余ってしまって
自費買取しなければ
ならなくなるわけですが、
センター内の協力もあるし
仕事しながら仕入れ量や
配達地域によっても
家が多いとか事業所が多いとか
そういう面でも
出る商品が全然違うので、
入っていきなりできるものでもないですし
研修を経て、あとは
慣れていくって感じかと🙋‍♀️

いいセンターにいらっしゃるんですね!うちのセンターはガソリンも保険も自腹です!幼稚園行ってる間になんて仕事は終わらないし、歩合制なので給料が出ない残業が多数あります(棚入れ、棚卸し、発注等)センターでのミーティング類も月に4回あり、時間厳守でセンターに戻らなきゃいけないんですがお客さんにはそんなこと関係ないから長々喋ってなかなか帰らせてくれない人もいるし、急なお休みで代配があっても時間遅れるとグチグチ言われます。
一番ブラックだと感じたのは、辞めたくても妊娠か大怪我した時じゃないと認めてもらえません。妊娠してもすぐには辞めさせてもらえず、7ヶ月くらいまで働かされて重い商品を棚入れするのも皆んなと同じようにやらされている子もいました!うちのセンターが最悪すぎるのでヤクルトはブラックだと思ってます😅

• くまぴ

くまぴ

ジャイロ代として約5千円ぐらいかかるのでガソリン代実費のが安い気がします😂
    車だとガソリンはほぼ実費で保険も自分の保険って言われました

幼稚園の間に仕事終わらないんですか?😱
    私のセンターは30人弱いるのですが、ほとんどのレディは15時ぐらいまでセンターにいますね😱

15時まで仕事してたらあっという間に子供帰ってきちゃいますよね

7ヶ月まで働いてたってバイクでお届けしてたら怖いですよね
    しかも雨の日とかめちゃくちゃ恐怖でのお届けですよね💦💦

• 11月13日

退会ユーザー

うちのセンターはジャイロ貸出代が6800円、車で出勤してる方は駐車場貸出費で1080円にガソリン代全額自腹です😅
    30人もいるんですか!!CYLとCM合わせて15人だけで、その中でYLは10人でやってます💦なのでほぼ全員が毎日代配を抱えてる状況で、1人休むとみんなお届けから戻ってくるのが14時〜15時になります😭そこから自分の在庫などの管理、当番がありお昼食べる時間ないまま16時半くらいに幼稚園お迎え行って家着いてやっとお昼ってことがしょっちゅうです😅

車がワンボックスだからとお腹出てきてもバイクで届けていて、一度貧血で倒れてしまって通行人に助けてもらったことがあったみたいですがそれでもすぐには辞めさせてもらえず毎日辛そうでした💧

• 11月13日
  • くまぴ

くまぴ

えぇ!!
    ジャイロでもガソリン代実費ってことでよね!?
    そしたら何のためのジャイロ代なんだ?って感じですよね💦

私のいるセンターがただ多すぎるだけなんだと思います😅
    他のセンターでもそうなのだと思ってたらやっぱり10人とか15人とかみたいで…
    逆に30人もいて地区とかどうなってんだろって思います😅

16時半って幼稚園だと延長使わないと無理ですよね!?
    16時半にお昼ってもう夕飯ですよね😓
    朝ごはんしっかり食べないと体力つかないですよね💦💦

• 11月13日

退会ユーザー

そうです😭あくまでも個人事業主だから会社から借りてるってことなんですかね😅あと資材貸出費も毎月1400円くらい天引きされてます💦だから保育室も利用してる方は全部で2万近く給料から引かれてしかも拘束時間が長いから時給にしたら500円くらいの日もありますよ😱
    でも30人いたら頼もしいですね!!地区削られて稼げない恐れはありますが💦仕事の日はいつも延長使ってます😥昼が不規則なのとストレスで太りました😱

• 11月13日
  • くまぴ

くまぴ

高いですね😱
    社会保険とかそう言うので2万近く引かれるのは納得ですが、そうじゃないなら…😣

やっぱりヤクルトより時給で決まった時間の労働がいいですよね…

都会なら30人いてもいいと思うのですが、中途半端な田舎なんですよね
    今地区を持ってるレディさんのところから少し分けてもらうとかは気が引けますね
    逆に私が担当する地区を新人が入ったからと言って、少し分けてあげるとかも嫌です😂

• 11月14日
  • くまぴ

くまぴ

そしたら延長代ってかかっちゃいますよね💦
    何を稼ぎに行ってるのか…みたいにならないですか?💦

なかなか難しいと思いますがストレス発散してくださいね😣

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私はそんなにブラックだと思いません!
働き始めて日も浅いですが
これから色々見えてくるのかな?
終わったら終わりなので、早い人日よっては10時台で帰る方もいるし、私も早くて12時に帰れる日もあるので!
まわりもみなさんすっごく良い方ばかりだしマネージャーとかもみんな凄く面倒見良い方なので本当助かってます!

ジャイロ代5000円もかかるんですね!
うちは3000円です!
無償で貸し出してくれるセンターもあるみたいですね!!

怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま

多分、ヤクルトの店舗によるんだとおもいますょ!
託児所ない支店もありますからね!
数年前まではあったみたいですが、老朽化でなくしたみたいです!

• くまぴ

くまぴ

そうなんですね!
    やってみた結果ブラックというより宗教じみた感じとパワハラまがいなマネージャーがいやで去年の今頃やめました🤣

• 3月4日