※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

普通分娩と無痛分娩のメリットについて教えてください。

普通分娩 無痛分娩 どちらも経験された方

普通分娩と無痛分娩をどちらも経験された方に質問です。

普通分娩のメリットはありますか?

主人から、普通分娩のメリットはあるのか?という質問を受けています。
私は今回が初産のため思いついたのが 無痛分娩費用がかからない ということくらいで…🤔

どちらも経験された方のお話を聞きたいです。
よろしくお願いいたします☺️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

まだどちらも経験してないのですが、普通分娩予定です。
無痛分娩が選べるなら無痛がよかったですが、近所の産院でやっている所はなく、車で高速使って1時間半以上または電車で乗り換えありの1時間以上かかる病院が1番近かったです;ㅅ;
現実的に選べる選択肢ではなく、今通っている産院にもそれは遠すぎて現実的ではないねと言われてしまったのでほぼ強制的に普通分娩になります。
なんだ無痛分娩って都会の大病院の近くの人じゃないと選べないじゃん( *・・)と現実を知りました。
メリットとか考える間もなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますm(_ _)m

なるほど、そういう意味では普通分娩のメリットとして、「分娩ができる産院であればどこでもできる」と言えそうですね🤔

私は実家から一番近い産院がたまたま無痛分娩を取り扱っているところで、尚且つ症例が多いところだったので比較的安心だなーと思って選んだんですが…(1番の理由は美味しそうなご飯でしたが🤤♡笑)

さすがに電車や高速で1時間、1時間半かかる病院だと、主治医の先生の仰る通り現実的でないですね…(´;ω;`)

麻酔科医が足りていないから中々普及しないようですが…
    もっと広く普及するといいですよね😭

• 11月12日
はるちゃん

親戚の方が無痛分娩を選択していてその話を聞いただけなのですが……
無痛分娩で予約をしていたのに、結局元々術日に産まれず追加で促進剤打ってそれでもダメで翌日もう一度促進剤打ってもダメで緊急帝王切開になったと聞きました😳
無痛分娩とはいっても、痛みを無くす訳では無いみたいです😔

私は普通分娩でしたが、メリットは麻酔など無い為費用を抑えられるのが大きいと思います🤔
あとは、私自身出産は女しか味わえないしこの痛み乗越えたらちょっとの事で挫けないだろう!と思い、必ず1人目は普通分娩にして痛みを経験しようと決めていたのもあります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますm(_ _)m

あーなるほど、そうですよね、促進剤打ってもダメならもう普通のお産でも帝王切開に切り替えると聞きますし、無痛分娩でも同じですよね😥

日本では無痛分娩という名前で浸透してますが痛みはゼロにはならないようですね💡
    ややこしいから和痛分娩で統一してほしいです。笑

やはり、普通分娩のメリットとなると費用ですよね…💡
    それに、確かに強くなれそうです!!
    個人的には自分の母の気持ちも分かるようになるかな、と思って普通分娩を選択することも考えてるんですが、昔腰を骨折したことがありまして🙄💦
    妊娠前もヘルニアが悪化して半年ほどまともに生活できなかったので、しかも自宅に帰ればワンオペ生活が待ってることもあり産後の腰が心配で心配で(笑)

幸い主人も両親も上記の理由で賛成してくれてるので、高いですがお金で健康が買えるなら安いものだと切り替えようかと思ってるところです😂😂

ちなみに、おふたり目、費用の問題がないとしたら無痛分娩にしますか??

• 11月12日
  • はるちゃん

はるちゃん

腰を骨折😳!
    それだとお産で無理は出来ないですね😥
    確かにそれなら無痛分娩でもアリかもしれないですね!

1人目の時は聞いていたより我慢できたので費用が賄えても、普通分娩でいいかなと思います☺️
    同じ費用かかるなら個室に行きたいです😂笑

• 11月12日

1人目を普通分娩で産んだ後、絶対次は無痛分娩にしよう!と心に決めたものの、結局2人目をまた普通分娩予定の者です😂

普通分娩はとにかくめちゃくちゃ痛いですが、また普通にしようと決めた理由としては
●あの痛みを超えるものは無いのでなんか強くなれた気がして、次もいけると思った
●痛みを経験しないで第2子を産んだときに産んだ実感があるか心配
●無痛だといきむタイミングが分かりにくくお産が進まなかったり吸引になる可能性が高いと聞いた
●無痛分娩はやっぱり麻酔の事故などが心配

この辺りですかね!

はじめてのママリ🔰

どっちも経験したママ友が
言っていたのですが、
無痛にしたら麻酔がききすぎて
いきめなくなり
普通分娩の時よりも
ずっと時間がかかってしまって
最終的には吸引してようやく産んだそうです💦

これなら普通の方が楽だったわ〜と言って
3人目、4人目は普通分娩にしてました😅