※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育児中で疲れています。一時保育を利用したけど罪悪感があり、迷っています。一時保育をやめるべきか悩んでいます。

誰か元気をください😭
7ヶ月の息子を育児中です。
普段ほぼワンオペ&旦那が出張で不在のことが多く、
実家も義実家も頼れない状況です。
疲れが溜まりすぎてリフレッシュ目的で一時保育を利用しました!

でもなんだか罪悪感…
離れるときの我が子の「え?行っちゃうの?」みたいな顔、
赤ちゃんがいない家で久しぶりにゆっくりカップラーメンを食べられたのに寂しくてつまらないし
まだ7ヶ月しか育児してないのに疲れたって理由で預けちゃってごめんね。。。

明日と来週(月)(水)のあと3日間、一時保育予定だけど
もう今日だけで辞めちゃおうかな、すごい罪悪感に襲われて迷ってます😣

コメント

あー

一時保育試した事ないですけど
ワンオペってしんどいですよね😩
ほんと一人の時間ほしい!ってなります
罪悪感を感じることはないと思いますよ!
でも逆に預けて罪悪感を感じてしまったことで
リフレッシュ出来なかったのなら
無理して預けなくていいと思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😣
    子の月齢、同じくらいですね🤭
    ワンオペは本当にしんどいですね…!子供は可愛いですが、大人と会話したいってなります…。
    罪悪感感じることないのお言葉に救われます。お互いがんばりましょう😣

• 11月12日
  • あー

あー

1ヶ月違いですね😃
    わかります!!大人と会話したいってなりますよね!
    友達とかで同じように赤ちゃんいる人っていたりしないですか?
    いたらまだ助かりますよね😔
    お互い頑張りましょう!無理をしない程度に!

• 11月12日
  • ままり

ままり

お互いコロナ禍の出産&子育て、本当にお疲れ様ですね😂
    友達で月齢近い赤ちゃんがいる子いるので、連絡取り合ったりしてます🧚‍♀️(他県なのでなかなか会えずですが…)
    本当にお互い無理しないようにしましょう~🌼

• 11月12日
こはな

毎日お疲れ様です!
それだけ24時間お子さんのことを考えてらっしゃるって事ですね😊!
私も1人目でリフレッシュ目的で預けた時、罪悪感がすごくて、、、
でも2人目の時は、もう最高!ひゃっほー!寝よう!食べよう!って感じで😂😂

お子さんが第一ですけど、お母さんが疲れてしまって元気がない、イライラしてしまったりしたら、お子さんもきっとそれに気付いてしまうかも。
ほんの数時間でも気を張る時間が無いことも大事だと思いますよ。

もし辞めちゃおうと迷うなら全部無くさなくても、1日だけ減らすとかでもいいんじゃないですか☺️✌️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🌼
    読んでて涙出そうになりました😣
    確かに7ヶ月ひたすら突っ走ってきた気がするので、数時間でも息抜き大事ですよね。
    わたしもひゃっほー!最高~!になれるように明日はもう少しリフレッシュしてみます🤭
    こはなさんも2人育児大変だと思いますが、お互いがんばりましょう…!

• 11月12日
るっぴー

試していいと思います!😭
わたしは1歳4ヶ月で試してギャン泣きされて最初は心いたみました、、、。
今日で5回目の一時保育で私とバイバイするときはギャン泣きでしたが最近は1分ぐらいで泣き止むらしく後はニコニコ遊んでいるみたいです。
今日は初給食で完食したらしいです笑

わたしも旦那の帰宅が0時、朝も6時半には家出ること多く、実家も遠くワンオペって感じです。
たまにはリフレッシュも大事ですよ😭♡
カップラーメンわたしも今日食べました。😂一緒ですね!
わたしは預けてる間、部屋掃除したり買い物行ったり検診行ったりと、とにかく有効活用してやろう!と思っちゃう派で動きまくってます😂笑
長文失礼しました💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😣
    お互いワンオペ大変ですよね。しかも妊娠中ですか…!大変ですね😭無理なさらないように…
    カップラーメン美味しいですよね❤寝た!と思ってお湯入れると起きたり、いつ起きるかハラハラしながら食べたり、いつもゆっくり出来ないので今日は罪悪感を感じつつ嬉しかったです😂
    わたしも今日は産後初めて美容院行ったりそれなりに満喫しましたがなんか罪悪感で…
    明日はもう少しリフレッシュしてみます🌼ありがとうございます!

• 11月12日
  • るっぴー

るっぴー

優しいお言葉、ありがとうございます😭!!
    いつ起きるか分からないハラハラ感!!!すごい分かります😭!!
    罪悪感かんじますよね。今なにしてるかなぁ、泣いてないかなぁとか色々考えちゃいますよね。
    きっと息子さんも楽しく過ごしている!成長している!と考えてリフレッシュしちゃいましょう!
    リフレッシュしてしっかり関わってあげるほうが子どもも嬉しい!!と言い聞かせて😂!!♡

• 11月12日
  • ままり

ままり

結果的に寝続けてくれても、ハラハラしながら食べるご飯は味しないですよね😭(笑)
    お言葉に甘えて明日もリフレッシュさせて頂こうと思います😣
    ありがとうございます、ずいぶん元気になりました🌼
    お身体大事にしながら子育てがんばってください🥰

• 11月12日
  • るっぴー

るっぴー

そうですよね。本当ハラハラですよね💦
    しっかりリフレッシュしてください!!
    こちらこそお優しい言葉ばかり、、、励みになります!
    お互い頑張りましょう
    😌𓄶 ☾ 𓄶

• 11月12日
🔰

私も旦那が日付変わって帰ってくるのでワンオペ&両家共遠いので頼れないです。同じく一時預かりを利用してます!
罪悪感を感じるなんて優しいですね😣少しでもななさんがリフレッシュできるといいんですね😅
私の場合は、両親以外の誰にも預けられたことないので幼稚園通うまでの練習ってこともありますが💦←て言い訳しちゃってます😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そしてお互いワンオペお疲れ様です😂3歳だと体力もあるし、余計大変ですよね😣
    わたしも来年からは仕事復帰するので、予行練習ということにします🤭(笑)

• 11月12日
ママリ

私もワンオペで先週、もう子供と少しでも離れたくて月曜日に一時保育初めて利用しました💦

3時間ほどでしたが対してリフレッシュ出来ず。。。
お迎えに行って抱っこした瞬間泣いてる我が子を見てこっちまで泣きそうになってしまいました😭
でも私は少しでも離れて息子の大切さを再確認できたので結果よかったです

一人で見てるのほんときついですよね💦
離れててもずっと頭は子供のこと考えちゃうし、リフレッシュできるのはまだ先なんでしょうかね😭
答えになってなくて申し訳ありませんが気持ちすごくわかります

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    共感してくださる方がいて嬉しいです😭子供のことはすごい可愛いし大事ですが、一人で見るのきついですよね😣
    だから一時保育に預けたのに、わたしも今日の2時間全くリフレッシュ出来ませんでした(笑)
    でも確かに少し離れると子供の大切さが身にしみますね…
    お互いワンオペ大変ですが、無理せずがんばりましょうねー!

• 11月12日