※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

生後1ヶ月のおめでとうLINEが幼稚園の仲良くしてもらってるママさんか…

生後1ヶ月のおめでとうLINEが
幼稚園の仲良くしてもらってるママさんから来た。
素直に嬉しくてLINEして、
最後に長女の写真を添付して送った。

送ってしまった、、、

よく考えたら本当に迷惑なとこしてしまった、、、
赤ちゃんの写真とか絶対に返信困るよ、、こんなの、、、
これが産後ハイ??🌀🌀🌀
もう少し考えてからにすれば良かった(T_T)
嫌な気持ちにさせてしまったかもしれない、、、
もう後の祭りだけど🌀
次から気をつけよう。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は4歳、2歳、生後5か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
質問形式ではありませんが、投稿者さんと同じようにママ友とのLINEで悩まれる方も多いかと思います。特に産後は身体の疲労や赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいですよね😢
ママ…お疲れ様です。

皆さんも産後に「やってしまった…」と思ったことはありませんか?
ぜひ皆さんのお話も聞かせてください。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

さーたん

全然大丈夫でしょー🎶
ほほえましいですよ😂💓

りえ

1ヶ月おめでとうのLINEに対する返信に写真を添付しただけなら全然アリかなと思いますよ!
こちらから1ヶ月迎えました!とかだとまた変わってくる気もしますが、ママ友さんもお祝いしたい気持ちがあったからLINEをくれたんでしょうし、嫌な気持ちにはならないかと!
気にしすぎることないと思います😁

ぽかり

気にしなくて大丈夫🙆‍♀️私なら嬉しいです😊

くんしゅうみかん

えっ、むしろ報告と共に赤ちゃんの可愛い写真が来たら私ならすごく嬉しいけどなあ🌼

はじめてのママリ🔰

わたしだったらお顔みたいのでうれしいですよ🥰
そういう優しいLINEくださる方なので絶対大丈夫ですよ🌼❤︎

のの

え?おめでとうってあちらから送ってくれてるなら写真を送るのは自然だと思います☺️
何枚も送られてきたら、ああ、可愛くて仕方ないのだろうと少し笑ってしまいますが...🤣

私なら成長を見たいですよ💓

はじめてのママリ🔰

全く問題ないと思いますよ✨
良くない事なのですか?🥺

むーちゃん

微笑ましいと思います☺️💕
相手の方もおめでとうの気持ちでLINEしてると思うのでほんわかした気持ちになったのでは?✨

るんるん

生まれだばかりの報告だし写真あるのはいいと思いますよ!
問題ないです👍🏻

ぽんちゃん

えー!?普通にお互いしてますよ(p〃д〃q)
会えてないのなら、尚更嬉しいし!!
親バカになるのって普通だし、2、3枚でも微笑ましくて😊

すもも

私なら嬉しいですよー!

はじめてのママリ🔰

おめでとうメッセージの返信なら良いのではないかと😊時々、別の話してる時に、そういえば〇ヶ月になった!と子供の写真送られると(特にグループラインとかで)え…とはなりますが、その流れは全然良いと思います!

myyk

不妊治療とかされてない方なら大丈夫だと思います!赤ちゃんの写真は微笑ましくてこっちまで幸せな気持ちになれるので^_^

りっちゃん

えっ?
むしろ嬉しいと思います^_^
お子さんがいらっしゃるのだからあの可愛い時期を思い出して癒されて幸せな気持ちになりますよぉ〜☺️❤️❤️

はじめてのミミリ🔰

普通に見たいから大丈夫🙆‍♀️

ぴぴぴ

えー私なら嬉しいです❤
なんなら写真欲しくて最近どう?って友達にLINEしたりします🤭笑
コロナで会えないし写真だけでも見たくて😂

deleted user

2人目内祝いに写真付きのお礼のメッセージを添えようと義母に伝えたら、相手からしたら迷惑だからやめろと言われました。
捨てるのにも困るし、必要ないと。
私なら嬉しいし、スマホなら今の時代主流だけど印刷って最近はなかなかしないからいいと思いましたが‥

debusu

相手に子供がいない場合迷惑と聞いた事があります。
相手にお子さんいらっしゃるなら大丈夫ですよ😊

すずちゃ☆

逆に写真見せて!って言われると思いますよ😁
全然ありですよ!

のん

送って来てくれてる返信なので気にしなくていいのでは?
むしろそれを期待してるかもですし・:*+.(( °ω° ))/.:+🐻💕
私なら嬉しい😃

deleted user

私、催促しますよ写真(笑)
気を使って写真添付しない時も、最近の写真見せて〜とか言ってくれるから、全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
仲良くしてて、生後1ヶ月のお祝いLINEをくれるくらいだから、見たいと思いますよ💕

明那

私も送って欲しい派です。普通に久しぶりに連絡とった方から報告のように子供の写真が来るのも嬉しい!面識のない旦那の職場の人の子供写真付きの年賀状でも嬉しくて見てしまう。…これは人によるかもしれませんが…
子供関係でなくても、幸せだったこととかの報告も嬉しい。
若い頃は彼氏の惚気話とかして欲しいタイプだったので…(笑)

いちまま

長女の?
最後1ヶ月の赤ちゃんじゃなくて?

  • deleted user

    退会ユーザー

    皆それに引っかかってないのが不思議でした!
    長女なのか赤ちゃんのなのか?!どっちなんだーい!

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんが長女さんなのかなと思いました😊
    上の幼稚園のお子さんが男の子なんじゃないでしょうか🙌

    • 11月18日
  • いちまま

    いちまま


    読解力なくてどーゆーことだー?って思ってました😭

    生後1ヶ月のお祝いなのに長女の写真?なんで?ってなりました🥺

    • 11月18日
  • ゆき

    ゆき

    きっと幼稚園で一緒だから上の子の写真も送ったのかな~と思いました😊

    • 11月18日
  • いちまま

    いちまま


    上の子の写真だけを送ったと思ってました😅

    • 11月18日
  • ゆき

    ゆき

    あ、どうなんでしょうね⁉️😅
    「最後に」と書いてあったので、赤ちゃんの写真と一緒に送ったのかな~と勝手に思っちゃいました💓

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ


    赤ちゃんの写真とか絶対困る~と書いてあるので、赤ちゃん=長女と思って気になりませんでした。
    上二人が男の子なんでしょうね。

    • 11月18日
あゆこん

大丈夫ですよー!!
私だったら送ってもらえて嬉しいと思います🎶

ガルー

全然迷惑じゃないですよ‼︎
むしろ私だったら、幸せをお裾分けして頂く気持ちでありがたいです☺️✨

ママリ

ん??産まれた末っ子でなく上の子の写メということですか??🤔

  • ママリ

    ママリ


    上の子が男の子で末っ子=長女なのでは。

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですかね😅産まれた赤ちゃんの写メ送るのはいたって普通のことだと思ったのでやらかした〜となるなら急に上の子の写メ送っちゃった〜とかしたのかな?と思っちゃいました😂💧
    産まれた赤ちゃんの写真なら全然ウェルカムですよね😆

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよね、やらかした~ってほどの話じゃないから、なんかわかりにくかったですよね。

    • 11月18日
はみぃ

たぶん、4歳、2歳は男の子で、生後5ヶ月の赤ちゃんが長女ちゃんなんですね。
私も、出産お祝いへの返信なんだから自然だと思います。

産後やっちまったことは…テンパりすぎだし情緒不安定だしで、看護師さんやお医者さんたちにはだいぶご迷惑おかけしたと思います…いわゆるモンスター患者っぽかったかも。

だんごむし

何をやらかしたのかと思ったら
何もやらかしてなかったw
私はおめでとうってLINEで向こうから
お子さんの写メ添付されて来たことが
あるけど可愛いなありがとうしか
思わなかったよ⸜(*´꒳​`*)⸝‍

いちご みるく

良いと思いますよー!
私は送ってくれたら嬉しいです😊
こんなに大きくなったんだ~とか、可愛いなぁって思います✨

かびるんる〜ん

赤ちゃんの顔がみたいので、全然ありです✨

おりちゃんママ🔰

仲良くしてるママさんからの写真は嬉しいです(*^^*)わたしも写真を送り返しますよ〜(*^^*)(笑)

みな

全然大丈夫!
私なら、赤ちゃんかわいい〜懐かしいな〜と思ってるかも🤗💞

たまやん

私なら送ってもらったら嬉しいです🥰
毎日だと困りますけど😅

バナナレンジャー

全然ありだと思いますよ~( ᐛ )و
コロナで会いに行きたくても、気軽に会いに行けないご時世...
写真も無くタンパクに返されるなんて寂しいじゃ無いですかぁ~( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

うる🌹

私も今思い返すと
産後は仲良くしてる友達に送りまくってました🤣
みんなに可愛いと言ってもらえて嬉しかったし
自分も送りたいって思う友達に送ってたので全然気にしなかったです🤣🤣
逆に送ってきてくれる子もいて、可愛い懐かしいって嬉しくなってるし問題ないと思います😆❤️

モニカ

友達から出産報告来るときは、言わなくてもだいたい添付されてくるし、それが普通だと思ってました(^^)
なかったらむしろ物足りなくて、こちらから送ってと言っちゃいます💕

ちー

大丈夫ですよ!!
おめでとうLINEきたら私も写真添付しちゃうと思います!!
みんな同じことしてますよ!!
気にしない気にしない!

みぃ

なーんだ🤣
おめでとうLINEなら写真送ってくれたら私なら嬉しいです🥰
不妊治療中の方に写真送ったのかと思いました😭

kurimon

お友達が独身とか子供のいない人じゃないので、大丈夫です!私ももらったら嬉しいですし、そこまで気にしません。

れい

え?どうしてですか!?私は全然迷惑って感じないです、、むしろ嬉しいです!💗

みほりんママ

あたしも嬉しいです!
子供の成長見れるので❤♡♡

あい

赤ちゃんの写真嬉しいです!😊ほっこりします!
全然気にしなくて良いかと

めりっさ

むしろ、見たいですよ😆何故迷惑なんですか?

non

おめでとう、って
向こうから来てるので
それに対しての返信なら
ありだと思います💓🥺🥺
自分から一方的とかでもないわけだし👌🏻

nappxy

私だったら赤ちゃんのお顔もみたいので写真嬉しいです!むしろ、写真送って〜ってお願いしたと思います笑

あや

お顔見たくてラインしたんだと思いますよ!

ともみ

全然嬉しいです‼️‼️
何歳の子でも、どんな内容の時でも、自分が大切にしている友人や知人の子供や家族の写真は興味あります‼️🥰
年賀状も、いつも写真とか見るのを楽しみにしています❤️
わたしは親バカ家族バカ大賛成です‼️😆

み

毎日毎日だと困りますが(笑)
おめでとうとLINEしてるので
写真あった方がむしろ嬉しいです!

わたし友人に旦那の愚痴をLINEして聞いてもらい
空気汚してごめんと息子のかわいい写真
送ったりしてました🤣🤣🤣
困らせていたでしょうか…(笑)

阿寒湖

返信と共になら普通にありだと思います!

むしろ見たい😆
でも今の世の中へたに「写真送って✨」とも気軽に言いづらいし😂

なので送ってもらえたら嬉しい人が大多数だと思います😉

おちびちゃん

お友達の子どもの写真見るの好きですよ😊💕
大きくなったな~とか、だんだんママに似てきたな~とか、なかなか会えなくても身近に感じられます✨
自分の子の写真を送るのは恥ずかしくて変顔とか送っちゃうけど😂

カヲル

嬉しいと思いますよ🥰
このご時世お顔見たくても難しいですから

はじめてのママリ🔰

別にいいんじゃ!しつこく送ってくる人は嫌だけど、こんな感じです。って子供いる人に送るなら少しは興味あったと思うし。