※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonちゃん
その他の疑問

昨日住宅展示場へ行ってきました。2〜3年先に注文住宅で建てるつもりで…

昨日住宅展示場へ行ってきました。2〜3年先に注文住宅で建てるつもりで参考までに見てきました。
私達夫婦の合算年収は650〜700万程で、共に20代前半の公務員です。共に働き出して6年目になります。現在貯金400万です。
展示場でヘーベルハウスの説明を聞き、とても魅力を感じました。でも、価格は高いハウスメーカーさんなのでローン返済など気になります。3年後までに頭金700万あるとして、土地建物4000〜4500万代を購入は厳しいでしょうか?
また、ヘーベルハウスで購入された方や同じくらいの価格帯で購入された方がいましたら、参考までに頭金の額、月々の返済額を教えて頂けたらありがたいです。
※今後、ファイナンシャルプランナーにも個人的に貯金や将来設計について相談してみようと考えてます。

コメント

deleted user

ヘーベルハウスで建てましたよ。
契約したときは私も働いていたのですが、主人の年収だけでいけると言われたので1人ローンです。
現在は専業主婦になりましたので、世帯収入は主人のみで750万ほどです。

うちは頭金、諸費用、外構は現金で1,500万支払いました。
ローンが4,000万です。
月119,000円支払いの10年固定です。
7年後の見直しで変動にするかまた固定にするか考えますが、今は繰上げ返済するつもりで、払ったつもり貯金をしています。

実際は主人がボーナスでローンを払ってくれていますが、毎月の生活費から必ず120,000円は貯金しています。
それでも毎月の生活はマイナスになっていないので、この生活を維持するために、子どもが生まれたら子どもの教育費分だけ私が働くつもりです。

メンテナンスもいいし、何より設計士さんが本当によかったので、今住んで3年ですが「こうしておけばよかったー」と思うのは、コンセントの位置くらいです😄

  • bonちゃん

    bonちゃん

    旦那様の年収が高くて羨ましい限りです!!
    現金で1500万も準備なされたんですね(ノ_<)
    ヘーベルハウスは私の中でもお金持ちの方が住むイメージでしたが、単純に構造や安心感が気に入ってしまい、後々手が届くものかどうか気になっていました!
    繰上げ返済しれたほうが良いですよね!後々お子さんに掛かる費用もありますもんね。
    そうなんですよ!メンテナンスの事も魅力的で汗
    ただ、30年保証の後は、あの特殊な壁を修繕するのに200〜300万程かかるとネットに書いてあり驚きました(゚o゚;;

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのことはちゃんと契約する前に説明を受けましたよ。
    昔は15年だったらしいです。
    でも最近近所でやたらと修繕していたので聞いてみたら、10年とか15年で修繕しないといけないなんて聞いてなかったし、100万以上かかって大変とか言っていたのでマシかなと思っています。

    • 7月26日
  • bonちゃん

    bonちゃん

    約30年に1回、外壁の修繕で200〜300万かかる他に修繕費用はかかりそうですか?

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは屋根の修復をしなくてもいいように重厚瓦にしました。
    でも水まわりなども治さないといけなくなるかもしれませんね。
    主人の実家もヘーベルハウスですが、去年壁の塗り替えと、2階の義兄の部屋のフローリングを直したと聞きました。

    • 7月26日
つー☆

私も20代後半で夫婦で公務員です。
5500万の土地建物を購入しました。東京都23区内ではこのくらいださないとまず、一軒家は買えません。月々12万の賃貸なので、購入しました。今、建ててます。
頭金1000万貯めてから、旦那だけのローンを組んで購入しました。まずは、変動で返済予定です。
ファイナンシャルプランナーさんにもたくさん相談しました!私が万が一仕事をやめても大丈夫なデータとかを見て安心しました!(ボーナスで返済とか考えて、)