※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

月齢が進んできたため、完母からミルクに切り替えることを考えています。同じような経験をされた方の意見を聞きたいです。

ある程度の月齢になってから
完母→混合or完ミにした方いますか?

現在生後8ヶ月で完母で育ててます!
ここの所おっぱいトラブルが続き母乳外来
受診したところ、8ヶ月ならもう母乳からの
栄養もたくさんもらってるからミルクに切り替えても
いいかもね!とアドバイス頂きました。

特に母乳にこだわっている訳でもなく、
ミルクにすることには抵抗ないのですが
今更ミルクもなあーと思っています😔
来年保育園に入れるのでこれから日中の
断乳も考えていきたいですし、そもそも哺乳瓶
拒否しないだろうかと、、、

同じくらいの月齢からミルクに変えた方の
ご意見聞きたいです🙇‍♀️✨

コメント

ゆんゆん

7ヶ月半ばで完母→完ミにしました!

3ヶ月健診でミルクを足した方がいいと言われて足してみたら、哺乳瓶拒否…そこは頻回授乳でどうにかなったのですが…。
完ミになってからも哺乳瓶拒否は続き、離乳食スプーンもきりがないし、下手なコップ飲みでどうにかなってます(笑)
かかりつけ小児科医のとこの栄養士さんによると、コップ飲みは疲れるので、飲む量は減るとのことでした( ´△`)

離乳食の量が増えていけば日中断乳も全然いけると思います!

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます✨

やはり軌道に乗るまでは大変でしたか😭?
    離乳食も今のところ食べてくれてるのですが、夜泣きがありおっぱいおっぱいなのでミルク拒否となると泣かれた時どうしようかと思ってます😰

• 11月12日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

妊娠からの完ミ変更だったので飲ませることができず、それを察知したのかあっさり飲んでくれるようになりました(笑)
    シリコンスタイを常につけてあげているので、口に流し込む感じなので、飲んでくれるというより、飲ませてる感じですよ(笑)

完母のときは、私のとこもそんな感じでしたが、ミルクにしてからちょっとぐずって泣くくらいで、完全起きてしまう前にとんとんしたら連続して寝てくれるようになりました!
    飲むものがミルクしかない!と本人もわかったら、飲んでくれる気もするのですが…

• 11月12日