※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
ココロ・悩み

長女が3歳で言葉が遅れており、行動に特徴があるため発達障害か心配。来週保健所で検査予定。

一月で3歳になる長女ですが発達障害かな?と思っています。
保育士のかたにも少し周りより遅れ気味かな?と言われました。

まず言葉は基本単語のみ。
〇〇して。などは通じますが
なにしてあそぶ?や、好きな食べ物は?などは
意味がわかっていないのか答えれません。

こうゆうときはおねがいって言うんだよ。や、
こうゆうときはごめんねって言うんだよと
教えてもその場面がきても言えたことはない。

どこかでかけても追いかけれるのが楽しいからか
どこへでも行って追いかけれることを楽しんでいる。

そして2歳の子供っぽくありません。
喋ることが赤ちゃん言葉?みたいで‥

友達が遊んでいるものを黙ってとっていく。
区別がつかない。

他にもありますが‥

来週保健所で検査してもらいますが不安です。

コメント

2歳9ヶ月の時は息子も無理でしたよ笑
何して遊ぶ?は最近言えるようになりましたが、好きな食べ物は?は今も答えられないです。

程度は分かりませんが、2歳児はまだまだ赤ちゃん言葉だと思いますよ💦

• てんてん

てんてん

ほんとうですか😭

質問に答えれないことを保育士のかたから指摘されていて😭

• 11月12日

退会ユーザー

え〜😂
    答えられる子もいれば、無理な子も全然いると思います。
    2歳児は特に振り幅大きい気がしますし。
    気にしなくて良いと思いますけどね💦

• 11月12日
ナナ

うちも、保育園の先生から指摘され療育に、通い、発達障害がある事が分かりました。
今思えば、あの時保育園の先生から指摘されず、そのまま、療育もさせずに、小学校に上がっていたら、今以上にとんでもないことになっていたと思い、保育園の先生に感謝しております💧

• てんてん

てんてん

そうなんですね!
    どのような症状がありましたか?😭

• 11月13日
  • ナナ

ナナ

赤ちゃんの頃から良く泣いて、夜泣きは凄く、ハイハイしないで、寝返り回転みたいな移動して、歩き始めが1才6ヶ月、言葉の遅れで検診に引っかかり、2才から保育園に行き出したんですが保育園の先生から他の子と同じ事ができない、癇癪が酷く、噛みつき行為が酷かったり、落ち着きがない。

話始めが4才からだけど、サ行は苦手でしたね。筆圧が、弱く。手先は不器用でした。空気も読めないです。

多動があり、買い物行くと、側にはいません。迷子当たり前w

思い通りにならなかったら、とにかく凄かったですが。療育園に保育園から変わる前に、障害の診断がつきました。
    療育園に通ってから今までの息子は、小学生に入学して支援学級にはいり、私に対しての暴力はなくなりました。

娘が産まれてから、学校での他害行為が始まり、今も他害行為が収まらず。
    今の、息子の問題行動は他害行為ですね💧今、児童精神科に入院させてます。
    障害があろうとなかろうと他害行為はダメなので。

入院が、きっかけで他害行為が収まればいいんですが💧

来年から支援学校の方に変わろうと思っております。息子の将来を考えたら、勉強より社会性の方を身につけさせるべきだと気付いたから。

不安にさせてしまったらすみません。
    障害がある子、全員が他害行為あるわけではありません。

私の息子の場合ですから。後、私も息子への対応を、これからも自分のために勉強しようと思っております。

• 11月13日
  • てんてん

てんてん

色々教えていただきありがとうございます。

私も保育士の方から色々指摘されており不安です‥
    まだ周りに危害をくわえることはしてないみたいですが‥

参考にさせていただきます
    ありがとうございます

• 11月13日
  • ナナ

ナナ

危害加えないだけいいですよ^ ^うちは、謝ってばかりでした💧

まだ、指摘されたからって、発達障害があるか分からないですしね^ ^

不安にさせて申し訳ございません💧

• 11月13日