※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえみき
子育て・グッズ

新生児の頃は沐浴が好きだったが、最近お風呂が嫌いになり大泣きする。色々試したがダメ。楽しくお風呂に入る方法を知りたい。

新生児の頃(里帰りで、実家)は沐浴大好きで泣いてても泣き止んで気持ちよさそうに入っていたのに、自宅に戻ってきてからお風呂が嫌いになり大泣きするようになりました(´・ω・`)
私たちが怖くてずーっとベビーバスを使ってたのを同じ大きなお風呂に入れても大泣きです。
調べて一通りの事は試してみたけれど、全部ダメでした😭
また楽しくお風呂に入るにはどうしたらいいですか?何かいい方法があれば教えてください💦
⭐️試したこと⭐️
・シャワーを使わない。
・湯船の温度を測る
・沐浴ガーゼを使用
・お風呂用のおもちゃを購入
ちなみにお風呂担当は旦那なのであまりお風呂シーンを見てません(´・ω・`)
調べて上の事が書いてあったので旦那に話してきちんとやってもらうようにしました✨
よろしくお願いします。

コメント

とうあ

お風呂に入る時間はご実家の時と変わらずですか?
あまり遅い時間だと疲れていることもあると思います。
あとはお腹は、空いていませんか?
お風呂に一緒に入って様子を見てご実家でやっていた時と同じようにやってもらってみてはどうでしょう?

• さえみき

さえみき

コメントありがとうございます!
    実家にいる時は人数が多かったので昼間から夕方に入れてました😭
    今は旦那が帰ってきてからなので19:00〜20:00になってしまいます(´・ω・`)
    一人で入れる自身がなくて💦
    お腹いっぱいにしてからお風呂に入るのもやってみたのですがダメでした😢
    やっぱりそうですよね、、今日旦那が帰り遅そうなので初めて一人で入れてみようかなと思ってます。様子見て、もっと早めに入れたほうがいいんですかね?(つω・`。)

• 7月26日
kasumin

うちの子も一緒のお風呂に入るようになってから泣いて大変でした(*_*)

うちの子の場合は、
単純に機嫌が良くない、眠い、お腹減った、顔に水がかかるのが嫌、等が主でした。
今はお風呂好きで、泣かなくなりました(^^)

もしかしたら、もうすでにお母さんを判断してお母さんがいないから泣いたりとかしてるのかもですね!
一度3人で一緒に入ってみるのがいいかもしれません!

• さえみき

さえみき

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました😭
    ミルク飲んでから〜とか眠くなる前に〜とか色々やってるんですが毎日大泣きで💧
    いつかはまた楽しく入ってくれるんですかね?😭
    もーそこまで分かってるんですかね?(*゚艸゚*)
    今度一緒にお風呂入ってみます💕ありがとうございます!

• 7月26日

うちの子は順番が違うとよく泣いてました。最初はシャワーor湯船を決めたり、どこから洗うか決めたりしました。あとはただただ眠いと泣いてました。きっと少しの違いでもびっくりしちゃうんだと思います。今はお風呂大好きですよ。

• さえみき

さえみき

コメントありがとうございます!なるほど、、洗う順番ですか!今日から気をつけたいと思います😊
    またお風呂好きになってくれるといいんですが(つω・`。)

• 7月26日