※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒦
ココロ・悩み

保育園に預けている休みの日について悩んでいます。痛みや負担で子供と過ごせない状況で、罪悪感やネガティブな思いが押し寄せています。どうしたらいいかわかりません。

仕事が休みの日でも保育園に預けていることについて

現在妊娠8ヶ月の兼業主婦です🤰🏼🌿
普段は仕事をしながら上の子を無認可保育園に
通わせています!
そこの園では月〜土曜日保育で
お母さんが休みの日も一応預けていいとなっています🌿
最近お腹も出てきて座ってるだけでも
圧迫感からの動悸、息切れが凄く
元々椎間板ヘルニア持ちなのもあり立てないほど
痛くなるときも多々あり通院中です💧
なので月〜土曜日のほとんど子供は
保育園に行っている状態です………😔😔
本当は休ませて残り少ない時間を上の子と
めいいっぱい過ごしてあげたい!という想いと
2歳7ヶ月絶賛イヤイヤ期真っ只中の子と
思うように動けないろくに抱っこも相手も
してあげれない状態で1日過ごすというのが
今の私にとってとても過酷で辛いことなんです
甘えているのは重々承知です😔
先生方も口にはしないものの色々思ってるだろうなとか
ダメな母親だなとか妊娠中なこともあり
凄くネガティブに考え、罪悪感に押しつぶされそうです
どうしたらいいかわかりません

コメント

ままり

預けていいという規定があって、お子さんが嫌がっていないならべつに罪悪感を感じることはないのではないですか?
お母さんだけが見なきゃいけないって決まりはないんだし、どうしても週6預けるのに罪悪感が、、というのなら、旦那さんがお休みの日は保育園に預けずに旦那さんとお出かけしてもらったりしたらいいんじゃないでしょうか😳?

  • 𝒦

    𝒦

    ネガティブ思考になりすぎてました😓
    旦那さんのお休みの日は保育園もお休みの日の日曜日なんです😓
    コメントありがとうございました!

    • 11月12日
ぴっぴ

うちも全然預けてましたよー!
つわりがひどい時に保育園が
コロナでお休みになってしまい
それだけはどうしても
家庭保育を避けられませんでしたが…。

家であれこれ遊んであげれないなら
保育園で沢山友達と遊んでおいで!と
送り出してました😊!
きっと私と2人で遊んでるより
保育園で遊んでる方が楽しいでしょうし…。
私たちも面倒ですが、
家事もあるので100%の時間を全て
子供に使えるわけではないので😅

時間だけは出来るだけ遅くの時間に預けて
早めにお迎え、とかだと少し
罪悪感減りません?😊

私も登園時間ギリギリに預けて
お迎えの時間スタートの時間に行って
罪悪感を無理やり消してました笑笑
調子が良ければ帰りにのんびり
お散歩がてら歩いて帰ったり、
近くの公園に寄り道したり…。
ちょっとした事をプラスしてあげることで
罪悪感、消していきましょ☺️💓

  • 𝒦

    𝒦

    前向きなコメントありがとうございます🥺🥺💓
    元気がでました!
    さっそく今日いつもより早い
    お迎え時間に行ってきました😂
    上手に自分の心を誤魔化しながらコントロールして引き続き頑張りたいと思います!
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 11月12日
Lani

妊娠中でお仕事もされていて、プラスヘルニアでお辛いようですし、預けていいと思います🙂
私も妊娠中ではないですが、週末一時預かりを利用することありますよ!平日も保育園です。こどもはすごく楽しんでいて、自分から行きたいというほど気に入っていますし、好きな食べ物を毎回持たせています。親もリフレッシュできるので、イライラしながら一緒にいるより良いと思います☺️

  • 𝒦

    𝒦

    お優しいコメントありがとうございます😓❤️
    少しネガティブ思考になりすぎてたかもしれません😓
    ポジティブに考えてこれからも保育園に預けられるときはお願いしながら頑張ってみます!
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 11月12日