※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Donna.Oruka
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重が増えない状況です。ミルクの量を増やす方法を知りたいと相談しています。

おはようございます(๑>◡<๑)
4ヶ月の女の子の母親です!

うちの子がミルクをあまり飲んでくれません。
1日に、6〜8回の授乳なんですが、量が少なくて体重が増えません。
1回に40〜80mlしか飲まなくて、まれに100ml飲む感じです。
母乳は、飲んでくれますが、母乳量が少ないので、混合にしてるのですが、母乳から飲ませるとミルクを飲みません。
逆にしてみても、ミルクが嫌いなのかあまり飲まないので、体重が成長曲線よりも下になりそうなのです(´༎ຶД༎ຶ`)

ミルクの種類もいろいろ試してみて、哺乳瓶も変えてみたりしましたが、増えませんでした(´༎ຶД༎ຶ`)

本人は、すごく元気で遊んだりして、笑っていますが。
体重が軽すぎて、入院する可能性が出てきました。

どなたか、ミルク量を増やす方法を知りませんか?

コメント

rin&koto&chihaママ

体重どれくらいなんですか?うちのもミルクの味&哺乳瓶駄目でした、、、
1歳1ヶ月で7.5㌔ですがちょろちょろすぎて身になりません。ご飯はもりもり食べるので体質もあるかもしれませんが;;離乳食始まったらミルク粥、野菜ミルクスープなど使ってます。でも初期はミルクの味が嫌で最近になってやっとフォロミなら飲んでくれるようになりました☆

• Donna.Oruka

Donna.Oruka

体重は、もうすぐ5ヶ月になりますが、5.4kgくらいしかないです。
    1キロ足りないと言われました。

離乳食始まったら食べてくれるといいのですが、ミルク以外の飲み物も一切拒否なんで、どうしたらいいのかわからなくなってしまって(´༎ຶД༎ຶ`)

アドバイスありがとうございます(๑>◡<๑)

頑張ってみます(๑>◡<๑)

• 7月26日
  • rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

母乳推奨の小児科医ならそのぐらいなら大丈夫といいそうですが、、、
    やっぱり母乳よりおいしいものはないですよ(つд`)
    うちのは無理して飲ませると先に飲んだ分の母乳まで吐いちゃって可哀想なのでミルクは止めました、、、

• 7月26日

Donna.Oruka

うちの市立病院の先生は、どちらでもいいっていうタイプなんです.°(ಗдಗ。)°.
    私は、母乳が出るならあげたいので、ミルクは飲んでくれれば。
    体重があまりでも、元気なら大丈夫だと言われていますが、念のため入院の可能性もと言われて。

母乳を飲んでくれるなら、ミルクあまり飲まなくてって思えてきました!

ありがとうございます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

うちの子が元気なんで、元気があればなんとかなりますよね!!

ありがとうございます(๑>◡<๑)

• 7月26日
ザト

寝起きや寝かしつけだけは無理やりでもミルクのみにしたら良いと思いますよヾ(*´▽`*)ノ
うちの下の娘のも体重増加不良で完ミになりました(母乳は飛ぶほど出てたのですべて絞って捨てました…)が、最初はあまり量が飲めず、無理やり与えてたら飲めるようになりました(●´人`●)
2730gで産まれたにもかかわらず今週9ヶ月になるのにまだ7kgないかもしれないくらいですが、ギリギリ成長曲線に入りましたよー♪

Donna.Oruka

母乳は捨てたんですね。
    ミルクに慣れてもらうのも大変ですね!
    うちの子は、成長曲線ギリギリを進んでます(´༎ຶД༎ຶ`)
    寝起きと寝かしつけの時はミルクしてみようと思います!!
    貴重なアドバイスありがとうございます(๑>◡<๑)

• 7月26日
  • ザト

ザト

うちは入院か完ミか、と迫られて完ミになりましたw
    さすがに入院させちゃうのは寂しいので母乳は諦めました(;´・ω・)
    成長曲線ギリギリでも成長していれば大丈夫ですよ♪
    我が家は毎月総合病院に通って、毎日のミルクの時間と量、オムツの頻度など確認してもらってます♪

• 7月26日

Donna.Oruka

そうなんですね!
    うちの子も、毎月通院してます。
    これからも通院だと思います!
    様子を観察したいので、入院してもらうかもと言われてます(´༎ຶД༎ຶ`)

でも、ちゃんと育って、元気なので、娘のペースで、見守ってあげたいと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

• 7月26日
  • ザト

ザト

4ヶ月で5.4kgなら大丈夫だと思いますよヾ(*´▽`*)ノ
    同じくらいの出生体重の女の子ですが、うちの子は
    ①3kg
    ②3.8kg
    ③4.5kg
    ④5.1kg
    ⑤5.7kg
    ⑥5.8kg
    ⑦6.2kg
    ⑧6.5kg
    くらいですが経過観察中なので(●´人`●)

• 7月26日

Donna.Oruka

そうなんですね!
    大体うちの子の増加具合と一緒ですね!

毎月の通院はありますが、元気に育ってくれればなんでも頑張ります!!

うちの子は、とりあえず入院して、ミルクの飲みかたとかを観察したいと言われてます。
    一度は入院になるかもしれません.°(ಗдಗ。)°.

でも、元気ならそれでも頑張ります!

ある程度大きくなるまでは、病院での経過観察は続けるみたいなんで、娘と一緒に頑張ります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 7月26日
ゆは

体重は何キロですか?
うちは完ミですが同じくミルクあまり飲まず一度に100飲むのがやっとで4ヶ月健診で引っ掛かり大きな病院に紹介状書かれ可哀想に採血等色々検査しましたが異常なしできっとミルク嫌いなのかもと言われました(>_<)
なので離乳食も既に三回食の定期的に病院通ってます(>_<)
体重だけはほんと心配ですよね。
私もずっと悩みお気持ちわかります‼

Donna.Oruka

体重は、5.4kgあるかないかぐらいです。
    2720gで生まれたので、6.5kgはあって欲しいと言われたのですが、1キロ以上足りてない状況です。
    成長曲線ギリギリと言われると、不安でたまらなくて(´༎ຶД༎ຶ`)

本人は、すごく元気なので、ミルク嫌いってわかるだけでも、安心材料になります。

同じ悩みの人がいるだけでも、頑張ろうって気持ちになります!

• 7月26日
  • ゆは

ゆは

全然大きいですよ(>_<)
    うちなんて今日で7ヶ月5.7キロですよ(>_<)
    小柄なので動きも激しく食べたらすぐに消費(笑)
    定期的に病院通ってるしただミルク嫌いなので気にしてません‼
    私も凄く病みました‼

• 7月26日

Donna.Oruka

そうなんですね!
    うちの子、まだ成長しているほうなんですね!

ちょっと安心です。
    病院の先生があんまり深刻に話すもんで(´༎ຶД༎ຶ`)

とりあえず、通院しながら経過観察になってくれるといいなー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

• 7月26日
桔梗

4か月で5キロ超えてるなら大丈夫とは思うんですが、標準内の下ラインですかね。
でも飲んでくれないのは心配ですね。
ミルクの温度は人肌ですよね❓
前に娘が入院してた時に娘と誕生日が近いお母さんが上の子の時は人肌よりちょっと熱めでしか飲んでくれないとか言ってました。
赤ちゃんによって、ミルクの温度も好みがあるんだとその時は聞いてたんですけどね。
私の娘は6か月で同じくらいの体重ですね。
そろそろ6キロ超えてくれてるといいんですが。

Donna.Oruka

温度も好みがあるんですね!

確かに、ちょっと熱すぎかなって思った時にぐびぐび飲んだりする時があります。

うちの子の適温をみつけれるように頑張ります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

意外に成長しているのを皆さんに聞いて安心しました。
    ただ、体重は足りてないのは足りてないので、うまく増加できるように頑張りたいと思います!

ありがとうございます(๑>◡<๑)

• 7月26日
  • 桔梗

桔梗

そうみたいですね。
    適温で飲んで、体重が増えるといいですね😀
    お母さんはいろいろ気になって心配になりますよね。
    また比べたら、ダメなんですが、比べちゃいますし。
    心の中で十人十色と念じてます。

• 7月26日

Donna.Oruka

そうですよね。
    悩んでしまいますよね.°(ಗдಗ。)°.

十人十色!
    私もそう思いようにします.°(ಗдಗ。)°.

• 7月26日