※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんす
子育て・グッズ

生後4ヵ月で7kgの男の子がいます。完ミで1日160×4.5回の授乳。缶には200×5と書いてありますが、基準最大と聞きました。夜は19時半~20時に授乳し、22時に寝て朝6時まで起きません。ミルクは足りているでしょうか?

もうすぐ生後4ヵ月で約7kgの男の子がいます。
完ミなんですが、今は1日160×4.5回の授乳です。
缶には200×5と書いてありますが、基準の最大で
書いてあるとききました。
夜は、19時半~20時に授乳したら22時には寝て
朝6時まで起きませんが、ミルク足りてるんですかね?

コメント

♪くぅM&m♪

うちの子は3ヶ月ちょいですがミルクの量同じぐらいで夜もそのぐらい空きます!
ミルクの量を増やしても飲む時と飲まないときがありますが、ミルクが欲しかったら泣くと思うしちょっとでも体重が増えてればいいと思います!

• ちょんす

ちょんす

そうなんですね💓ありがとうございます!

• 7月26日
とうあ

次の授乳の時間までのお子さんの様子は、どうですか?
機嫌がいいなら足りていると思いますよ!
缶に書いてある量はあくまでも目安です。
息子はあしたで10ヶ月ですが、一度に160mlしか飲みませんよー!
お子さんの様子をよく観察して、お腹が空いたらあげて、時間がもたなくなってきたら、増やしてという感じでいいと思いますよ!

• ちょんす

ちょんす

機嫌はいいです( ´∀` )ただ、
    すぐ眠いのかぐずって抱っこで寝ます( ´∀` )💓
    ミルク飲み終わっても、手をチュパチュパしたりするんですが
    お腹すいてなくてもするんですかね??

• 7月26日
  • とうあ

とうあ

お腹空いてなくてもするときはあると思いますよ!

• 7月26日
ゆううみ

わたしももうすぐで4ヶ月になる子を完ミで育ててます!
ミルクは1日160mlを5回飲んでます!
3ヶ月になりたての時は1日に4~6回とバラバラだったのですが、最近は5回で落ち着いてきました☺

ミルクの缶に書いてある量はあくまでも目安なので必ずしもその量じゃないとだめって訳じゃないみたいですよ!

うちの子も夜は19時にミルク飲んで朝は6時に起きますが、機嫌はとてもいいです!
ミルク飲み終わったときにチュパチュパするのはお腹すいてるとか関係ないみたいですよ!
この間保健師さんが言ってました!
逆に飲み終っても泣くのはミルクが足りないから、ミルクの量を増やしてあげるといいとおっしゃってました!

• ゆううみ

ゆううみ

ごめんなさい💦20時すぎに寝るって書きたかったのですが抜けてました💦💦

• 7月26日
  • ちょんす

ちょんす

ありがとうございます💓
    泣かないので大丈夫なのかもです❤︎

• 7月26日
(^-^)☆

お子さん小さめなんですか?
もうすぐ3ヶ月なんですが160を5〜6回飲んでます(´・_・`)上げすぎなのか気になりました。
回答になってなくてすみません。

• ちょんす

ちょんす

多分小さめではないです!どっちかというと平均の上の方です😊

• 7月26日