※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。3つの候補があり、それぞれ特徴がある。1.家から近いが親参加普通。2.同じ区で親参加少なめ。3.園バスありで親参加多め。どれがいいでしょうか?

現在2歳児東京で育児中。
プレ参加のため幼稚園どこにしようか決めかねています。
1.2.3で意見聞かせて下さい。
また、理由も教えてもらえると助かります。
3つとも幼稚園の教育方針はよく似ています。

1.家から1番近い幼稚園。
電動自転車で2.3分。区違い。
毎日お弁当。園バスなし。
延長保育あり。夏は無し。
親参加の行事は普通くらい。

2.家から電動自転車で10分くらい。
同じ区。毎日お弁当。園バスなし。
夏冬延長保育あり。
親参加の行事少なめ。

3.家から電動自転車で10分強。
区違い。園バスあり。
給食あり。夏冬延長保育あり。
親参加行事多め。(ほぼ毎月)

あなたならどれが良いと思いますか?
先輩ママ意見聞かせてください😣💦

コメント

ぶぶこ

区の学区割り確認されましたか?
我が家も学区で悩んだ時期がありましたが、うちの地区は学区割りがかなり細かくて、同じ小学校同士の子がクラス内でもバラついています。
なので、学区は気にせず決めました。

どの園も一長一短で悩みますね…
距離が近いに越した事はないんですけど、毎日お弁当は予想以上にキツいと思います。今後2人目や就業などを視野に入れられるのであれば、給食や延長保育は外せない気がします…!!

• みかん

みかん

区の学区割り確認できてなかったです😣💦アドバイスありがとうございます🙏
    今住んでいるところは同じ区の子達が同じ小学校に通うようでした。なので、区違いだと友達面では少し不利かもしれません。
    ただ、幼稚園は区違いでも通えるそうですね。
    こういう場合だとやはり同じく区の幼稚園を選んだ方がいいと思いますか?

• 11月12日
  • ぶぶこ

ぶぶこ

お役に立ててよかったです〜!
    学区広いですね…!!

うちの園では、隣接する埼玉から通わせてらっしゃる親御さんもクラスに3人くらいおられますし、補助なども隣接する市なら都外でも手続きに変わりはないので、そこら辺もぜひ調べてみるといいかもしれません!

そこら辺がクリアになるなら、区跨ぎでも大丈夫じゃないかなぁなんて思います。
    小学校ならお友達作りもそんなに心配せずとも…と思いますし(園が違ったり保育所から上がってくる子もごちゃ混ぜになりますし)、中学は区内なら選べるようになりますしね!
    お友達作りだけが懸念であれば、幼稚園は親の通わせ易さに重きを置いて決めた方が個人的にはいいかもと思っています!

• 11月12日
  • みかん

みかん

補助面ですね!なるほど、勉強になります!
    確かに保育所から上がってくる子もいますよね🤔もう少し調べて決めようと思います😊❤️色々と教えて頂きありがとうございました😭❤️

• 11月12日