※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

育児で疲れています。2ヶ月の赤ちゃんがいて、毎日同じことの繰り返しで疲れています。赤ちゃんの様々な問題にイライラしてしまい、周囲の理解が得られずつらいと感じています。

育児疲れました😢

生後2ヶ月を迎えました。
まわりには『あまり泣かないし手がかからないからいいね~』と言われます。たしかにぎゃん泣きはしません。けど、初めての育児で疲れて涙出ることがあります。まだねんねの時期なので毎日の流れは同じですが、疲れます。
毎朝顔ふいた後、こぶししゃぶりですぐベトベトになる顔。目薬さすときに嫌がって泣く。ゲップがなかなか出ず、ほぼ毎回吐き戻し。ここまでは仕方ないなぁ😅と思えるんですけど、今朝はそれに加えて背中漏れ。仕方ないこと、よくあることとは思ってもイレギュラーなことが起きると、もう💢なんでよ💢と思ってしまう。先月までは飲んだらすぐまた寝てました。最近は飲んでもしばらく起きていてそのうちめそめそ泣き出して抱っこしますが、抱っこしてもジタバタ暴れる。何を要望してるの?😢
母には『そのうちもっと動くようになったら、ねんねの頃はよかったな~と思うよ笑』と言われます。けど今は今で私はつらい。
吐き戻しを見てため息ついたら旦那に『この時期は仕方ないって~』と軽く言われる。そんなことわかってるけど、苦しくないかな?ゲップ出せなくてごめんね、あーあこんなに吐いたらすぐお腹すいてまた泣きそうとか考えてしまってイライラして、『1日一緒にいてみろ』と逆ギレしてしまいました。甘ったれなのは承知です。けど疲れました。

コメント

はじめてママリ🔰

それに加えてまだ続く悪露。寝返りうつのもつらい腰痛。
会陰切開の傷が夕方痛み出す。

気分転換にお散歩やスーパーでも行ってきたら?と言われるけど、それもそれでだるい。
ほんとは連れてってあげるべきなんでしょうけど。お母さんに向いてないのかも。

なーぽん

初めての育児ってほんとにしんどいですよね😭
私も上の子の時は、何もかも初めてで分からずだし、何に対しても不安でイライラしてて…
上の子の赤ちゃんの時の記憶が、あんまりないです😱

誰に何言われても不安だし、ネットで調べてさらに不安だったりしますよね。。

でもその経験あってか、2人目はすごい余裕!って感じで、もちろんしんどいことも多いけど気持ち的にかなり楽です✨

ハジメテノママリ

すごくすごくわかります😭
私もきっとこれが性格ですが、今でさえイレギュラーな事起きるとテンパるしイラッとなります!
ママだって人間ですもん!

それに、後から振り返ればあっという間だったよとか言われても
今が辛いんですもんね、わかります。

悪露、わたしも2ヶ月続いてそのまま生理始まりました…
その頃は本当まだ自分の身体も辛いし育児も慣れないしで記憶薄いです😭

正直息子の0歳、記憶全然ないです!
ただ無我夢中に1人でがんばって毎日生かして自分も生きてました。

全然いい事は言えませんが…時間が経過するにつれて色々成長も見えたり大変さも変化していくと思います!
ママリで愚痴、吐き出してください!

☆まめお☆

私も初めての子どもの時は、同じ感じでしたよ~💦
吐き戻しは多いし、ギャン泣きしなくてもグズるし、背中漏れなんてされたらキャパオーバーでした😭

良くも悪くもお母さんアンテナが敏感すぎて疲れるんだと思います💦
だからってご主人に丸投げも出来なかったり…😢
首が据わってきたら昔ながらのおんぶ紐を使うと楽になりますよ♥️
私は、おんぶ紐で救われました😆

母乳ならゲップは無理にやらなくて大丈夫ですよ👍

あき

はじめての子育て、ほんとに何もかもわからなくて辛いですよね💦そして、毎日命を預かって生かせていくっていう重大な仕事をしてるのに、誰も褒めてくれないし😰
特に一人目は少しのことで不安になったり、泣いたらすぐだっこしなきゃって思ったり💦
産んですぐお母さんになれるわけじゃないし、毎日試行錯誤しながら子どもと向き合ってるんですもん!

今は無理して外に出なくてもいいですよ~!お母さんの体調大事!外いきたいなぁって思ったら少しお散歩いってみるぐらいで大丈夫ですよ~☺️

油淋鶏の極み

そんな時期ありました〜💦
産後の体調悪い所に吐き戻しや謎のグズりが続くと、イライラしますよね😑
退院して1週間程で、旦那が4ヶ月程の長期出張が決まり、私は両親居ないし、義実家は県外でお店を経営してるので、助けもなく、誰とも話さず顔も合わさず、憔悴してました😂
今なら笑えます。
私なんであんなに神経質になってたんだろう?って。
でもあの時は本当に辛かったです😱
育児っていつになっても、年齢事に大変な事が変化していって、終わりがないですね🤯

nyapi(25)

うちも毎回吐き戻しします〜😂
こないだいっぱいいっぱいなって大号泣してやりました爆
朝顔なんて拭いたりもしてないし、
ゲップで吐き戻すのわかってるから
ガーゼ周りに敷き詰めて寝かして
吐き戻しても、そーゆーこともあるで人生😂とかゆーて、ある程度適当にしないとイライラしちゃうんで笑笑
こないだ朝から💩の背中漏れして
早く大きくなって自分で洗えるようになってくれー頼むーって念じときました、
気張るし疲れますよね、わかるわかる。
眠すぎるとき、自分でどうしよもなくてバタバタすることありますよ!
そう言う時とかはギュッて自分の体にくっつけるようにジタバタしてるの抑えます、次第に寝ていきます!
横抱きしてたら縦抱きにしてみたり
目も少しずつ見えてきてると思うので景色変えてみるのもありです!
全然甘ったれやないですよ、2ヶ月前まで一人やったのに、突然生まれてきたと思ったらこの生活ですから当たり前です🤣💪

ルイ

毎日、お疲れ様です!
妊娠した時から、立派にお腹で子供を育て、産むときに散々痛い思いをし、さらに産んだ後は、待ったなしで育児が始まります。疲れて当たり前ですよ😊
自分の時間なんか全くないのですから😅
ぜひぜひ、私すごい頑張ってるって自分を褒めてあげてください。
そして、休めるときにはゆっくり休んで、旦那様に内緒でちょっと高いスイーツとか食べて自分にご褒美あげて下さいね!
ちょっとだけストレス解消になります😊

Pegasus

お疲れ様です😊

私は3人目ですが、
1人目の時が一番辛かったですよ。

赤ちゃんは、ゲップうまく出ない、すぐ起きる、すぐぐずる、うんち漏れる、また着替え、、ほんと繰り返しばかり。

【赤ちゃんはそういうもの】

と言葉ではわかるものの、
1人目の時は気持ちが追いつきませんでした。
2人目、3人目になってようやくゆとりをもって赤ちゃんのケアができるようになりました。
まぁ上の子たちがいるので他の面で大変ですが😅

なので、1人目は初めてのことばかりでとにかく精神的に大変だし心配事が次から次へと。。

なので主さんの気持ちのリフレッシュが何より大事ですよ。

それが、買い物なのか、音楽聴くことなのか、ネットサーフィンなのか、手芸なのかドラマ観ることなのかは人それぞれなので、なにか赤ちゃん以外に夢中になれること、集中できることをしてみると気分が紛れますよ😊

トマト

同じく2ヶ月迎えました😊💦
毎日疲れますよね…
かわいいって簡単に言えるのは一度育児を経験した人だからですよね…
みなさんと同じように一人目のときはしんどくて、イライラしてました。今は二人目だから少し落ち着いてお世話できるけど、それでも疲れちゃいます。
寒くなってきたから赤ちゃんと一緒にゴロゴロすごしましょ🥺

なな

旦那さんは育児に協力してくれていますか?👀
3ヶ月までは本当によく手がかかりますから、ホッとできる時間もないし一人で抱え込まないようにしてください✨
私もずっと一人で子どもを見ているのは辛いので以下のようにお願いしました。
・仕事がないとお金が稼げないので、夜はよく寝て下さい。けど、もしずっと泣いていることがあったら起きてください。ひとりでどうにもできなくてお手上げ状態かもしれません。そのときは5分でいいから抱っこしてくれると助かります。
・朝起きたら昨日の夜はどうだったか聞いてください。どれだけ辛かったか大変だったか聞いて、お疲れ様って言ってくれるだけでも頑張れます。だからお疲れ様って言ってね。
・土日疲れているのは分かるけれど、昼まで寝られると本当に頭にきます。育児は24時間休みがありません。貴方の休みのときには半分私の休みもください。(旦那は土日休みだったので)土曜日は昼まで寝てていいです。その代わり午後3時間私がゴロゴロしたりお出かけする時間を下さい。
日曜日は朝6時に育児を交代してください。私は昼まで寝ます。貴方の朝ごはんはパンとインスタントスープです。
午後は一緒にもしくは交代で育児をして下さい。

最初はあれはどここれはどこと、バトンタッチしてもちょくちょく起こされますが、慣れてきたらお任せできるので旦那さんができるよう教えてあげてください😇👍

男性ってお母さんは子どもを産んだら育てるプロになるとおもってますけど、違いますよね。口だけ言うのは簡単ですが、やってみるといかに大変か分かると思います。
そうなってくると吐き戻しでこちらがイライラしているときも、「はーい、じゃあお父さんがお着替えさせるからね」って感じでバトンタッチしてくれると思いますよ🌟

✨かぜきちmama✨

毎日大変ですよねー😅
うちも1人目吐くこと少なかったですが、2人目はめっちゃ吐きます…ゲップ出てても1時間くらいしてから吐いたり…
背中漏れは今オムツサイズ何ですか?もし新生児用ならSサイズにするとマシになるかも💡
そのときそのときが辛いですよね…😭ゲップまみれや背中漏れの洋服、旦那さんに洗ってもらいましょ(笑)
旦那さんは察することができないと思うのでなにかやってほしいことがあったら言った方がいいです!うちも察してって思ってて途中で爆発して旦那、😓…って感じだったので。今では笑い話です💦
おっぱい、オムツ、うんち以外ならちょっとくらい泣かせても大丈夫です!少しだけ離れて休憩してもOKです🍀甘いもの食べるだけでも違いますよ♥️(嫌いだったらごめんなさい💔)
泣き声でイライラしちゃうならおしゃぶりあげてもいいと思います💡
大変ですが、適度に頑張りましょ😊

1日1日を過ごすのに必死ですよね。私も1人目の時は大変で、母から「明日の事なんだけど〜」とか言われると、「明日⁉️今日寝てくれるかも分からなくて夜を無事に越せるから分からないのに、明日の話をしないで!」って思ってました😅

背中漏れもしょっちゅう、お尻を上げて拭いてる時にウンチが飛んできた事もありました😂それも経験、次はこうしようという知恵になります。

今は毎日必死だけど、その必死さが必ず後から役立つし、子供を私が育ててきた、という自信にもなります。
振り返る事ができる今だから言える話ですけどね。
赤ちゃんの時本当に大変だったのよ〜❗️って上の子に今は笑って話してます😌
昨日は末っ子に湯船でウンチ💩されましたが、顔にぶっ飛ばされた経験がよぎり、あれよりマシかーと冷静になれました(笑)

休める時に休んで、太陽の光を浴びてみてください。少しリフレッシュできるかも☺️

にゃ

わかりますよ〜😢

私も2人きりでいる時間長いと、仕方ないと分かっててもイライラすることも増えてしまうので😅

・親に週2くらい来てもらう
・土日はなるべく赤ちゃんのお世話を旦那にしてもらう

ことで、自分が赤ちゃんと離れられる時間を持つようにしてます!

自分が寝不足だったり、抱っこに疲れてきたりすると、赤ちゃんがぐずって寝ないときにイライラします💦背中モレもわかります💦

まよ

めちゃめちゃ分かります!!!!
私もずーっとそんな感じでした。毎日のように一人で泣いてました。

今思うとたいしたことじゃないのに色々重なってイライラ…
子供のこと考えて頑張ってるのに、旦那のちょっとした一言でブチ切れたり号泣したり。
産後って本当にメンタルしんどいし体もしんどいし、わけわかんないですよね😢

本当にお疲れさまです。頑張っててえらいです!!!!

私は時間が解決しました。といっても今もイライラしたりはしますけど笑
全然楽になっていきました。

ゆみゆみさんが明るい気持ちになれますように!
無理せず。ママリのみんなは仲間ですよ!!!!!!

はじめてママリ🔰

皆様コメントありがとうございます。私だけじゃないんだな、と少しほっとしました。友達のインスタ見てると楽しそうに育児してるなー😓っていつも思ってたので、私みたいに思ってる人もいることに心強くなりました😌(きっとその友達も友達で大変な思いしてるんだろうけど😌💦)
今日もやっと夕方になろうとしてます😭❗散歩行ったり、母がコンビニスイーツ買ってきてくれて一緒に食べたりして何とかもちました😅ばあちゃん抱っこではすやすや寝るのに私の抱っこはジタバタで、もう!!!😭💢って感じですが、頑張ります‼️‼️