※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

義母のこんな行動、どう思いますか?旦那の地元に家を建ててから、毎日我…

義母のこんな行動、どう思いますか?

旦那の地元に家を建ててから、毎日我が家へやって来ます。
娘の生活リズムが崩れるからと頼んで、インターホンだけは鳴らさないようになったのですが、
「犬がどうしても行くって言うの」と毎日やってきて、玄関の前で長いと10分居座り、それが終わると家の周り(敷地内)を一周します。
知らない間に人が敷地内に入っていると知った時は恐怖でした。
この前の夕方は、お風呂から私の匂いがしたから娘と私がお風呂なのかな?って思っていたと言われ、何だか気持ちが悪かったです。

旦那に言っても、いまひとつ分からないみたいです。
旦那も残業が多く、出勤時間もバラバラなので、毎日遭遇していないせいかも知れません。

私が昔飼っていた犬は散歩と言えばリードを持っている人がコースや距離を決めていたので、「犬が~」と言うのも信じられませんし、息子の家とは言え、敷地内に勝手に入って一周も信じられません。

結婚してから、他にもいろいろあって義母のことがあまり好きではなくなってしまっているので、そのせいかとも思うのですが。
こんな義母の行動をどう思いますか?

コメント

ゆうちゃんlove

すごく嫌です(´Д` )
わたしも旦那の実家から徒歩5分以内のところにマンションを買いました。
最初は「家に行ったりしないからね」って言われたので渋々近くに買ったのに。。
事あるごとに、買った物や夕飯のおかずを持ってきたり本当に嫌になります。
わざわざオートロックのマンションにしたのに合鍵を渡してあるから玄関の前まで勝手に来るし。。
ほんと、迷惑です(;_;)

なので、すごく気持ちわかります。。
わざわざ来なくていーよ。って思ってしまいます(´Д` )

• みかん

みかん

謎におすそ分けしたがりますよね(-o-;)
    合鍵は渡すか悩んだのですが、止めました(--;)
    本当に来なくて良いですよね(T-T)

• 7月26日
  • ゆうちゃんlove

ゆうちゃんlove

そうなんですよねー(´Д` )
    まじ迷惑です笑
    それもこれから持っていくねーとかあれば多少の身構えができるのに、突然インターホン押されてイラっとします。
    授乳してたら出られないのわからんかね?って思います笑
    やめて正解です!!
    今日も嫌なことがあって旦那とマンション貸して引っ越したいねーって話ししました笑

• 7月26日
  • みかん

みかん

授乳中とか本当やめて欲しいです(T-T)
    合鍵って渡したら返して貰いにくいですよね(-_-;)
    ゆうちゃんloveさんの義母さんも迷惑していることに早く気づいてくれますように(T0T)

• 7月26日
くに

全く同じ様な状況でビックリしましたー!笑
うちの姑も毎日やってきて、合鍵で勝手に家に上がりこんできます。
娘がせっかく寝てたのにドアの音で目が覚めてしまう事もしょっちゅうです(°_°)
私達が居ない時に勝手に敷地内に入り、「(買い犬)ちゃんを連れてきて、庭をうろうろさせたからもう野良猫こないと思うよ〜」て事後報告されたもありました。
普通、わたし達嫁に気を遣ってそういう事しませんよね😂? 人としておかしいんだろうなーと思い始めたりして、今となっては姑の事が本当に大嫌いです!笑
こんなことなら旦那の地元に家なんか建てるんじゃなかった…て思いません😅?

• みかん

みかん

思います!!せめて歩いて来れない所にすれば良かったです😢

呼ばれたら来るとか事前に確認して来るなら分かるのですが、毎日朝夕、それもご飯やお風呂の忙しい時間帯に…。
    やっぱり、異常ですよね(--;)

敷地内に人がいるのって在宅中も嫌ですけど、居ない時も嫌ですね😞気づいていないけど、100%やられてますが。

• 7月26日
  • くに

くに

本当後悔してます😑歩いて来れない所だったらだいぶ違いそうですよね!

朝夕来られるんですかー!毎日2回は尚更キツイですね(°_°)姑の行動、本当に理解出来ないですよね。

絶対不在の時もお家来られてると思います!
    ぶっちゃけ姑て他人だからそんな事されたら不審者と同じ様な気持ち悪さありますよね😅笑
    早くも引っ越したいですー。笑

• 7月26日
  • みかん

みかん

本当に家を建てたのを少し、いやかなり後悔しました(--;)

旦那にとっては親だから、特に気にならなくても、正直 他人ですよね(^^;
    他の方もおっしゃってましたが、不審者と言ってしまいたいが、義母だし…って感じです。

初孫でフィーバーしているのか、いや引っ越してきてからずっとなので違いますね…。

• 7月26日
  • くに

くに

グッドアンサーありがとうございます(;_;)♡
    本当に共通点が同じで心強いです…!
    せっかくのマイホームなのに、毎日全然楽しくないですよね😅

確かに旦那にとっては母ですもんね〜、だからこそ旦那にこの辛さを理解してもらいたいですが難しいです🤔笑
    にしても本当毎日2回はよく耐えてらっしゃると思います(;_;)

これ、ずっと続くんですかね😭?笑
    日に日に姑の事が嫌になっていきますよね!!😔

• 7月26日
ママ

え、気持ち悪いですね(°_°)!!
信じられない...親だとしても不法侵入だし,.
というか、おふろであなたの匂いが...いやいや鳥肌もんですよ!!

流石にこれらの内容なら旦那さんわかってくれてもいいはずですけどね(>_<)

• みかん

みかん

お風呂の匂いの話を旦那にしたら、
    「昔 付き合っていた頃に俺の匂い、良い匂いって言ってたよな」と謎の返事を貰いました(--;)
    確かに言いましたが、それとは話が違わないか?っと心の中でツッコミました(;´д`)

• 7月26日

そんな事されたらたまったもんじゃな〜い
って言うか、孫に会いたいだけで、犬を理由にしたり、お風呂からの匂いとか、義母気色悪いと言うか

私も義母と言うより、義両親とはいろいろあって、夫婦揃って絶縁状態です。
義母との付き合い本当、嫌ですよね。
発言にしても、行動にしても、よくそんな不愉快な事が次から次へと出来るなぁと言うか

• みかん

みかん

本当に来たら来ただけ、孫に会えると思っているんですかね(--;)
    絶縁状態って大変な思いをしたんですね。
    やっぱり どこの義母もおかしな行動をするんですかね。

• 7月26日

退会ユーザー

始めは、うちの義母も連絡なしで急に来て、何分か玄関前に居座ったりしてましたよ〜

もちろん、子供に授乳だったり、私自身眠かったり、家が姑を上らせるには散らかってたり、タイミングもあるから居留守たまに使ってましたが、いくら親戚とは言え自分の感情だけで行動するのだけは本当にやめて欲しいですね。

私達は、義両親が原因で警察沙汰になったり、裁判までして修復不可能なとこまできたけど、旦那さんに注意してもらうのは難しいですか?
    旦那さんも親の事を悪く言われると、嫌な気持ちになるだろうから、やんわり気に障らない低度に

• 7月26日
  • みかん

みかん

警察沙汰とは本当に大変だったんですね。
    今は絶縁されて穏やかな生活が取り戻せているんでしょうか?

旦那に伝えてはいるのですが、やはり自分の親を悪く言われるのは嫌なのか、気にするなという感じで…。
    少しずつでも伝えて、迷惑していることに早く気づいてもらえるよう頑張ります。

• 7月26日

退会ユーザー

旦那さんに限らず、男性はそうゆう事には疎いのかもしれませんね。
    それに相手は旦那さんにとっては実母ですし、義母との関係を保つ難しさなかなか理解してもらいにくいのかも

私は新婚当初、絶対いつか姑と上手く行かなくなる時が来るかもと思って、テレビで嫁VS姑のような番組してる時は、それをつけて
    嫁&姑は水と油みたいなもんだからね〜とか
    旦那に伝えてある義母への同じ不満が紹介されるものなら
    絶対こんな姑なんかに自分なはらない、とか旦那にはこっちの肩ももってくれないと離婚考えるかも、と遠回しに嫌なだからどうにかしてほしい雰囲気作りもしてましたよ

今は完全に戸籍や住民票を、分籍、完全に自分たちだけのを作り、旦那も含め携帯番号を変え、引越しもし、今のところは平穏な日を送れてるけど、義両親にされてきた事が、ちょっとトラウマで、またいつか何かをされるんじゃなかと不安でいっぱいです

• 7月26日
  • みかん

みかん

最初は親切だと思っていたのですが、断れないので、どんどんやって来て現在に至ります。
    遠回しでも少しずつでも伝えていこうと思います。

• 7月26日
リーママ

なんだかしつこいお義母さんですね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
人様のお義母さんですが、
少し引いてしまいました。笑

ずっと気づかないふりをするんですか?

• みかん

みかん

最初は気づいたら外へ出て、挨拶をしていたのです。
    でも、毎日30分~1時間も相手をして正直疲れてしまい、妊娠中はつわりがひどいと理由をつけ、今は娘がご飯中などと言い出なくなりました。

このままだとストレスが溜まるけど、旦那に伝えても変わらないとなると直接伝えることになるので、なかなか思い切れずにいます( ノД`)…

• 7月26日
びーた♡

midu mamaさんが迷惑してるなら困りもんですね(T ^ T)

でも義母さんに悪意はなくmidu mamaさんとお孫さんが可愛くて会いたいだけじゃないかなと思います。
私は義家族や親戚と誰かしらと毎日のように会い何でも言える仲で大好きなんですが私の事だけじゃなく子供達の事すごく大切に可愛がってくれ感謝してます♪
うちもワンコ飼ってるのですが お散歩は大体のコースは決まってますが好きなように歩かせてるので毎日バラバラです。

でも迷惑なら迷惑だと言っても良いと思います。
お互い親戚同士だし嫌ならやめて!とか誘われても行きたくない!とか何でも素直に言ってます。

• みかん

みかん

素直に言える関係って素敵ですね!!
    以前は毎日対応していたのですが、正直疲れてしまいまして(T-T)
    私が気を使いすぎな雰囲気もあるのですが、もう少し伝える勇気が欲しいものです。

• 7月26日
ペケーニョ

家一周とお風呂から匂いがするとか気持ち悪いです(>_<)

気づいて出てくるのをずっと待ってるんですかね!?
毎日来るとか私なら頭がおかしくなりそうです😂

• みかん

みかん

犬が動かないと言うことです。
    正直引っ張って連れて帰って欲しいです(T-T)

• 7月26日

犬は喋りませんよね…(笑)
おふろから匂いがした…?気持ち悪すぎます💦
敷地内で犬の散歩させてるんですか?旦那さん的には、親だし何がいけないの?って感じなのですかね。
見張られてるみたいで嫌ですね。。来ても無視して出ない!孫も見せない!を徹底して、そのうち来なくなるといいですが(;_;)

• みかん

みかん

犬喋りませんよ~!!
    そうなんです。親が来るのがおかしい?って感じで。
    出掛けているか、起きているのか、布団や洗濯が干されているか、花壇の花はどうか…口には出さなくても監視されている感じがします(T0T)
    確かに徹底無視で諦めてもらえると嬉しいです。

• 7月26日
すにっち

いくら義母とはいえ、勝手に入って、敷地内うろうろで、お風呂付近覗いてるって、
完全に不審者ですよね😨
一回、最近不審者が多くてと警察に相談してみるか、
防犯グッズつけて、びっくりさせるとかしないと、
懲りない気はします。。。

御近所さんも、
いつも義母が不審者してると、
義母と知ってる人は、midu mamaさん一家の人間性や品性を疑われそうですし、
知らない人からしたら、
あの変な人またいるとか思って、別の不審者でも通報とかしてもらえなくなるし、
どちらにしても危ないですよね💦

単に会いに来たいだけだとは思いますが、行動が異常です。。。異常っていうのがわからないなら(旦那さんも含め)
一度、ほんとに怖かったの!って警察に来てもらって、
お子さんとmidumamaさんが怯えてるところを見てもらうかとかでしょうか😢

わんちゃんのせいにするなんて、ひどいです😭💔

• みかん

みかん

ご近所さんは義母のことを知っているので、普通におしゃべりしていたりします(--;)
    会いたいのならと、頑張って毎週2,3回会いに行ったりしたのですが、効果がなく😥
    今朝もやんわり旦那に伝えたのですが、なかなか分かってもらえず。
    確かに怖がる姿は見ていないので、それを見せるのも手ですね。

• 7月26日
あやちゃんまん

毎朝、自宅に来て旦那の弁当から子どもたちの世話、洗濯物干したり、茶碗洗ったり、玄関の掃除、三人めのミルクやり等々😅
義理の母は…わたしのことはボランティアと思っていいからきにしないでねー(^^; 男の子3人育ててるから 子ども好きだし、あなたより この子たちのこと わかってるから だいじょうぶよ~!悪気は ないのでしょうけど言い方😒💢💢苛々します。 イラッとしたら顔に出てしまいます。

気疲れしますよー😅

家の敷地内ウロウロされるの嫌ですね(-o-;)気持ち悪いです。

うちも、地元に家を建てて6年目なんですけど、義理の母が自宅の鍵を所持してるのには納得いきませんでした。家の鍵を持ち歩いてるということは…わたしが不在でも勝手に入ってくるということなので…頭おかしいんじゃないかと思います。

• みかん

みかん

やっぱり合鍵は問題になりそうなので、渡すのはダメですね。
    その言い方はイライラしてしまいます!!
    やっぱり どこでも義母は迷惑していることに気づかないのですかね…(T-T)

• 7月26日
  • あやちゃんまん

あやちゃんまん

合鍵は奪われました(笑)

義理兄のとこも、義理弟のとこも所持してます。

持ってて、当たり前な気持ちがあるみたいです。

• 7月26日
  • みかん

みかん

当たり前って本当に困りますよね。
    義母の常識は私の中では非常識ですよ…っと心の中で良く思います(--;)
    一般的にはどっちなの?っと悩んでしまうことも多々ありますが

• 7月26日