※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローラ
子育て・グッズ

寝屋川市の待機児童状況と、希望園以外の保育園を勧められた場合の待機児童への影響、育休延長や手当について教えてください。

2021年6月から寝屋川市の保育園に入れたいのですが、寝屋川市の待機児童はどうですか?それと、待機児童0ってなっていますが、役所から希望園ではない保育園を勧められた場合、待機児童になりますか?断ると育休延長や育休手当て金は発生するのでしょうか?お恥ずかしい質問ですが、分かる方教えて頂けたら助かります。

コメント

tss_mcr

断っても何も変わらないですよ💦

  • ローラ

    ローラ

    待機児童になるということですよね?

    • 11月12日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    そうです💦

    • 11月12日
  • ローラ

    ローラ

    ありがとうございました😊

    • 11月12日
ママリ

0歳枠なら6月は入れる可能性はあると思います!
保育園を選ばなければの話ですが😅
駅前は激戦区なので4月で埋まりがちと聞きましたが、0歳は1歳の月から入所する人もいるので年度によっては入れるそうです!

  • ローラ

    ローラ

    六月で一歳になるのですが、私が希望してる園は、第3きんもくせい保育園か、あやめ保育園なんですが、、この際延期して二歳前から入れたいです😅😅

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    4月の時点で0歳なら0歳クラスですよ😃
    寝屋川市駅や香里園でないなら入りやすいので、入れる可能性ありますよ〜😅入れたくないなら6月入所希望にして、もう満所の園を希望したことにして保育園入れませんでしたの手紙を市役所に書いてもらえばいいと思います!

    • 11月12日
  • ローラ

    ローラ

    役所はそんなこともやってくれるんですか?‼️人気でなければ入れそうなので、そうしてみます😂ありがとうございました😊

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    市役所ではなく総合センターの保育課でした💦
    保育課の人に育休延長したいので、どこの園が人気ですか?など聞けば教えてくれると思います!

    • 11月12日
  • ローラ

    ローラ

    そうなんですね(o^^o)そしたらそのように聞いてみます♫ありがとうございました😊

    • 11月14日
deleted user

途中入園は結構厳しいと思いますよ💦
2ヶ月の差ならまだ間に合うので保活して、4月入園にした方が入れる可能性高いです。
書かれてるような役所から勧められて断った人は待機児童には含まれないので、実質待機児童は沢山いらっしゃると思います😓
ただ市で待機児童とカウントされないだけで、育休延長などはできると思いますよ。

  • ローラ

    ローラ

    やはり断ってる場合は待機児童にならないのですね。育休延長は可能なんですね。ありがとうございます。この際半年延期して12月から応募して、無理だったら、再来年の4月に応募してみようかなぁとも思っています。寝屋川市の、人気保育園ってどこらへんが人気で、どこが空いてるとかは分からないですよね?この際待機児童でも良いかなぁとかも思ってきています😅😅

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    駅前はどこも人気みたいですね。
    香里園近辺5、6箇所書いて全部落ちたって話を聞いたことがあります😱
    ただこの方が育休中なのか就活中なのかはわからないです💦
    仁和寺や三井団地の方の保育園に回される事が多いみたいですね😓

    • 11月12日
  • ローラ

    ローラ

    仁和寺…遠すぎますね😂私寝屋川市でも四條畷門真よりの河北に住んでいるので😃そんなところは、絶対入れたくないです、、通うのが…香里園駅周辺マンションも多いから激戦区なんですね。。

    • 11月12日
ちゆ

下の子が10月に途中入園希望していましたが、入れませんでした💦
上の子のときはタイミングがよく10月の途中入園で入れましたが・・・。
うちは上の子の通ってる保育園一択なので、ほかの園は視野に入れていませんが・・・。
6月なら入れる可能性は高いかもです!
ちなみにうちも門真よりの寝屋川市です😊

  • ローラ

    ローラ

    タイミングなんですね、、保育園の空き次第なところもあるようで、、六月なら入れそうですよね(*⁰▿⁰*)

    • 11月14日