※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の愚痴です。飲みに行く旦那に怒りが納まりません。平日は仕事が忙…

旦那の愚痴です。。
飲みに行く旦那に怒りが納まりません。
旦那は娘を可愛がってくれていて、休みの日はお風呂いれて、一通り娘のお世話も可能なくらいは育児参加しています。
平日は仕事が忙しいと言い、ほぼ手伝いません。もちろん家事は全くしません。
朝が遅い仕事なのですが仕事に行くギリギリ(だいたい10時とか)まで爆睡、夜帰ってきて娘が起きていれば寝かしつけるくらい。その後は疲れ具合によってオンラインゲームをします。
昨日はこのご時世なのに、同僚と飲みに行くとかで(勤務地新宿)夜中に帰ってきて怒り爆発しました。
するとその飲みは遊びでなく仕事上必要だったと言いじゃあお前が今すぐ働け、明日にでも仕事やめてやると逆ギレ。私には息抜きでワイワイ愚痴だの世間話してたとしか思えません。
娘がギャン泣きで手に負えなくてストレスも溜まるので、早く帰って来て変わってよというと、そんなに嫌なら養子にでもだせば?と言います。私は娘を捨てたいわけじゃなくて、ほんの1日、ほんの数時間この不安定な生き物と離れて何も考えずに過ごしたいのです。そう思うのはおかしいのでしょうか。
私も娘がおとなしくしてる間は自由に過ごしてはいるのですが。いつ泣き出すかわからない娘が横にいて、心休まりません。
ずっと俺は悪くない、給料上げるために仕事頑張ってるのになぜ文句言われなきゃいけないんだというスタンスなので、私がそうですかという形で話が終わり、娘も寝たのそのまま寝ましたが、
夜中に授乳で起き、スヤスヤしてる旦那がいて、やはり納得行かない…
私が我慢弱いだけなのでしょうか。
私がわがままなのでしょうか。
一度はこんなに夜中起きてくれないんだから死ぬまで養ってもらおうと考えたりもしたのですが、代われよという気持ちがなくならない…(そもそもそんなに給料いいわけではありません)

すぐにでも働いてじゃああんたが全部よろしく、とやりたいところですが産後体調ガタガタで実際すぐ働ける気もしません。
物理的に無理な極論を言われて話が終わるのが納得いきません。。
長くなりすぎました…
読んでくれる方いるのかな…

コメント

deleted user

私も1人目を産んだ後同じ様な状況でした。毎週飲みやライブに行く、面倒は見ない独身気分が抜けない何か言えば同じように養ってやってる仕事辞めるぞと言われ毎日夜ミルクをあげて眠るまで泣く娘をあやすのに家中歩き回って横でスヤスヤ眠る旦那にイライラしてました。(当時イライラよりもやばい感情を抱いてました(笑))実家など頼れる方は居ないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方いて安心しました。そう、夫婦のみの生活の時と夫だけ生活リズムが変わらなくてどうして?って思います。
    仕事はあと30年以上ある、育児はほんの数年じゃん。とも言ってきます。怒
    実家近いので頼れないこともないですが、母も歳なのでそんなにら全面的に頼りたくはないという気持ち……
    あと母もほぼワンオペだったようで、私の時は便利なものもなくてもっと大変だった、旦那さんは仕事で疲れてるんだから仕方ない、あんたは母親なんだから頑張れと言われます。

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    30年以上あってもはっきり言って仕事してそんなに威張り倒せるのであれば仕事している方が楽だと私は思います(笑)育児がほんの数年だと思うのであれば数日数時間でもマンツーで面倒を見てみるべきですね(笑)
    うちの旦那も1歳くらいまでモラハラの自覚もなくきましたが今娘が2歳になって全然懐かないのを見てざまぁみろと思っています(笑)うちも親が年なので頼れなかったですが頻繁に実家へ行ったり兄弟や友達に会って愚痴を言ってストレス発散してました。何かストレスの発散ができる事があればいいんですが😭無理をしないでくださいね

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもママっ子にしてざまあみろしたいです!!笑
    でも2人目授かってらっしゃるの、すごいです😭私も子供は2人、と思っていましたがこれは無理だなと思ってしまいます。
    コロナで友人どころか親戚にもまだ見せに行けてなくて😭
    ありがとうございます😭
    あーさんや皆さんのコメントで大分救われました…涙

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    してみてください🤣娘が一緒にお風呂入りたくないとか言うと心で盛大に拍手してます(笑)今は2人目も産まれそうですが、うちは半年〜1歳くらいまで険悪な状態で正直旦那に対して「この人と一生一緒には居られない!私の限界が迎えたら離婚しよーっと」って感覚で過ごしてました(笑)もう離婚を突きつけられてもいいや〜って思ってたので旦那にも冗談混じりで「一生一緒は無理!」「頭おかしいんじゃない?」とか言っちゃってました(笑)むしろ旦那を貴様って呼んでました😂それでもここまで続けられるもんだな。人の限界って結構あるなって思ってます。早くコロナが終息して外に出かけられる日々になってほしいですね💦
    まだ2ヵ月で身体もゆっくり休められてないと思います。少しでも楽にサボれる所はサボって愚痴があればまた聞きますよ!

    • 11月13日
のちゅ

言い方悪いかもしれませんが物分りの悪い旦那さんだと思います。
私でも怒り爆発できっとボロクソに言います。
あんたの子供でもあるんだからしっかりしろよ。って感じです。
仕事してるからそっちは家事をやれ。みたいな言い方ですね。
仕事は、この時間からこの時間まで。と終わりがありますけど
育児に終わりなんてありません。
お母さんがゆっくりできるのなんてほんの少しだけ。
それをわかってないのでしょうね。
そんなにこっちの方が楽みたいな言い方するなら
あんたが一日中、家事も育児もしてみろ。って感じです。
産後はホルモンバランスの崩れで体調や精神面が崩れる場合が多いことを知らないんでしょうか。
まだまだ旦那さんは知識がなさすぎると思います。
ゆっくり落ち着いてお話出来る時間があればいいんですけど
この投稿を見るとそれも難しそうな感じがします。
何を言っても、じゃあそっちが仕事しろ。と言われそうで…。
このままこの状態が続くなら精神的にも肉体的にも辛いと思うので
ご実家でしたり誰か頼れる人に相談してみてもいいと思います。
愚痴は、ここに書けば誰かしら見てくれますし反応もくれると思います。
少しでもこの場所がストレス発散場所にでもなればなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそうなんですよね、仕事はするから家事育児やれ。って。
    完璧な家事育児求められてるわけじゃないからまだいいんですけど…
    自分は自由な時間作ってストレス発散できてるのがイライラします。
    まさに何言っても今すぐ辞めてやるから代われもしくは子供いらないなら養子に出せと言い返されます。
    のちゅさんのように共感してコメントをくださる方いらっしゃるのでとても救いになります😭

    • 11月12日
ぷーたろー

ずっと赤ちゃんと一緒にいると、赤ちゃんのタイミングで一緒に休んでいるとはいえ全然休まらないですよね…常に神経は赤ちゃんの方にありますし。旦那様は赤ちゃんとゴロゴロできてんだろーくらいにしか思っていないのかもしれませんね。。(わたしの夫もきっとそうです。)
うちの夫も土日の日中、息子が静かに寝ている時間はゲーム三昧ですよ〜。そして、飲み会も最近ありました。わたしは地方に住んでいて感染者は1日に2〜3人ではありますが、それでも不安でした。東京で飲み会だなんて絶対に行かないで欲しいです…お腹の中で大切に10ヶ月育てて、やっとの思いで出産して。この気持ちはきっと伝わらないんですよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳児いるのに飲みに行く神経がわかりませんよね。東京での飲み会、もう何度目かわかりません。。
    何度か会社のチームで行かなきゃ行けないと言われそれは仕方ないかと思っていましたが昨日は同僚2人で行ったようで、それほぼ遊びだろって思ってとてもムカつきました。(彼曰く仕事上必要ないらしい。嘘つけ。)

    • 11月12日
deleted user

「産後が始まった!」という漫画を夫婦で読むといいですよ。
数ヶ月したら働けるようになるところまで回復しますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。漫画、調べてみます…!!

    • 11月12日
ちぇる。

うちもありましたよ💦本当に寝ない子で……旦那は帰りが遅いし、頼れるひともいなくて協力できる人が側にいるのにシングルマザーみたいに思えました💧話を聞いていた母からも言われました😓
男って喧嘩になると、代わりに働けと言いたいんですかね?舐めてますよね!
私も何度か言われました。けど何もできない夫なので私も黙っちゃいません。
じゃあ、家事育児できるんだな?変わるか?辞めてこいよ!その変わり、すぐにでも稼がなきゃなんだから何の仕事しようが文句言うなよ?と返してやりました。
当時私も産後1カ月には夫が休みの日に仕事していたので、子どもの事は気が気じゃないけど、意思疎通できない子育てより働く方がどんなに楽かと思いました。
悪阻や出産に耐えてから休みもなく、24時間育児して立派です✨哺乳瓶が大丈夫であれば、大変さを分からせる為にも半日何か用事を作って旦那さんに預けてください。
仕事とは言えわ飲みに行ったんだから、私にも育児という仕事から息抜きさせてねと言っていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後1ヶ月で仕事していたのですね!!それはすごい…
    私恥ずかしながら退職してしまっているので、代わりに働くとなるとこの状況で働ける会社を探して就職活動から始めなければならず厳しいなと自分でも思います。。
    働いてるんだぞ言われると現実問題同じ事ができないのも事実で、夫がいなければ金銭的に生きていけないのが悔しいです。
    今月、友人の結婚に呼ばれていましたが東京のど真ん中での開催だったのでコロナが怖くて泣く泣く辞退しました。
    夫に大変さをわからせる意味で行くのもアリだったのかな…

    • 11月12日