※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

相槌として「それで?」と言うことは普通でしょうか?主人が帰ってきて子…

相槌として「それで?」と言うことは普通でしょうか?
主人が帰ってきて子供のことを報告しているときにそれで?と言われることが催促されているみたいですごく嫌です。焦るというか、落ち着いて話せなくなってしまいます。そのことを巡って主人と少し揉めています。

先日子供が入院してしまい、義母にも電話で報告したのですが、
私「実は子供が○○で入院しました」
義母「それで?」
私「と言う訳なんです」
義母「えーー!」
という会話がありました。入院しましたに対してそれで?ってないですよね?私はえー!!大丈夫?とかいう反応を期待していたのかもしれません。
長くなりましたが、義実家では普通に使われているのかもしれないそれで?が違和感しかないです。私の方がおかしいかもと思い質問してみました。

コメント

べりー*

地域特有の相槌とかではないですか?💡なんとなくですが、つかってる方は一般的なそれで?な意味で使ってなさそうな感じがしました!

△△△

それで?って私はちょっとイラッとします😅

急かされてるような感じもあるし、今伝えたことはどうでもいいのね、とも思っちゃいます😵

ととと

普通に使いますね、、、
話の続きが聞きたい時に使います。
相手が自分の聞きたいことを続けて全部話してくれたら言いません。
ちなみに関西人です。せっかちなのかな?😂笑

mochi

冷静に、事務的に「それで?」と言われるとこっちも気持ちが冷めますよね...
熱のこもった、続きが早く聞きたい!的な意味での「それで?!」なら悪い気はしませんが🤔ニュアンスでずいぶん変わる言葉なんですかねぇ🤔
でもママさんが言われていい気持ちがしなかったのであれば、前者なのかなぁと思いました😢

はじめてのママリ🔰

わたしは内容も内容だけに
イラつきます!!!
まずは『入院した』っていう事実が1番最初のニュースなのに!その件に関して、どうしたの?とか大丈夫なの?とか一つ反応して欲しい!笑

みかん

関西だからかあまり気になりません💦
その義母のそれで?は
それでどうだったの?
と心配しての意味だと思いました。
どうでもない普段の会話で旦那がそれで?って言ってきたら
それでもなんもないわ!これで終わりや!って言ってます😂
地域柄なのかな、、

りんりんご

私は嫌ですねー
それで何?だからなんなの?みたいに聞こえちゃいます💦

それで? とか、で? とか、オチは? とか聞かれんの腹立ちます🤣
だから、言われる前に、
オチはないんだけどね。って言っちゃいます😅

使う時、話し方にもよるんじゃないでしょうか?😂
あたしもよくそれで?と使います!!
でもそーゆ場合はそれで?だけではなく、
それで大丈夫なの??って感じに言いますかね😂

ザト

大阪に住んでいる義母はだいたいそんな感じです。
私は東京なのでそういう話し方は馴染みがなかったですが、いつもそう言われるので口癖なのかな?と思ってますし、気にしません😊💦

はじめてのママリ

それで?(大丈夫なの?)という意味を込めているのかなぁ🤔と思いました🤔🤔🤔

まぐ

「えー!それで!?」
なら「今はどんな感じ!?」みたいな意味がありそうなのであまり気にならないですが、えーも無く冷静に第一声が「それで?」だと「そんな事で連絡して来たの?」みたいに受け取ってしまうので嫌です💦
テンションによります😖

ママ

皆さん回答ありがとうございました。まとめての返信でごめんなさい。
義母は関西出身で、関西出身の方からのコメントを見てなるほどなと思いました。
色々な角度からコメント頂き、自分の中のモヤモヤが少し解消されました!ありがとうございました!