※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

母乳量が減ったが戻らず、双子を育てる母親が悩んでいます。母乳を増やす方法を知りたいと相談しています。

1度減った母乳量はだんだん元に戻るものなのでしょうか?
過労による胃腸炎になり、3日間の断乳、そして体調不良による下痢と発熱で栄養と水分不足により、母乳量がかなり減りました。断乳中は搾乳して捨てていましたが、せっかくの母乳を捨てるのも精神的に辛かったです。
双子なのでミルクと混合で育てていますが、母乳の出が良くなってきたところだったので、すごくショックで立ち直れません…
今はオッパいも張らなくなってきました。泣いたら吸わせるようにはしていますが、ほとんど出てないおっぱいを一生懸命吸う我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいになります…。
結局足りなくてまた泣いてミルクをあげています。
母乳量を戻すにはとにかく栄養と水分をとり、吸わせること、と見ました。お腹の調子も戻ってきてご飯も食べられるようになってきました。水分もとっています。でも母乳が出る気配がありません。おっぱい張らないのも、今はとても悲しいです。
何とかして元に戻したい。どうすればいいのでしょうか…。
とても今は悲しくてショックです…。

コメント

maru

2ヶ月の頃1週間、内服の加減で断乳してました!
搾乳器使ってましたが3日目よりしぼれなくなり😭手絞りにすると戻りました!むしろ増えました!
ひたすらおっぱいマッサージ、出てなくても吸わせる、水分摂るってしてたら戻ってきましたよー☺️

あとわたしはたんぽぽ茶飲むと、効果抜群でおっぱい量が増えます😁

• maru

maru

胃腸炎大変でしたね🤕
    軌道に乗りかけた時に出なくなるのは辛いですよね。。
    温めるのもいいみたいです☺️

病み上がりなのであまり無理せず、お体も大事にしてくださいね😌

• 11月11日
  • なお

なお

出なくても吸わせるんですね!そしたら出るようになるようになるのですか?
    まだ体が万全でないからおっぱいが出ないのでしょうかね…

• 11月12日
  • なお

なお

たんぽぽのお茶は飲んでいます!が今はお腹が痛くなってしまって…😢

• 11月12日
なつ

同じく胃腸炎で母乳量が減った経験ありです!
私の場合、もともとよく出てて完母でした。でも胃腸炎から回復した頃にはほとんど張らなくなってしまいました💦

吸わせてもやっぱり少ないからすぐお腹すくみたいで泣いてきました。哺乳瓶拒否だったこともあり、それでもミルクあげられず💦頻回になってしんどかったですが根気よく根気よく吸わせ続けたらまた元通りになりました^^*
ただ、完全に戻るまで1ヶ月近くかかったような記憶があります…💦

• なお

なお

胃腸炎になったせいで母乳がだいぶ減ってしまいましたほとんど出なくなってしまいました。
    まだ体が万全でないので辛い時はミルクをあげています。
    やっぱり完全に戻るまで1ヵ月かかるんですね根気よくやるしかないですね…💦
    心が折れそうですががんばります!

• 11月12日
ティアラ👑(26歳3児ママ)

母乳には白米がいいって聞いて
たくさん食べてました!
1歳2ヶ月まで完母で育てること出来ましたよ!

• なお

なお

白米ですね他に何か良いものはありますか?参考にさせてください!

• 11月12日
  • ティアラ👑(26歳3児ママ)

水分めっちゃとってました!

• 11月12日
  • なお

なお

やっぱ水分ですよね…どのぐらいとってましたか?

• 11月12日

1-1.5Lくらいですかね?

• 11月12日
  • なお

なお

やっぱそうですよね…😅普通のお水飲んでましたか?

• 11月12日

ルイボスティーとかお水でした!

• 11月12日
  • なお

なお

なるほど!ルイボスティーは妊娠中飲んでましたが、今は飲んでなかったので、また再開したいと思います!

• 11月12日