※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供が寝つきが悪くて困っています。テレビ消すと泣き、抱っこも嫌がります。早く寝かしつける方法はありますか?

イヤイヤ期な子供。着替え、オムツ替え、お風呂、夜寝る事を嫌がります。

寒くて風邪をひきやすい時期になったので、着替え困りますが、寝ないのも困ります。
部屋を暗くするとリモコンで電気をつけ、隠したら大泣き。
テレビを消したらギャン泣きで吐きました。

睡眠時間が大人並です。
家の事何も出来ず、食事も取れないので早く寝て欲しいです。
抱っこも嫌がられるので寝かしつけになりません。

半年前は8時には寝ていました。
何か良い方法ないでしょうか?😭

コメント

やられてたらごめんなさい

うちは
テレビは本人に消させます!

テレビさんももう眠たいって
消せるかなー???

とかとにかくこっちが消すと
うるさいので本人にやらせてます!

ねんねの部屋で絵本読もっかとかもダメですかねー?

• ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!

やらせると、切りたくないので首を振って怒るんです😭

それか、点けたり消したりで遊びます💦

本は1歳になる前から読ませてくれなくなりました。取り上げてられて、本人が好きにめくって置いてしまいます。

• 11月11日

リモコン使っちゃうなら、リモコンの電池ぬいてみたらどうでしょう??
テレビも、そもそも見せない!コンセントひっこぬいとく!とか笑

いつもできていることで電気がつかなかったり、テレビがつかなかったら諦めるかもしれないです、うちがそうなので…笑

あと夜は疲れて寝るように、昼間外で遊びまくる!とか…もうされてますかね💦
半年前より体力はついてるだろうので…一歳七ヶ月で8時に寝れたら逆にすごい気もします💦

• ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!

怒るかもと思って点かないのは試していませんでした。

やってみます😭

• 11月11日
ぽん

ねんねしないとお化けくるよ!とか鬼来るよ!とかは効果ないですかね?

私は鬼来た!と言って自分だけ布団かぶって寝たふりしたり、扉の方を指さして「あ!鬼来た!」とか、それでも信じてなかったら一緒に玄関まで行って開けて「鬼来た!ほら!来た来た!💦寝よう!」と言って私だけ本気で走って布団に潜るとかしてたら秒で寝てくれました。

あとは、うちの子も全然寝なくて睡眠について保育園の先生に相談した時はショートスリーパー(短睡眠)かな?って思ったら昼寝はしっかりするので、体力ある子だと思うから外遊びや体遊びをしっかりさせると疲れて早く寝てくれるかもってアドバイスくれた事あります!

• ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!

オバケは試した事無かったです!

テレビさんも、出て来るキャラクターもネンネしてるよ?とスイッチを切った事はあるのですが…

寝たフリは効かないので、オバケ来るよ作戦試してみます!
    オバケわかってくれると嬉しいですが😂

• 11月11日
  • ぽん

ぽん

ちなみにうちの次男坊はまだ起きてます😭
    そろそろ鬼来る作戦です💦(笑)
    お化けとか鬼の認知させるのに絵本と鬼から電話?のアプリ使いました✌️

朝は7時半に自然と起きるのですが夜更かしだとうちの子はイライラしやすかったり暴力的になったりするので気を付けてください🙄
    寝かしつけ頑張りましょうね~😭💦お休みなさい。。。

• 11月11日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

そんなアプリあるんですね!

詳しく教えて下さり、ありがとうございます!

おやすみなさい❤️

• 11月12日