※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

育休なしで退職しましたが、保育園や働き始める時期が気になります。一歳で保育園に入れるなら申し込みが遅いかもしれません。産後1年以内に2人目を考えることも悩みの種です。

育休とか無しで仕事退職したのですが、産後いつ頃から保育園や幼稚園に入れたり、いつから働こうかとか全く考えてないんですけどまずいですよね😥
そもそも一歳で保育園に入れるとしたらもう申し込みとか遅いですよね??
不妊治療で今の子を授かり、クリニックの先生に2人目自然妊娠で頑張りたいなら産後一年以内に作った方がいいと言われていて、仕事しだしてすぐ2人目出来ても困るしなぁ😥とか色々考えてしまいます…

コメント

み

お金に余裕ある家庭ならゆっくり考えてもいいんしゃないですか?
保育園の4月入園はだいたい申請は10.11月頃ですよ!

• ママリ

ママリ

お金に余裕があるかと言われると微妙なんですよね😂
    そうなのですね!なら全然間に合いますね☺️
    ありがとうございます😊!

• 11月11日
はじめてのママリ

1歳からなら誕生月の2ヶ月前から申し込みとかなので遅くないですよ?

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    ありがとうございます!✨

• 11月11日
メメ

来年の4月に入園させたかったらもう申し込み間に合わないけど、1歳でなら全然平気ですよ😃
勿論、激戦区の自治体だと1歳は厳しいから0歳の4月(つまり来年)狙わないといけないとかはありますがそもそも激戦区なら仕事してないママだと優先度かなり低いですしね💦
先ずは無事に出産して、その後の計画をどうするか考えてからでも良いかもです。
念の為自治体の保育園事情とかは調べておいて損はないと思いますけどね☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    産後にゆっくり自治体の保育園事情調べに行きたいと思います!!ありがとうございます😭💓

• 11月11日
ai

私も産休育休無しで退職しました。
漠然と1歳を目処に保育園に入れて働こうと思っていたのですが、息子が1月生まれなので4月入園で保育園に入れて働こうと思っています。

私の住んでいる地域は、就労時間などで点数があって、高い方から入れるのですが、求職中は持ち点が低く、1歳で1月から入れるとなると途中入園でなかなか入れないので、見込みがある4月にしようと思いました🥺
ある程度ここからと決めると保育園探しも職探しも少し余裕ができたので、とりあえず保育園行くまでは目一杯子どものこと見よう!と思ってあと数ヶ月過ごす予定です。
保育園の申し込みも地域ごとなので、前年を参考に調べてみられたらいいと思います😆

2人目考えますよね…😂私もかなり悩んでます💦

• ママリ

ママリ

同じ境遇の方が居て心強いです😭
    私も12月が予定日なので一歳になっての4月入園が理想かなぁと思ってきました😥
    保活と就活大変そうですよね😭
    2人目凄い考えますね💦
    就職してすぐ2人目作ったら色々言われてしまうかなあとか思ってしまいます😭
    2人目が一歳になるまで専業で居た方がいいのかも究極に迷います😱

• 11月11日
  • ai

ai

1歳までは自分で見てあげたいと思っていたので、4月入園が私も理想でした…🥺12月ならタイミング的にも4月入園いいかな?と思います😌
    もしかしたら、1歳過ぎて、4月までの間に歩いてくれるかも?と期待してます🥰

私の住んでる地域は公立も私立もひとまとめに自治体が申請を請け負っているので、保育園の希望順位決めてしまえば申請はそれ程苦じゃなかったので、面接が終わって無事入園が決まれば就活に一直線かなーと思ってます😌

2人目は少し間開けた方が、職場と揉めないかな…と思っていてとりあえずあける方向で旦那と話してますが、境遇はそれぞれだし、もし途中で授かればその時考えようかな😇と思ってます!

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!✨
    申請はそれ程苦じゃなかったのですね✨
    入園が決まってから就活する形でも間に合いそうですか??🥺

• 11月12日
  • ai

ai

求職中で申請できて、保育園決まって4月入園確定すればあとは就活するだけなので!
    3ヶ月以内に決めれば退園は免れるので、私の地域は決まるのが2月上旬か2次選考は3月で、早ければ2月頃に求人見て、次の就職先のイメージ固めて、3月頃から面接とか行ければいいかなと思っています😌
    入園して3ヶ月以内には決まると思います!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    そう考えるとわりかし余裕がありそうですね🥺
    全く無知でなにも知らなかったのですがなんとなくイメトレできました!!
    とても参考になります🥺
    お互い子育てに理解のあるいい場所に就職できるといいですね😆✨
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 11月12日
  • ai

ai

最初は同時進行無理かな?と思ったのですが、先に保活終わらせちゃえばいいか!と思い余裕出てきました😆
    お互いいい職場見つかるといいですね🥰

• 11月12日
.*りまとmama*.

私も妊娠してから退職しました。
子どもが可愛いし ずっと一緒にいたいからしばらくは専業主婦でいいかなぁって思っていたのですが、私にはのんびりと毎日を過ごすことが合わなくて...
バリバリ仕事がしたい!(子どもの服とかをもっと買いたくて)自由に使えるお金が欲しい!って思って、先月から新たな職場に入職しました。

まだ入職して1ヶ月ですが、上司に"もし2人目おめでたになったら(シフトを組む関係で)早めに教えてね"と言われており、娘も12月で1歳になるので、今月から密かに2人目妊活を開始しました♪笑っ

入職して1年未満で産休に入ってしまうと育休手当は貰えなくなりますが...タイミングの問題だしって割り切って2人目を望んでいます(*´꒳`*)

お子さんを1歳で保育園に入れたいなら、地域によって少しズレますが...来年の10月(生後10ヶ月付近)で令和4年度の一斉申し込みがあると思うので、そこで申請すればいいと思います(о´∀`о)

• ママリ

ママリ

自由に使えるお金があるのとないのじゃ全然違いますもんね🥺
    素敵な職場に出会えたのですね!羨ましいです😂💓
    来年の10月の申し込みに合わせて申し込みたいと思います!!
    色々参考になります🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月12日