※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
子育て・グッズ

5ヶ月の息子とのワンオペお風呂で悩んでいます。他の人には泣かないのに私が入れると泣いてしまいます。皆さんはどんな工夫をしていますか?

皆さんのワンオペお風呂について教えてください!😣
5ヶ月になる息子と最近ワンオペお風呂に入るようになったのですが、私が洗ってる間はバウンサーに乗せて、お風呂ではスイマーバや抱っこで浮かせながら入り、息子を先に出して脱衣所でバウンサーで待ってもらっているのですが最初から最後までギャン泣きでたまーに笑顔だと奇跡に近いです😭😭
他の人がお風呂に入れるとご機嫌なのに私が入れると決まって常時ギャン泣きです…。
普段は私の後追いをしたりしてママとして認識されているはずなのになぜなのでしょう😭
皆さんはどのような工夫をしながらワンオペお風呂を乗りきっていますか??✨

コメント

はじめてのママリ🔰

洗い場にバスチェア置いて待たせてました✨
1人で脱衣所で待たせることはしたことないです。

• りの

りの

やはりバスチェア良さそうですね!
    購入を考えているのですが、ほんとに使うかな〜?と渋っていました😂

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アップリカの使ってますが、上の子は1歳半まで使いましたよ!
    下の子もまだ使ってます😊

• 11月11日
  • りの

りの

逃げ出したりはしなさそうですか?😳

• 11月11日
苺

脱衣所でバウンサーに乗せて、その間に私が先に体を洗ってます😌
洗ってる間はお風呂のドアを少し開けて、声かけたりしてます!
お風呂は膝の上にのせて洗って一緒に湯船に浸かってます😊
出た後はバウンサーに乗せて先に子供の体を拭いてタオルに包んで、マッハで私の体を拭いて服を着て、部屋に連れてって子供のスキンケアしてます!
お母さんの時だけ泣いてるのは甘えてるからかな?と思います😊💕

• りの

りの

回答ありがとうございます!
    外で待たせている時に少し落ち着いたかな…?と私の顔を見せると思い出したように泣き出し、お風呂で泣いていても縦抱きにすると泣き止みます💭
    甘えもあるのですかね😳

• 11月11日
かなたん

私も上の方と同じ方法で入ってます🎵
脱衣所ちょっと濡れちゃぃますがドア少し開けて声かけながら自分を洗って、息子を洗って、一緒に湯船に入ってます✨
とは言ってもうちも脱衣所で私が洗ってる間は終始ギャン泣きです😅
お風呂に一緒に入ってる時も泣いちゃってますか?💦
うちは待たせてる時にちょっとおもちゃとか渡しておくと多少もちます😭

• りの

りの

おもちゃも放り投げてしまうほど泣いています😭
    体を洗ったりしているときはほとんどギャン泣き、湯船に入っている時も縦抱きしない限り泣いてます😭

• 11月11日
ママ

脱衣場に、バスチェアーを置いて待たせて、ドア全開にして、『待ってねー』とか『ママもゴシゴシしてるからねー』とか声かけながら待ってもらい、自分の洗髪洗身が終わったら、子供の服を脱がせて、バスチェアーごとお風呂に移動してそのまま洗います。今まで一度も泣いたことないのですが、この前初めて夫が入れた時はギャン泣きでした。違いを検証すると、
多分声かけと、寒い?→
私は動作ごとに目をみながら声かけしたり、寒くないようにシャワーをかけながら体洗ったり が違かったのかなあと。
出たあとは、子供優先。とりあえず子供の体をふいてオムツをはかせ、私も体をふきタオル一枚まいて、子供を布団のあるリビングに移動。私はタオル一枚で、子供のスキンケア、着衣を先にしてます。

• ママ

ママ

旦那曰く、うちは娘なんですが、自分と違う!ってビックリしてるんじゃないかと。

• 11月11日
  • りの

りの

バスチェアやはり良さそうですね😳
    購入を考えているのですが、バウンサーが苦手な子なので、買っても使わなかったらもったいないなと思いまた買えていません😣
    お店で試してみるのもアリですかね😊

• 11月11日