※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子との子育てで悩んでいます。朝から晩までのやり取りが辛く、息子に叩かれたり蹴られたりしています。息子との時間もうまく取れず、疲れています。

シングル4歳の息子がいます。
子育てがもう分からなくなりました。

あれやだこれやだから始まるのは日常茶飯事。
起きて、着替えるのがめんどくさいから着替えさせて言われてやったら遅いいわれ、
朝ごはん作ったらママのご飯不味いいわれ、
私は何もやってないのに
叩かれ蹴られて。
仕事で遅くなったら保育園に早く来てよと叩かれ。
家帰って家事とか掃除などして
確かに息子との時間はあまりないから
ぱぱっとやって息子との時間作っても
あれやだこれやだ。おもちゃママが代わりにしまって
などいわれ。
私も怒ったりしたら、泣くのですが後日同じことで怒ったら
逆に刃向かってきて叩かれ蹴られ。

周りに聞いたら寂しいからじゃない?言われたから
休日はなるべく出かけたり今の時期だと
家で色々遊びとか私もふざけたりして楽しんで
貰おうとしてるのですが全く...。
息子との時間作ったりしても叩かれ蹴られだから
正直忙しい素振りしてたいと思ってしまいます...。

なんか子育て疲れました。

仕事して家事して掃除して自分の時間なんかなく
息子には叩かれ蹴られ髪の毛引っ張られ。
自分何のために生きてるのでしょうか。
お金だけ稼ぐロボットかなんか何でしょうか私は。

コメント

りんご

保育園での様子はどんな感じなのでしょう。
もしかしたらメリハリが少しないのかなぁと思います。寂しいのかなぁと思い甘やかし過ぎているところはありませんか?例えば着替えは毎日させてあげることになっていますか?ちゃんと自分できるように言う日、ぐずぐず言ったらやってくれる日、片付けも同じで怒られることもあれば蹴ったり叩いたりしたら諦めたりしていませんか?
ダメなことはダメ!蹴っても叩いてもダメ!で一貫したほうがいいですよ。逆に言えば朝はバタバタ急いで欲しくて着替えはしてあげるのでしたら「朝は手伝う時間、でも夜は1人で。」とかお約束をしっかりしたほうがいいのかなぁと思います。

すもすこ

毎日すごく頑張っていらっしゃいますね🥺!
我が家の次男も3月で4歳です。
三男(6ヶ月)が産まれてから
一時、荒れに荒れました😵💦
その時私がやっていたことですが
毎晩寝る前に膝に座らせて
絵本を1冊読んでいました。
次男だけとの時間という感じで
自分も楽しくなりずっと続けています😌

あとこれは保育士さんから
アドバイスをいただいたのですが
対面抱っこをし、きちんと顔を見て
〇〇くんが大好きだよ。大切だよ。と
言葉にして伝えることが大事だと。
これを特にお風呂ですると
気持ちが伝わりやすいのだとか。

荒れていた次男ですが
徐々に落ち着いてきていますよ😙💓

子育てたくさん悩みますよね😭
本当に毎日必死に生きてます😭
気張りすぎず、気楽にいきましょ✨

大丈夫!大抵の事はどうにかなる!
なるようになる!が私のモットーです🤣

はじめてのママリ🔰

毎日家事育児にお仕事お疲れ様です。
一人で全て抱え込まないでくださいね。もう充分がんばられてると思います。
息子さん、髪の毛引っ張ったり蹴ったり叩いたりするんですか?毎日だととてもしんどいですよね。お子さん、自分がうまくいかない事があると怒れてしまうんですかね?
うちも一人っ子で寂しい思いをなるべくさせないように毎日「大好きだよ」や替え歌で「ママは〇〇くんがすっきー♡今日は焼きそばー♪いっぱい食べて大きくなってねー」などとにかく明るく寄り添い、君の事が大好きアピールをして常に味方でいますが、ルール違反な事、例えばおもちゃを投げたりなどしたら、私は血相変えて鬼になります😡メリハリ大切だと思います。もっと愛情を伝えて悪いことをしたら叱ってもいいのかもしれないと思いました。
もしうちの子が蹴ったり叩いたり髪の毛を引っ張ってきたりしたら、もちろんだいぶ手加減はしますが、同じ事を私は息子にすると思います。こうしたらこう感じると、息子に痛みを知って欲しいからです。お友達とかには、蹴ったり叩いたりなどはしないんですか?ママさんだけですか?甘えているんですかねぇ😣?