※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し(23)
子育て・グッズ

息子の食事や飲み物の扱いに悩んでいます。練習を続けても上達しないので、どうすれば良いか相談しています。

息子は未だにスプーン、フォークは使えない、コップも自分で持って飲めません。
手掴みで食べれる物を出すと全部一人で食べてくれます。
フォークとスプーンを机の上に置いてもスルー。。片手で持って、空いてるもう片方の手で掴んで食べてます😵
私が食べ物を乗せたスプーンを渡すと口に持っていって食べてます。
コップ飲みは自分では持たずに私が持ってなら飲んでくれます。

練習を始めて2ヶ月以上経ちますが中々上達しなくて少し焦っています😵

どうやったら上達するのでしょうか??やっぱり時間をかけて少しずつ覚えさせていくしかないですかね😖

コメント

ツー

1歳5ヶ月なら、スプーンフォークが上手く使えなくても、コップのみ出来なくても普通だと思います😉👍✨
2歳半くらいまでにだいたい出来るようになれば良いですし、うちの3歳の息子もスプーンが面倒くさくなってくると手で食べ始めます😂

• し(23)

し(23)

回答ありがとうございます!
    安心しました😖ゆっくり覚えさせていこうと思います👌

• 11月12日
hm

上の子は2歳で上手にすくえるようになりましたよ!
それまではつんつんしたりする程度でした🤣

• し(23)

し(23)

私の息子もスプーンを持ってもお茶碗にツンツンやるだけで焦ってました😂
    安心しました😖

• 11月12日
  • hm

hm

うちの子もですよ!
    上の子なんて2歳で上手にスプーンがすくえるようになりました😂
    汚されるのが嫌で私があまり使わせてなかったのもありますが💦

• 11月12日
  • し(23)

し(23)

私も汚されるのが嫌で中々使わせてなくて、1歳3ヶ月くらいでようやく持たせ始めた感じです😂

• 11月12日
はじめてのママリ

うちの子も全然できなくて、というよりスプーンやフォークに興味がなくてなかなか上達しませんでした💦
以前ここで質問したら「1歳からは自分で食べさせるべき、親がやらなければ勝手に自分で食べるようになる」と言われ、ますます焦りました(笑)

息子の場合は1歳9ヶ月から保育園に行き始めて、周りのお友達を見てやっと最近何とか食べられるようになったかな、と言う感じです😣
まだまだ掴み食べもするしボロボロこぼしますが、ゆっくり上達すればいいよーとのんびり考えてます😂

• し(23)

し(23)

それは焦りますね😵

やっぱり子供のペースに合わせて上達していくのが1番ですね☺️

• 11月12日