
イライラというか愚痴というか悩みというか…なんだかモヤモヤで…💦生後2…
イライラというか愚痴というか悩みというか…なんだかモヤモヤで…💦
生後2ヶ月の息子。2ヶ月ながらにして私の母の事が大好きです。そんな母は私たち兄妹みんな縦抱きで育ててきていて、私の息子も縦抱きであやしてくれます。その為なのか息子は縦抱き大好きマンになりました。
ある日、義実家へ行くと息子が泣きいつもの様に縦抱きで落ち着かせました。すると、義家族が…
義妹「え、どんな抱っこよ」
義母「縦抱きー!!いいとー?」
旦那「○○(私のお母さん)が縦抱きだったからさ、慣れてて」←なんか不満げに聞こえた
それに対し
義妹「いやいや、首すわってないやん。何考えとると。ありえんやろ。何かあったらどうするん?大丈夫?(←頭大丈夫?的なニュアンス)」そして息子の方向いて「可哀想。それで慣れちゃったのね…可哀想〜」
義母「へー。○○(私)ちゃんのお母さん知らんとかな。ダメだね」
などと…。縦抱きのリスクも分かってます。だけど新生児の頃からずっと縦抱きだった訳ではなく、ある程度落ち着いたら横抱きにしたり座ってコアラ抱きみたいにしてたり。常に何時間も縦抱きではありません。息子は1ヶ月頃には首を自分で持ち上げたり思いっきり振ったり😱横抱きにしてたら手足ばたつかせたりと横抱きの方が危ない感じです…。
縦抱きがそんなにダメならもっと産院でも言われるだろうし縦抱きの仕方など教えてもらわないはず…。
そして、なによりも母をバカにされた感じでモヤモヤするし泣きそうでした。
里帰り中、仕事もずっと休んでくれてサポートしてくれたり、里帰り終わる頃にはミルク代かかるでしょ。っと大量に息子が飲んでるミルク。オムツと色々考えてくれました。完ミのため本当にありがたかったし、里帰り終わっても心配してくれて、高速で1時間位だけど運転苦手な母が仕事休みだと行こうか?と来てくれたりその時もミルクある?とか支援物資持ってきてくれたり…。
なんなら、この前だって旦那が出張だったので実家にお世話になったりそれをいいことに旦那は出張から帰ってきても飲み会の予定入れてそのまま土日まで実家に居ていいよ。など。。。
ここまでお世話になってるのを知ってるのか知らずなのか…
義実家は徒歩10分程度の距離なのに何も音沙汰なく(旦那には分かりません)特になにかしてもらった訳でもなく、頂いたといえば趣味の合わない洋服くらい。
家に見に来て欲しいとは思わないけど、孫に会いたいもないし最近どんなー?ともない。
なのに文句だけは一丁前。
義実家には義妹の息子が居るからそこまで興味無いのかもしれないし、実娘の子じゃないから興味無いのかかもしれないし、義妹も子育て先輩ずらしてるのかなんなのか。。
仲良くないのに言い方にも言った内容にもイライラしてしまい、思い出した今でさえイライラで泣きそうです💦
私も縦抱きで育ってきてるらしいし、とくに何も無く元気だし。
義妹はずっと実家で見てもらってて私からすると、子育てしたと言えないほど義父義母が面倒見てる感じです。遊ぶ時は遊ぶけど躾などにはあまりしてなく、まあ、私に初めからタメ口使ってくるくらい常識ないので…
普段から関心を持ってるように見えるならまだしも、ありえない等言われる筋合いないし、そんなに私の母を馬鹿にしてる感じが許せませんでした。
心配して言ってくれたこと。と脳内変換しようとしても無理でした…
わたし、心狭いですよね。。
帰りに旦那に「なんかうちのお母さんがごめんね!」
って言ったら、謝っても慣れたんやし…って。え?なにそれ!でした。
もう、義妹、義母に会いたくないです。旦那も旦那です。。
質問とかでなく長文だし訳分からない文章ですいません。
思い出して、誰かに聞いて欲しかったです。
- まちゅ
コメント

たまご
ありえないです😠
赤ちゃんはみんな縦抱きが好きですよ!私もよくゲップ出させるために縦抱きしてました!
義家族ウザすぎますね!
mさんのお母さんのこと、本人の前で悪く言うなんて常識ないし頭おかしいです😤
ご主人もご主人でイラつきますね!
私だったらもう義実家行きたくないです!

まりり
ひどいですね!!!!
平気で人の親に対してダメだなんて言ったり、お嫁さんのことを小馬鹿にするなんて、人としてどうかと思います。
ご主人のご家族なので、あまり悪く言ってはいけないかと思いますが、ふつうに非常識でモラルがないなーと思いますよ。
ちなみにうちの子もずっと縦抱っこが好きで、1ヶ月検診でも私が診察してる間子どもは助産師さんが抱っこしていてくれましたが、ずーっと縦抱きでしたよ!
もうしばらく会わなくていいと思いますよー!!
会ってもテキトーでこっちも気を遣わなくていいと思います😤
-
まちゅ
ありがとうございます😢
息子がギャン泣きして息とまりそうになるより、縦抱きで安心して落ち着いた方が良くない?ってなります。。
しかもサポートたくさんしてくれた母への言葉…。とてもじゃないけど、母に言えません😣
そうですよね!助産師さんですら縦抱きします😖!!
本当に人間見ました💦💦- 11月11日
-
まりり
遅くなってしまいましたすみません💦
抱き方にだって個性、好みありますもんね🙂
お母様に言う必要ないですよ〜😢!
でもやはりストレスだと思うので友達やここで吐き出しましょ🤣🤣- 11月12日
-
まちゅ
全然、気にしないでください😊わざわざありがとうございます🥺
たくさん好みあって成長嬉しいのに、助産師さんにも「自我が芽生えてるのかどんどん人間味出てる証拠!」って言ってもらって嬉しかったのに、完全水刺されました😭
ありがとうございます!義家族のことはもお本当にストレスの塊なのでたくさん吐き出させてもらいます😣吐き出すだけでもスッキリしますよね😌- 11月12日

ゆき
たしかに3ヶ月くらいまではなるべく横抱きのほうがいいとは思います💦でも身内のことをバカにされるのは腹立ちますね!私も読んでいて義母と義妹の言い方にイライラしました😰というか旦那さんのフォローが下手くそだなと思いました😅どんな時も、やっぱり奥さん側に付いてあげないとですよね!私がその状況なら旦那に文句言いますね!このストレスは旦那さんにあてちゃいましょう(笑)
-
まちゅ
ありがとうございます。
横抱きがいいのは重々承知してます…💦だけど、育児書通りに育つ子なんて居ないと思うし好き嫌い出てきたんだなーって少し成長とも捉えてます😣母も長時間の縦抱きはしてないんです😢
旦那も本当にアテにならないです。なんなら義家族側につくというか。。マザコンシスコンだなーって…(笑)
もう一度旦那に嫌味言います!笑- 11月11日

詩
姪っ子が縦抱き大好きマンで首座る前から横抱きにしようものならギャン泣きでしたw
いろいろ見えてわかるようになると横抱きより縦抱きの方が見える景色が変わって楽しいのか私の子も3ヶ月前ぐらいから縦抱き好きになってあまり横抱きはしなくなりましたよー☆*゚
姪っ子に至っては寝かしつけすら縦抱きじゃないと寝ないですしw
育児は人それぞれでなんもしてくれない人に口出しされたくないですよね!
義実家も旦那さんの言うことも無視でいいですよ!
-
まちゅ
ありがとうございます😢
詩さんの姪っ子さんと同じです!!横抱きだと落ちるんじゃないか?って程、手足ばたつかせて首の方向変えようとして顔真っ赤にしてギャン泣きです😱😱
姪っ子ちゃん寝かしつけまでとは本当に縦抱きloveすぎですね😍😍😍
結局、妊娠出産とかって見本通りにはいかないし、赤ちゃんだって一人の人間。。本当に口出すくらいなら金出せって感じです←愚痴です(笑)
人の親のことも馬鹿にして。本当にあなた方は正しいのですか?って思います💦
1ヶ月息子とともにした母をたった数時間見ただけの人が偉そうに言ってきて、悔しくてイライラで、ぐちゃぐちゃです😣- 11月11日
-
詩
ほんとにまだ首も座ってないねんから!って横抱きにした瞬間から縦抱きにするまで泣き通しでしたよ💦
もう横抱きで寝かすことは不可能だと思いましたw
ほんと1人1人違うっていうのは姪っ子と我が子で痛感しました(>_<)
mさんのお母様みたいに手は貸してくれるし必要物資くれるけど口うるさく言わない人とか神ですよ!
義実家さんは真逆ですね( #`꒳´ )
息子さんのことなんも知らんねんな可哀想に┐(´ー`)┌ぐらいに思っててやりましょ!←- 11月11日
-
まちゅ
好き嫌いがハッキリしてて人間味ありますね😊小さいながらに意思表示♡可愛いです💓
真逆すぎますよね😭実母だから余計に感謝です!!義家族なんて、、(笑)
確かに!それいいです꙳★*゚
逆に心の中でマウントしときます🥺💓笑- 11月11日

はじめてのママリ🔰
うわーうっぜー(失礼)
読んでてこっちがイライラしました、なんなんですか義家族さん🥰💢🔪💩
その子が縦抱きが好きならよくないですか?2ヶ月なら少しずつ首の力も新生児の時と比べたらついてきてるだろうし、mさんだってしっかり首を支えながら抱っこされているだろうし、それで良いですよねー?🥺
首座り前の縦抱きがそんなに危ないなら、全国の赤ちゃんどうなっちゃっているんですか🤣
-
まちゅ
ありがとうございます😢
イライラさせちゃいましたね💦絵文字でプッて吹いちゃいました🤣
そうですよね!!私だって母だって首がぐりーんってならないように支えてるし何もしてこなかった人達に口出しされ母をバカにされ。むしろ、母に感謝して欲しいくらいなのに😣
確かに!!
全国の赤ちゃん大変なことなりますね😐- 11月11日

はじめてのママリ🔰
読んでるだけでムカついてきました!!
何様だよー、自分達は育児を完璧にこなす神にでもなったつもりか!ちくしょう!笑
それぞれの育児、赤ちゃんそれぞれの好き好きがありますよね、それを分からない、押し付けてくる人は非常識かと思います。
私の娘も横抱きをいやがり、毎日縦抱きですがすくすく育っています。
mさんと赤ちゃん元気ならそれではなまるですよね!!
毎日お疲れ様です、そして一緒の月齢ですね、共に頑張りましょう☺️♥️
-
まちゅ
ありがとうございます😢
イライラさせちゃいましたね💦
ほんとです!!きっと全部が教科書通りで子育て出来た方々なんでしょうね😆とりあえず本当に母をバカにするのだけは辞めて欲しい😑😑
わあ🥺はなまるなんて🥺ありがとうございます😣💕
かわみさんも毎日お疲れ様です♡
これから益々我が子の成長楽しみですね♡♡- 11月11日

そろそろ体重戻そうかな
ん???そのくらいの赤ちゃんは縦抱き好きだし、きちんと頭とか支えてたら大丈夫ですよ、丸1日縦にしてるわけじゃないんだし。
自分の家族そんなふうに言われたら腹立ちますよ、可哀想とか余計だし、旦那さんが1番有り得ない!普通は味方しますよ。
言ってやりたいですね、義母に。
お義母さんもう一度子育てする気ありませんか?今度はもっと他の方法で……幼い赤ちゃんと産後の嫁を気遣えないで、嫁の親に赤ちゃんと嫁を押し付けて飲み会にいくことのない息子に育て直しません?
って。可哀想……それで慣れちゃったのねとか、ちょーーーーー嫌味なババア。
近くに住んでても会わせる必要ないですよ、何かと口出てきそう。
私は結構義両親にはっきり言うタイプですし、もしそうなったらちゃんと首と頭支えてれば問題ないですよ?
知らないんですかね……って言います😭
その前に旦那が言いますけどね💦これが好きなんだってって……
そもそも義両親は私達の育児のやり方に口出さないし、何がするにも聞いてくるし、言うこと聞いてくれるけどね😭
-
そろそろ体重戻そうかな
って、いうか産まれた時から母乳飲ませる時に縦抱きのやり方を教わりますよね(笑)
旦那に言ってみてはどうですか??
お義母さんに色々言われてどんな風に影響あるか気になったから調べたら、ちゃんと支えてれば大丈夫なのと、結構みんなこの頃は縦抱きが好きみたいで縦抱きにしてるみたいだよ??
抱っこ紐も新生児から縦抱きがあるくらいだからね……
なんであそこまで言われたのか分からないけどとりあえず大丈夫だから……もし気になるならあなたは横抱きしてあげてな!みたいな感じで。
横抱きで泣いてて泣き止まなくても縦抱きするなよなって感じです💦- 11月12日
-
まちゅ
ありがとうございます😢スカッとジャパン並にスッキリです🤣💓
そうなんです!!支えてるし最善の注意払ってるし…
むしろ嫉妬なのかなーとか思ったりw
もう一度子育てする気ありませんか?のところ笑っちゃいました🤣🤣ほんと、言ってやりたい!!立派に育てて下さいね♡ってw
しかも義妹なんか、ひとり親手当不正受給しといて(義家族は不正を積極的に協力)ニートしてっていい暮らししてて、役所にチクったろか〜ってほどムカつきます😤可哀想〜とか、余計なお世話です😖
しかも義妹が私が抱っこする!とか言って横抱きしてたら暴れまくられててw
ハッキリ言うタイプの方羨ましすぎます🥺私どーも義家族には苦手意識というか嫌いが勝りすぎて一言も喋りたくないのか何も言えないです😣
そうですよね!母乳の飲ませ方、縦抱きだ!!しかも抱っこ紐、縦抱きだ🤣考えてみればそうですよね!!悲しさ勝ってそこまで思いつかなかった!!
旦那にYouTubeで縦抱きの仕方見せて、可哀想なことしてないと思うけどなーって言ったら、可哀想?なにが?とか忘れてます😑ほんとクソ😑😑😑😑笑- 11月12日
-
そろそろ体重戻そうかな
嫉妬はあると思います😊
嫉妬するほどあなた息子になにもしてくれてないけど……って
どっちしろ黙ってろって(笑)
ほーんと義妹ともにうるさいですね、不正受給は私はチクリます、確実に(笑)そんな汚いことして……そんな人達に人の親を言う資格ないですよ💦
でも息子ちゃん、暴れたのはナイスでしたね(笑)ざまぁですね。゚(゚^∀^゚)゚。ギャハハ!
はい、義両親が良い人なので言うこともないですけどね💦
旦那さん有り得ないですね、記憶蘇らせたろかって、こうやって言われたけど、もしかして忘れた?って(笑)- 11月12日
-
まちゅ
確かにっ😊なんにせよ、黙れ😑その一言ですよね😂
今まで我慢してたけどチクッちゃおうと思います!もっと必要な人達に支給されるものだし。。国、市ももっと調査して支給しろよ😑でしかないです(笑)チクる準備始めます😆
義両親いい人だなんて🥺💕素敵な方々で羨ましすぎます😭❣️
なんとしても記憶蘇らせて文句言い続けます😎笑- 11月12日
まちゅ
ありがとうございます😢
私が義実家のこと嫌いだから嫌な風に捉えるのかな〜とかモヤモヤしたり、でも縦抱きしてたら義妹の可哀想〜が思い浮かんでしまって…💦
なんで一生懸命あやしてくれてた私の母のことありがとうじゃなくてバカにするの?って感じです😢
義実家は本当に常識ないです…義妹もひとり親手当不正受給してたりと😑それもあってか尚更義妹の言葉はイライラでしかないんです😭旦那も離婚よぎるほどの態度。
お正月、風邪ひきたいなって程もう関わりたくないです💦💦