※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっち
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期が続き、ストレスが溜まっています。風邪薬を飲ませるのも苦労しています。効果的な飲ませ方を知りたいです。

イヤイヤ期真っ只中の2歳児を育てています。
1歳半前からイヤイヤ期が始まり1年経ちますが終わる気配がしなくて本当に毎日しんどいです。
癇癪持ちで少しでも気に入らないことがあると叩く、物を投げる、ぎゃーぎゃー騒いで暴れます。
イライラしてつい怒ってしまうのですが、どうやって声がけしたらいいのか分かりません。
周りの子と違いすぎて発達相談に行ったことがありましたが何ともなかったです。
同じような方いますか?

それと最近、風邪をひくので薬を飲む機会が増えたのですが、全然飲んでくれません。
親としては早く良くなって欲しいから無理やり飲ませようとしてしまうのですがやはり逆効果ですよね(´;ω;`)
服薬ゼリーやお薬飲めたねなどを使ってみようかなと思っているのですが効果はありますか?
こうしたらすんなり飲めるとか方法があったら教えて欲しいです。宜しくお願いします!

コメント

ゆゆ

甘えられる存在だから叩いたりすると心理士さんに言われました。あととにかく気持ちの代弁してハグしてって。言葉は出てますか?うちの子は全く言葉が出ずなので実行中です。外で帰りたくないなど癇癪起こしたら抱っこして『びゅーん!』『はいはい出発ー!』って言いながらめっちゃ走ると笑ったりするのでよくやってます。しんどいですけど。
お薬飲めたねはゼリーを普段食べるなら飲みやすいと思いますよ。ただ薬によってはフルーツ系だと苦味が出たりするのでチョコレート味がチョコアイスおすすめです。その辺処方の際薬剤師さんと相談するといいと思います。

• とっち

とっち

お返事有難うございます。やはりそうなんですね💦叩くのもパパとママにしかやらないので、、、。言葉は出てないのでそれまでの辛抱ですかねー。
    それ良いですね!私はいつも先に行くフリをして逆に大泣きされるので💦帰りたくなくなったら私もびゅーん!作戦やってみます!

昨日薬剤師さんに相談したらチョコアイス良いと言われました!バニラアイスだと色のついた薬を混ぜてもバレて嫌がるので。
    ありがとうございます!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

少し前の息子かと思いました。息子は、3歳の誕生日を過ぎる頃から急に落ち着いてくれるようになって、一人で出来る事も増えて、悪魔から天使のように変化してくれました^ ^当時は、何をしても変わらなかったので、毎日叱り続けていました…。
風邪薬もなかなか飲んでくれませんでしたが、イヤイヤ期を過ぎてからは喜んで飲んでくれます^ ^アイスに混ぜたりすると、イヤイヤ期でも騙されて飲んでくれました^ ^

• とっち

とっち

お返事有難うございます。同じような方がいて安心しました。悪魔から天使になって良かったですね(•‿•)
    私が怒ってばかりいるから息子も怒りっぽくなっているのかなーと自分を責めてしまいます。3歳くらいには落ち着いてくれると良いなと思いながら毎日頑張ります。
    やはりアイスは良いですよねー。
    昨日薬剤師さんに無責任に怒られてしまって(´д`)こってだって毎日必死で頑張ってるのにー!って言い返してやりたかった(ᗒᗩᗕ)騙し騙し飲ませてみます!

• 11月13日