※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M子様
子育て・グッズ

里帰り中、旦那が子どもの寝かしつけに影響を与えている。旦那は可愛がり過ぎて逆効果。3人での暮らしに不安。どうしたらいい?

里帰り出産で実家に帰省中なのですが、旦那が来ると子どもがなかなか寝なくなります。昨日の夜から旦那が泊まっていたのですが夜中は一睡もしてくれずあやしているうちに朝になり旦那が帰った途端死んだように寝はじめました。
できちゃった結婚で、妊娠中は住むところがなかなか決まらず一緒に暮らしはじめてすぐ切迫早産で入院してなかなか一緒にいれなかったので声が聞きなれないのかもしれません。
旦那自身は可愛くて可愛くてしかないみたいで、率先しておむつを替えてくれたりあやしてくれたりするのですが、たぶん逆効果になっていて尚更目がギラギラになっています。
しかし眠たい目を擦りながらあやしてくれている旦那にやめてくれともいえず…
9月から3人で暮らしはじめますが、不安でしょうがないです。どうすればいいでしょうか

コメント

1児MaMa

うちの子は初めから一緒に
暮らしてましたが、 旦那が朝起きて
仕事行く時間はまだ寝てて
会えるのは帰ってきてからでしたが
旦那が遅い時はすぐ寝ますが
帰ってくるとなかなか寝ませんでした!

ですが表情が出てくるころ
旦那が帰ってきて寝ないでいるとき
ニコニコしてて、 旦那と遊びたいのか
って思えました(*´∇`*)笑

  • M子様

    M子様

    それめっちゃかわいいですね!
    うちの子はお腹にいる時、パパがいると胎動が激しくなったり、切迫早産入院している時はパパがお見舞いにくると産まれそうになったりして
    きっとパパ子だねーと話していたので
    うちの子もそうなってくれることを祈ります\( ˆ ˆ )/

    • 7月26日
  • M子様

    M子様

    お礼抜けてました!
    ありがとうございます!

    • 7月26日
もぴやん

慣れでしょう♪
赤ちゃんも産まれたきたばっかり、ママもママになったばっかり、パパもパパになったばっかり、、♪
ママとパパのさじ加減も違うし、赤ちゃんもこの世に生を受けて間もないんだから寝てほしいときに寝てくれないのは当たり前。
9月にはまたそれぞれが今と違ってると思いますよ。

  • M子様

    M子様

    それぞれがはじめての経験ですもんね!
    ありがとうございます!

    • 7月26日
さくちゃん

素晴らしいじゃないですか(´>_<`)
うちは、自分の眠気を我慢して
子供に付き合ってくれたことありませんよ。
いまだにおむつ替えもほとんど私だし、
産院で旦那さんも沐浴指導来ませんかと
言われて、いとこのお風呂やってたから
指導なんかなくて大丈夫と言って
1人でお風呂入れてくれるようになったの
1歳過ぎてからです、、

私にはすごく羨ましく思えます(*^^*)

一緒に住むようになったら、
寝かしつけの時間は席を外してもらうとか
いつも寝てる時間はそっとしておいてもらうとか
徐々に伝えていけばいいと思いますよ☆

うちの子も、私から見れば
あんまりお世話してない旦那でも
遊ぶときは遊んでくれるし
パパのことが大好きみたいで
旦那が帰ってくると寝なかったり
突然黙って起きて目がパッチリだったり
よくありました!

赤ちゃんは小さいながらにしっかり
この人に可愛がってもらわないと!と
わかるらしいですよ( ˙-˙ ; )!!
ママには、必ず一緒にいてくれるという
安心感と信頼があるみたいですが
パパは昼間はいなくて夜はいる、とか
必ずお仕事でいない時間があるお家が
ほとんどなのでパパに積極的に
笑ったり愛想を振りまくそうです(*^^*)
一緒にいる時間にたくさん
可愛がってー!って( ´•ω•` )
こういうのは本能らしいです!
すごいですよね( ´^o^` )

ママは赤ちゃんが興奮して大変だけど
赤ちゃんは一生懸命やってるそうです!

せっかく育児に協力的なパパさんだし
積極的に関わることも、
時には静かに見守ったり席を外して
落ち着かせることも、邪魔ではなく
協力だということを理解してもらうと
うまくいくと思いますよ☆

  • M子様

    M子様

    そんな本能があるなんて人間って不思議ですね!
    その本能の話、パパにしてみます!親バカだから喜びそうだなー笑
    理解ある人なのできっとわかってくれると思います\(^o^)/
    検診も毎回ついてきてくれるような人だったのでそれはそれで色々大変でしたよ( ´ ▽ ` )ノ笑
    初期の頃から階段登るな!ずっと家にいろ!みたいな感じだったので笑
    そんなパパだから下手なことを言って落ち込ませたくなかったので貴重なご意見ほんとに助かりました!ありがとうございます!
    今度それとなく言ってみます!

    • 7月26日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    それはそれはM子様とお子さんを
    とっても大事なさってるんですね〜!!
    でも階段登れないのも
    家に閉じこもるのも嫌ですね( ´•ω•` )笑
    検診も来てくれてたんですね(*^^*)
    嬉しいけど、仕事、、って感じですかね笑

    お子さんの体調変化なんかにも
    敏感なパパになってくれそうですね☆

    親バカなら間違いなく
    喜ぶことでしょう!!笑
    まさか、こんなに小さな赤ちゃんが
    一生懸命可愛がってー!!と
    要求してくるなんて、、

    なんたがこの一部始終を
    見届けたいくらいほんわかします!笑

    • 7月27日
  • M子様

    M子様

    大事にしてくれてるんですかね?まだまだこれからだと思うのでまだ安心はしてません!笑
    仕事は平日休みの人なので、わざわざ休んでいるわけではなかったのでその辺は大丈夫です!嬉しいけど、便秘が酷いとか自分の体のことを聞きにくかったです。笑

    ちらっとラインで言ってみたら
    可愛い可愛いとデレデレでした笑
    これは、次来るときが思いやられます…。笑

    逆に是非見届けてほしいですw

    • 7月27日
さくちゃん

だと思いますよ〜₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
私は臨月に車の中に置き去りで
パチンコ行かれて泣いてました笑

実際に毎日思い通りにならない
赤ちゃんと暮らし始めると
母親でもイライラするくらいなので
安心できない部分はありますよね( •́⍛︎•̀ )!

そうだったんですね(*^^*)
確かに、、妊娠中だとカンジダとか
なる人もいるからもしそうなったら
股がかゆくてとか言いづらそう、、笑

お!!既にデレデレ笑

もししっかり伝えるときが来て
私と話したこと覚えててくれたら
ぜひママリに投稿お願いします笑

  • M子様

    M子様

    臨月にそれは辛いですね( ToT )
    退院して4日後に産まれてるので臨月エピソードが特にないのが悲しい…笑

    そーなんです(´・ω・`)でも私がかなりイライラする性格で旦那がおっとりした性格なのでむしろ旦那に預けたほうが安心かもしれません。笑

    まさに入院中にカンジダになりましたよ( ´ ▽ ` )ノ笑
    それはもう非妊婦の時とは比べもにならない位痒くって( ToT )
    わたしの行っていた病院は旦那もお泊り出来たんですけど、泊まりに来た時股に薬塗るタイミングが分からなくてずっともじもじしてました笑

    了解しました!笑
    雑談のことろにでも書かせていただきます\( ˆ ˆ )/

    • 7月28日