※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

生理中に肛門付近や子宮辺りに痛みがあり、生理痛が酷くなった方が子宮内膜症の可能性があるか相談したいです。治療を受けずに様子を見ることもできますか?

子宮内膜症について質問です。

生理中に感覚としては肛門付近の手前の方?に痛みが生じたり急に子宮辺りにピキーと痛みが生じ20秒くらいしたら
痛みがなくなるのですが、これは子宮内膜症の可能性はありますか?

出産前は生理痛はあまりなく生理は3〜4日くらいで出血は収まり出血量は普通〜多いくらいだったのですが、出産してから出血量は減りそのかわり1週間くらい続くようになり、かつ生理痛が酷くなったなと思います。
しかし、痛みがずっと続く訳でないので鎮痛剤とかは飲んでいないです!
痛みはあるもの我慢できているので生理痛は軽い方なのかなと思っていて婦人科に行く前に皆さんの意見を聞いてみたいと思い質問させて頂きました🙇‍♀️

ちなみに、もし子宮内膜症の可能性があるとしたら、薬や手術などの治療はせずにそのまま過ごすという場合もありますか?

コメント

(˘ω˘)

肛門痛があるなら可能性はあります。でもPMSやPMDDなだけで、原因不明の場合も十分あるかなと。
また何にせよ症状からみると軽度かなと思います。

基本的に経過観察ってことは少ないかなと思います。
というのもこの病気は生理が来るたびに悪化していくものですので、早めの治療が一番なので。

  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    ただそもそも受診する人は量が多かったり、痛み止め必須だったりするので、生活にそこまで支障がないのであれば受診の必要性はないかもしれませんね。

    産後は体が生まれ変わりますから、生理が楽になる人もいれば重くなる人もいるから体質が変わっただけの可能性もありますねー。

    • 11月11日