※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

荘病院で2人目の出産予定です。制限が気になります。陣痛室や授乳など、変更点があれば知りたいです。

コロナが流行後に板橋区の荘病院で出産された方いらっしゃいますか?
1人目に引き続き、2人目も荘病院で出産予定です。

1人目は約2年前なので、健診も夫同伴できましたし、出産時も付き添いや立ち会いOK、面会ももちろんできたのですが、今どれぐらい制限が掛かっているのでしょうか?
陣痛室の付き添いや立ち会い、面会は完全に無理だろうなーとは覚悟しております。
出産の際、万が一に備えて夫はどこかで待機できるのか?とか、入院中に追加で欲しいものを家族に持ってきてもらう事はできるのか?とか、授乳は授乳室でみんなで行うのか?などなど…
過去に2回以上荘病院で出産(しかも最近経験のある方)でないとわからない事ばかりで申し訳ないのですが、出産〜退院までで以前と変わった事があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆでたまご

少し前の6月にですが荘病院で出産しました!

検診は妊婦本人しか病院に入れないです!
子供も旦那も一歩も入れなかったです。
先生にも子供は預けてきてねと遠回しに言われました。
入り口にはいつも検温してくれるおじさんがいます☺️

出産時出産後も立ち合い、面会共に誰もできませんでした!
旦那も子供もです。

旦那さんは病院の駐車場とかでは待機できるかもしれませんが、生まれても退院するまで会えませんでした。

ただ、生まれた後すぐに分娩台の上でテレビ電話させてもらえました!!写真も助産師さんが撮ってくれました。
出産前の助産師さんとの面談?で何したいか聞かれて、その時に頼んだからかもしれませんが💦

あと立ち合いできないからか?それとも元々のやり方なのか分かりませんが、分娩室に助産師さんがよくきてくれて長くついてくれました☺️

入院中に欲しいものは、入り口まで持ってきてもらえたら、病院の方が入り口まで取りに行ってくれると言われました☺️

授乳はコロナになってからはみなさん部屋でやってる方が多いと言ってました!
わたしは授乳室で行ってたんですがいつも同じメンバーで3人くらいとしか会わなかったです

あと、当たり前なのかもしれませんが常にマスク必須です!!
入院中もずーっとマスクです!

1人目は他の病院で産んだので以前と違うところはこのところしか分かりません😭すみません😭
でもでもコロナ鍋でも荘病院ってとても素敵だなーと思いました☺️不満はなかったです☺️
参考までに、、、!

• ゆでたまご

ゆでたまご

ごめんなさい、
    長くついてくれたのは分娩室じゃなくて、陣痛室です💦

分娩室にいるのは当たり前ですね😭笑

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぱんさん、出産お疲れさまでした!
    貴重な情報をありがとうございます。
    この情報を元に色々対策ができそうです!

1人目の時は、永遠と夫に腰をさすってもらっていたので、陣痛室でずっと1人だと困るな…と思っていたのですが、助産師さん気遣ってくれるようでよかったです。

事前に助産師さんと打ち合わせ出来るんですね!
    前回はそういうのなかったのでありがたいです。

今貧血が酷く、このままだと輸血になりそうだし、危険な事になる可能性ありなので、夫は駐車場で待機ですかね…
    離れてても良いから病院の中に入れたら良いのに。
    でもこればっかりは仕方ないですね。

流石に分娩中はマスクしてろとは言われないですよね?

• 11月14日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

ありがとうございます😊

助産師さん、凄く気を使ってくれました!
    腰を温めてくれたりオススメのポーズを教えてくれたり、、、
    腰をさすってくれたり、、、☺️

たしかコロナで母子学級?が出来ないから1人ずつ聞いてると言っていた気がします。
    なので、生まれた後写真だけ撮って欲しいって頼んだんですが、至れり尽くせりでした☺️

そうなんですね😭
    その場合は特例でどうにかならないんですかね、、、😭

分娩中のマスクですが一応、助産師さんとの話しの時にマスクはしていてくださいと言われました。
    当日も確かラストスパートまでは私もきちんとしてたんですが、途中から無理だわ!と思って外してしまいましたが、つけろ!と怒られることは無かったです。
    ただ、たまたま院長先生が顔を出して下さったんですが、来る前は、先生達にマスクつけてねーと言われました!
    なのでもしかしたら厳しい先生もいるのかもしれません😵

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、じゃあもうしばらくしたら助産師さんと話す機会がありそうですね!

マスクは着けられるところまで着けてて、無理‼︎ってなったら顎マスクになりそうですね笑

• 11月14日
あんず

9月に出産しました!

検診は本人だけ、子供夫などNGです。陣痛がきて入院の際も、病院の玄関入り口のインターホンを押して、受付の方に出てきてもらって夫が荷物を受け渡してサヨナラ、でした。

生まれてすぐ分娩室で主人と母にFaceTimeしました。
わたしは4人部屋にしていたので、部屋で家族にテレビ電話で赤ちゃんを見せてあげることができませんでした。
個室であれば、授乳のタイミングでお部屋でテレビ電話で見せてあげられると思います!

生まれてすぐは、助産師たちがビデオや写真をたくさん撮影してくれましたよ^_^

私の時は授乳も、授乳室組と各自の部屋組でわかれていました!

入院中の欲しいものは、主人に持ってきてもらいました!
今日受け渡しにきます、と看護師さん達に伝えておきました。主人は下のインターホンを押して受け渡す、という感じです!陣痛バッグも持って帰ってもらいました。

他にも何かあれば聞いてください^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月の出産お疲れさまでした!

9月の時点でも上の方が言っていた情報と変わらずのようなので、私もお2人と同じつもりでいて良さそうですね‼︎

外との接触は、基本は看護師さんを経由すれば可能なようなのでひと安心です。

1人目の時、陣痛室で陣痛に耐える時間が結構あり(約12時間…)、その間ひたすら夫に腰をさすってもらっていたので今回はどうなる事やら…と不安ではありますが、荘病院さんのサポートはかなり手厚そうなので大丈夫ですかね(*´꒳`*)

• 11月17日
  • あんず

あんず

そうですね、今も変わらないと思います!

二人目なのでもう少し短いとは思いますが、不安ですよね。。。
    助産師さんや看護師さんたちがそばにいてくれるとおもいます!
    ちなみに、私は1人目11時間、2人目は病院に到着した時点で全開で、分娩室に行って着替えてお産の準備をしてもらって…分娩台に上がって10分ほどで生まれました!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何事もなく無事に産まれてくれたら何も問題は無いですが、まぁ辛い時間は短いに越したことはないですからね笑
    1人取り残されるのでなければなんとかなりそうなので安心です‼︎

あんずさんの出産がめちゃくちゃスピーディーで驚きです‼︎
    私も今回は2回目なので少しでも良いから前回より短く済むことを願います(^^)

• 11月18日
  • あんず

あんず

そうですね!!
    無事に生まれてくれることを願います❤️
    1人残されることは無いと思いますっ!
    面談はもうおわりましたか?
    その時に、なるべく誰かがそばについてるようにします、と言ってくださいましたよ^_^

私も驚きでした💦
    主人に病院に送ってもらって30分後にはFaceTimeで出産の連絡をしていました!笑

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面談まだしてないです!
    もうすぐ9ヶ月に入るのでぼちぼちでしょうか?

• 11月18日
  • あんず

あんず

いつだったかは忘れましたが、入院の荷物の確認などで面談しました!
    7ヶ月頃だったと思います!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!
    では次回病院に行った際に聞いてみようと思います‼︎

• 11月19日
  • あんず

あんず

コロナで様々制限はありますが、荘さんで良かったです❤️
    面会もできませんがその分ものすごくゆっくり出来ました笑笑

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

荘病院さんにお世話になるのは2回目ですし、いつも丁寧なのでとても安心して出産に望めそうです‼︎
    退院したら怒涛の日々が始まりますからね…笑入院中はゆっくり過ごせて丁度良さそうです!

• 11月20日