※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

母乳とミルクで育てているが母乳が減ってきて悩んでいます。母乳マッサージや搾乳機を使って増やしているが、毎日繰り返さないと減ってしまいます。助産師からは「完母いけるおっぱい」と言われていますが、苦労しています。4ヶ月頃にはもう苦労していないのか気になります。

母乳とミルクで混合で育てているのですが
皆さん聞くと「母乳はあげてれば出るようになる」
と口を揃えて言いますが、
私の場合は普通にあげてるだけでは
母乳が減ってきてしまいます…。

新生児の時は3時間ごとに5〜10分ずつあげてて、
最初はまぁまぁ出てたんですが
3ヶ月くらいになると4〜5時間とか間隔が開き
夜は夜通し寝るようになったので
そのまま寝かせてたら母乳が減ってきました…

最近は母乳マッサージをして、
夜中も寝てる娘におっぱいをあげ…
おっぱいあげた後も出来るだけ搾乳機で絞り
というのを繰り返していたら
少しずつ母乳増えてきました!
けど、毎日都度これを繰り返さないと
母乳が減ってきてしまいます…
やはり体質的に母乳出ないからなんでしょうか?

出会った助産師さんには、全ての人に
「完母いけるおっぱいだよ」
と言われ続けてきたので、
やはり私のやり方が下手なんですかね?
母乳は出来たら続けたいですが、
都度乳首をマッサージするのは辛いです😥
皆さんは4ヶ月くらいになると、
もうそんな苦労されてないですよね…?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんの体質と言うより、赤ちゃんがあまり吸わなくてもいいタイプなのかなと😅
赤ちゃんにこまめに吸ってもらえてれば、自然に出るようになるけど、赤ちゃんが吸ってくれないと自分で刺激しないといけないのはしんどいですよね😅
うちはこまめに吸いたがる子だったので、昼も夜も完母でしたが、わざとおっぱい刺激しないといけないなら、経済的な理由とかがないなら無理に完母にする必要無いかなと思います☺️
赤ちゃんいっぱい寝てくれるなら、お母さんも休める時間があるのでいいと思います。

• みかん

みかん

なるほど…!確かにそうです
    あまり強く吸ってくれないですね💦💦
    皆さん「乳首ちぎれるほど吸われる!」とか言うけど、そこまで吸引されたことないです😳
    おっぱいのあげ方が下手で乳首が痛くなることありましたが…

おっぱいあげてもあまり母乳増えなくて…
    今現在、まだおっぱいあげた後なのに母乳残ってる感があって、頑張って刺激してるって感じです💦
    いっぱい母乳出るのになんでだと思ってました😓
    そうか…いくら母乳が出やすいおっぱいでも、子供がそれに応える吸い方をしないと意味ないんですね😰
    私のせいではなく、子供とおっぱいの相性が良くないって感じですかね?
    なんかすごく自己嫌悪だったので、少し心のつっかえが取れました😭
    ありがとうございます!!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相性と言うより、出がいいからあんまり吸わなくても出てくれてるのかも?だからそんなに一生懸命吸わなくても満足しちゃう量が出てるのかもしれないですね😅
    赤ちゃんが満足してるならいいと思います☺️

• 11月11日
  • みかん

みかん

母乳あげた後にミルクやると飲むんですよね…💦
    なので、満足はしてないかもです😅

けど、おっぱい吸う力が関係してるかもって分かっただけでも良かったです!
    ありがとうございます😁✨

• 11月11日

同じです〜!
生後すぐから、完母でいけるおっぱい、むしろ出すぎ!すごいわ!って言われてたのに、子供の吸う力が弱く、乳首に傷ができるとか痛くて授乳できないとか一切ありませんでした😅
搾乳したら160mlとかとれるのに、子供に飲ませたら60mlくらいしか飲まなくて、あーこの子の性格なんだなーって。
そのまま母乳量もどんどん減ったのと、子供の体重を気にするのが嫌だったので3ヶ月のときに完ミにしました🍼

• みかん

みかん

全く同じこと言われました😭
    「うちは母乳出るのか!」と喜んでたのは最初だけでしたね🤣
    ただ搾乳したら160mlってのはすごいですね!!
    母乳繁忙期の時はうちもそのくらい出てたのかな…?
    搾乳器はでなくなってから最近買ったので一番すごい時が分からない💦(笑)

なるほど…思い切って完ミ…
    そうですよね…
    毎日体重測るの面倒だし😥

同じような方がいてホッとしました!
    ありがとうございます✨

• 11月11日

退会ユーザー

誰もそんなことがあるよって教えてくれなくて、60mlしか飲まないなら母乳が出てない、吸わせれば出る!しか言われなかったので、私は一人で自分のおっぱいが悪いんじゃないかな、ってずっと悩んで泣いてました😂

4ヶ月ですともうすぐ離乳食も始まりますし、みかんさんがしんどくない程度に頑張って、自然にミルク移行でもいいかもですね😌
    私の周りでは、混合で離乳食始めてから間隔があいてきて母乳量が減って、ミルクのみという子が多いです!

• 11月11日
  • みかん

みかん

誰も教えてくれないですよね😥
    皆吸わせれば出る!しか言わないから、ほんと悩みますよね…💦
    自分が悪いのかなって思いますよね…
    めっちゃ分かります😭

そうですね…
    5ヶ月入ったらミルクにしようかな…
    今から徐々に減らしていこうかな😅
    母乳あげるのが好きだったので、なんか未練タラタラと頑張って続けてたけど、そろそろ潮時かな(笑)
    とても参考になります!
    ありがとうございます😁✨

• 11月11日