※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
妊娠・出産

同じ年齢の友人がダウン症の子供を出産し、検査について悩んでいます。病院で検査を勧められず、他の意見が知りたいそうです。

今29歳です。
同じくらいの年齢で新型出生前検査や羊水検査など受けるかたって少ないですかね?
同い年の友人が出産してからダウン症と分かり戸惑っていたのをみて、事前に分かるならわかった方が良いかなとも思ったのですが病院の先生にうちは検査の推奨してませんって冷たい感じで言われてしまい。。

色んな意見が聞きたいです。

コメント

ままり

私なら受けません
例え妊娠中にわかったとしてもどうするんですかね?自分の子供には変わりないですし、、

ガラスの靴(32)

私は受ける予定です!
31歳です🙇‍♀️

なつ

受けなかったですよ!病院で聞いても35歳で初産?の人とかは結構受ける的なことを言っていたかもです🤔

🩶🩷🩶🩷

24歳です。
初期の胎児ドックを受け、結果が悪かったのでそのまま確定検査の絨毛検査を受けました😔!
私は、旦那に「もし産まれてからダウン症だと分かったら俺は可愛がれない。事前に検査してほしい。」と言われてたので検査しました🍀

30歳です。
受ける予定はないです。
もしそうだったら知るのが怖いのと、心の中で自分は大丈夫だと思っている感じです。検査をして、もしそうだったら堕ろすと気持ちでは思うんですが、実際そうだったらどうしようとその状況を想像できない感じです。
あらゆる場合を考えてどうするかまで決めてるなら検査していいと思います!先生のことは気にせず、自分の事だから後悔しないようにしたらいいと思います。

ママリ

1人目29の時でしたが、受けませんでした😊
病院から何も言われなかったのと、35超えてたら受けてたかもしれません。

おむこむの母

29歳です
検査なんて考えもしませんでしたね。
検査で確実に分かるわけじゃないので、ダウン症の確率が高くても実際大丈夫な場合もあるじゃないですか!
確率の話だけで、産むか産まないかとかの話はしたくなかったので受けませんでした。
どんな病気や障害を持ってても自分の子どもには変わらないですし、責任持って育てていく覚悟があったので、私には不要でしたね!

はる

事前に分かっても産まれてから分かっても戸惑うのは一緒なので調べませんでした😊
あの検査って、確定じゃなくて何%の可能性あり とか曖昧なんじゃなかったでしたっけ?
1%でも可能性あるなら堕すと決めているならやりますが、微妙な結果で堕す決断も出来ず残りの妊婦生活不安なままずっと過ごすくらいなら、産まれてからそうなら受け入れます⭐️

まめまま

皆さま、貴重なご意見をどうもありがとうございましたm(_ _)m
分かったところで自分の子だから障害などで堕したり考えてないので、受けない方向で考えようと思います。事前に分かったところで、、ですよね。

ひじきちゃん

何も指摘されないなら絶対受けません…指摘されたので私は受けました。