※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月のカウプ指数が高めで、離乳食開始前で太りすぎ心配。成長や動きで痩せるか不安。他のお子さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

カウプ指数について質問です🙇‍♂️
生後5ヶ月のはじめ頃でカウプ指数19.7と言われ、調べてみると太りぎみ(太りすぎに近い)の範囲でした。
今は完母で離乳食開始前なのですが、これから離乳食を始めることで太りすぎないか心配です。成長して動きがでてきたら痩せるのかなとは考えているのですが実際どうなるか不安です…。
みなさんのお子さんは生後5ヶ月頃カウプ指数でどのくらいでしたか??また、動き始めたら痩せた!等あれば教えていただきたいです😭

コメント

あや

うちの子も、カウプ指数20手前くらいです😨体重10キロ超えです(笑)
離乳食始まったら、最初のうちは、離乳食食べてもその後にミルク200とか?あげるみたいなんですが、
うちの子は、例えば離乳食を40g食べたらミルクは160ってゆうふうに、どんどんミルクを減らしていってます😳
水分足りなそうだったらその分麦茶あげたりしてます!
効果があるかどうかはまだ分かりませんが、
断乳の第一歩かなぁとも思い、やってます✨

まぐ

うちは動く前も動き始めた後もずっと15〜15.4とかで変わらなかったです👀!
でも見た目はムチムチ感が無くなって少し変わりましたよ😊

のん

上の子が乳児期、なかなかのポッチャリでした😂
確か18は越えていて、20までは行かなかったかと思います。

良くある話ですが、うちはハイハイし出した頃から体重の増えが急に落ち着き、1歳頃から歩き出して更に緩やかに…。
2歳の今は平均的で、ここ1年間逆に体重が全然増えなくて悩むくらいです💦

5ヶ月ならそろそろ寝返りで腰の運動が始まる時期ですよね✨
だんだん運動量が増えてく時期ですし、様子見でも良い気がします。

3600gオーバーで誕生した息子、ずーっと太り気味です🤣6ヶ月健診のカウプ見てみたら20.1でした(笑)ハイハイの始まりが遅かったのもありますが、10kg超えたあたりで体重の増え方が緩やかになり、縦に伸びるようになりました!そして1歳3ヶ月で歩き始めてからは体重増えてないのです😌

先日の1歳半健診でもカウプ19台でしたが、その時も特に指摘はされていないのであまり心配しなくても大丈夫かと思います🙆🏻‍♀️✨

トモヨ

上の子は
6ヶ月検診時で16.14(標準)
2歳検診時で14.87(やせぎみ)
でした✋

下の子は
4ヶ月検診時で15.96(やせぎみ)
でした✋

検診で特に何も言われてないので、カプウ指数は気にした事無いです🤔🤔
もっと動くようになってくると運動量が増えますし、成長曲線内ならあまり気にしなくても良いと思いますょ(^O^)

しおん

次男がこの前5ヶ月検診に行きました。
そのとき、同じように完母でカウプ指数19でした!
医者には「健康だね!問題なし!」と言われました。
気にせず離乳食あげればいいですよ😊
動くようになれば体重も落ち着いてくるので、大丈夫です。
長男も同じように赤ちゃんの時ぷくぷくでした😅
それでも今2歳10ヶ月で14キロです。
ミルクの子は太りやすいって言うけど、母乳の子はそんな事ないですよ😊💦