※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

上の子がお昼寝しなくなり、下の子の寝かしつけが難しい状況。どうすれば良いか悩んでいます。

上の子が家にいる状態で2人目のお子さんは決まった時間に朝寝、昼寝の寝かしつけしてますか?

2人目なのに静かな環境じゃないと寝れない息子。
2歳の上の子がいるのでもちろん無音なんてなくて😅
前までは上の子もお昼寝してて静かなので下の子も13〜15時とか寝てました。
でも最近上の子お昼寝しなくなってきて、さらに私の姿が見えないとギャン泣きするので下の子を二階で寝かしつけ…なんてできません。

朝寝は1時間公園に行ってる間の抱っこ紐の中…帰りはチャイルドシートに乗せると起きます。

毎日朝寝は昼寝満足にできてないはずなのに、夜までに寝落ちなんてしません。ずっと起きてます。だからかお風呂上がりギャン泣きで目を擦りながら離乳食たべてます。でも食べ終わると眠気がなくなるのか夜寝るまで寝ません。
20〜7時まで寝てて、一回オムツで起きるぐらいです。

ちゃんと静かな環境なら寝るのは分かってるんです。たまに上の子預かってもらったら朝も昼も2時間ずつくらいがっつり寝るので😭寝かしつけせず放って置いてるのって良く無いですか?
ちなみに普段寝る時も勝手に寝ます。夜も同じ空間にいれば寝るしトントンを嫌がります。
今まで通り勝手に寝るまで放っておいていいのか、なんとか上の子を1人にして静かな部屋で寝かしつけた方がいいのか…

今(14時過ぎ)も眠たそうなのに上の子が元気にガッシャンガッシャン遊んでてとてもじゃないけど寝れる環境では無いです。

…って相談しようと思ったら寝てる…👀?!珍しく寝ました。笑
結局寝たからいいけど今後どうすれば…長々とすみません。

コメント