※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園とこども園どちらに行かせるか悩んでいます。保育園は入園しやすく、こども園は人気で入れない可能性あり。保育園は1月から、こども園は4月からの入所を希望。幼稚園は公立のみで教育方針が違う。どちらにするか迷っています。

保育園とこども園どちらに行かせるか
悩んでいます。 仕事はしています。

保育園◎
・入園しやすい
・園舎綺麗、近くに大きな公園あり
・自園での給食
・雰囲気もいい、行事もしっかり
・3歳児以降かなり園児少なくなる
・3歳児以降ワークさせたりもしてくれる

こども園
・去年からこども園、もともと保育園
・短大の附属で、人気園、入園できるか怪しい
・給食はセンターで作ったもの
・3歳児以降も園児が多くて集団での学び多そう
・サッカーや英語、学びもさせてくれる
 

教育的なこともさせてほしいのですが
子ども園は人気すぎて入れないかもしれないです。

決めれません😓
本当は1月から途中入所させたいですが、
こども園はまず無理だろうし
4月待っても無理かもです💦

保育なら1月行けるかもです。
保育園行かせるなら3歳児から幼稚園もありですが
幼稚園は近くに公立しかなくてのほのぼの系でそんな
教育って感じのところではないです。
預かりはしてくれるので仕事してても通わせれます✨

コメント

きのこ

今は元幼稚園のこども園です!
水泳、英語、体操、
年中位からは茶道、書道などもあり
すごくいい園だとおもいました!
やっぱりほのぼの系もいいですが
学びもある園の方が
園でやってみて、本人のやる気で
習い事もさせれるし
兄弟がいたらなかなか
教えてあげれないことを
教えてもらえるのでよかったとおもってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    学びのある園いいですよね!!
    田舎でそういう園が少ないので選びしろが少ないんですよね😓

    • 11月11日
  • きのこ

    きのこ


    家で軽くお勉強してても
    なかなかできない集中できないので
    園でもやってもらえると
    凄く助かってます☺️

    何かに集中して取り込むって
    いいことだとおもうので
    子供の可能性を伸ばしたい!と
    思うならこども園かなーと!

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    のびのび系だと自宅で保護者が教えるんですかね??🤔💦

    仕事してたら
    なかなか大変ですよね😓

    • 11月11日
  • きのこ

    きのこ


    のびのび系じゃなくても
    普通は家でも教えると思いますよ!
    園に全任せは違うかな、、

    休みの日やお風呂の中
    おやつを上げるときに
    いろんな場面で教えてます☺️

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それはもちろんです◎
    ただ遊んでるだけ、ただ保育してるだけって園もあるのかなぁと思ったんです🤔
    やっぱ少しは学びを取り入れてほしいなあと、、

    保育園は、3歳児4歳児合わせて20人とからしくて、基本幼稚園行っちゃうみたいで💦
    最近少しずつ年少年中と残るようになった園のようで、大きい子たちへの学習面への関わりがどんな感じになっていくのかまだ謎なんですよね!

    • 11月11日
はじめてのママリ

園の雰囲気はどちらの方が好みでしたか?それで決めます!

あとは、
親の関わりが少なくて済む
お弁当の有無
も視野に入れると思います!

入れるかわからなくても決めるのは点数だから市役所ですよね?
入れなくても第一希望に書いて、入れたらラッキーぐらいに思いますかね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私はですが…
    勉強等は小学校に入ってから必ずやるので、のびのび外遊びとかたくさんやってくれる園に入園させたいと思ってます!!

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    園の雰囲気は保育園の方が好きだなあと思いました!
    こども園は園庭が広いけど、大きい子じゃないと大きな遊具とか遊べなくて、結構物足りないかなあ?って感じはしました。
    給食も自園で作ってるの魅力的です✨

    でも、学習という面ではこども園はすごいなあって思ってて、、

    ひらがなとか数字とかって
    園で教わるものではなく、親が教えるものなんですかね??🤔

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    基本は親なんじゃないですかね!?
    でも、仕事しているとなかなか難しいですよね…😣
    がっつり教えるとかじゃなくても、日常の中に数字や言葉取り入れてあげていけば徐々に覚えていくような気もしますけどね!!

    幼稚園はがっつり学習、保育園はのびのび保育士なイメージです✨
    うちの子たちは座って学習よりのびのび外遊びが好きなタイプだから保育園の方に魅力感じちゃいます♫
    座って学習は小学校からでも十分かなぁと‼️
    私自身仕事で小学生と関わるから余計にそう思うのかもしれないです!

    • 11月11日