※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

配偶者控除は、旦那さんの年末調整で申請します。源泉徴収票は必要です。収入が0なら配偶者控除が可能です。

配偶者控除について質問です。
配偶者控除してもらいたい場合は、旦那さんの年末調整に記入するんですよね??私の源泉徴収票とかも必要ですか??

2019.7に出産し、2020.7まで育休手当をもらいました。この場合、今年の収入は0で、配偶者控除できるってことですよね??

知識がなさすぎて分からないのでアドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

genkinominamoto

旦那さんの年末調整に記入ですね💡
8月からは働いてるんですよね?収入がいくらか記入する欄もありますよ!
ちなみに昨年7月出産なら昨年も配偶者控除出来たと思いますがされましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    説明不足すみません💦
    育休はまだ取得中です!
    育休手当はもらっていません。

昨年は割と思ったより収入があったので、配偶者控除の対象外でした!

• 11月11日
  • genkinominamoto

そうなのですね😌
    半年で200万以上だったのでしょうか?

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    公務員なので、産休手当=給料?みたいな感じで、200万超えていましたー!

• 11月11日
  • genkinominamoto

産休手当てもお給料なんですね😳
    では今年は扶養控除のメリット嬉しいですね〜👌

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    メリット受けられるよう頑張ります!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

・ご主人の年末調整に記入します
・源泉徴収票はあったほうがいいと思いますが無くてもOKです

・育児休業給付金は収入に含めませんが、2020.8月〜12月にお給料が発生している場合、その金額をご主人の年末調整書類に記載が必要です😊🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    源泉徴収票なくても大丈夫なんですね!

多分、8〜12月は給料発生してないです!けど多分じゃだめなんですかね??源泉徴収票あった方がいいんですかね??

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お給料発生してても、結果、配偶者控除の範囲内であればOKです🙆‍♀️多分でもいいですよ✨

でも、やっぱりお給料発生してて配偶者控除受けられませんでした〜ってなった時に、ご主人の会社の事務など多少手間かけることになると思うので、、確実をとるならば源泉徴収票があるに越したことはないです。もしくは、むーむーさんの職場に事情説明して、収入金額を口頭でもいいので教えてもらうといいと思います😀✨✨

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑源泉徴収票は必ずもらえるとは思いますが、早くて年末、年明けになると思うので💦
    ご主人の会社の年末調整書類提出期限に源泉徴収票が間に合わなければ先に口頭で金額だけでも教えてもらえたらいいのでは😆✨?ということです♫

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    よくわかりました!
    たしかに配偶者控除の範囲内には入るはず?です!
    去年は言わなきゃ源泉徴収票もらえなくて😂事務の人変わったから大丈夫かな?とは思うのですが、、、

ちなみに、住宅ローン控除も、収入なければやっても意味ないですか??いつも、年末調整でやってもらっていました💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ😂🙌貰えるといいですね😆💦

少しでも所得税が天引きされていれば住宅ローン控除することで税金戻ってくるのでした方がいいと思います😊

そもそも今年所得税1円も払っていなければいくら申告しても0は0なのでしなくていいかと♫

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    所得税いくら払ったかも謎です💦
    多分払ってないんですよね😂
    とりあえず書類届いてくれることを願います😂

• 11月11日