※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃ
お仕事

育児休業給付金についての誤解と、1歳の途中からの保育園入園に関する相談です。地域の保育園情報や復帰後の経験談を求めています。

京都市南区在住です。
お恥ずかしながら、育児休業給付金は2年もらえるものだと思い込んでおりました...(育休2年取れる会社)。
娘が2歳になったら復帰予定でしたが、1年もの間収入がないと正直厳しいです。
そこで、1歳の途中から保育園に入れて復帰しようかと思うのですが、やはり1歳の途中から保育園というのは難しいのでしょうか?元々別のところに住んでいたためこの地域の保育園のことが全然わかりません...。今日市役所に行って話を聞いてくる予定ですが、皆さんのお話もぜひ聞かせてください。
また、育休の復帰日を早めたが、結局保育園に入れず退職してしまった方はいらっしゃいますでしょうか...?
1歳途中、2歳だと中々入るのが厳しいと聞いたので。
私は2年後に復帰だから保育園なんてまだまだ先〜と長い間調べるのを怠っておりました。反省です。

コメント

ぶりん。

月齢よりも4月のタイミングなら入りやすいかな?と思います!じゃみさんのお子さんなら4月で一歳ちょいすぎですかね?🤔
預けるにはちょうど良いタイミングな気がします😊

• じゃ

じゃ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    南区なら4月のタイミング入れますかね?チラッと1歳でも入るのは難しいと聞いたのですが😂

• 11月11日
  • ぶりん。

ぶりん。

ごめんなさい一般的なお話なので、お住まいの市町村のご事情はわからないです💦💦
    うちは4月なら希望どおりとはいかなくてもどこかには入れる(年度途中だと奇跡的な空きがないと無理)って感じなので
    やっぱり明日の役所でお話聞いてみてかな、って思います💦💦

• 11月11日
  • じゃ

じゃ

勝手に南区の方だと思い込んでいました😂失礼しました🙇‍♂️
    そうですね!市役所で詳しく聞いてきます💪ありがとうございます😊💕

• 11月11日
aya

おはようございます☀
同じく9ヶ月の子供がおります!
1年で復帰しないといけないんですけど、3年まで延ばせるので勝手にその期間はもらえると思ってました!
改めて調べると、1歳までに保育園に入れなかったら1歳半まで手当がもらえると書いてあるので、とりあえず1歳になる月に0歳児クラスの途中入所で申し込んでみてはいかがですか?☺️
ちなみにわたしは来年の4月まで休みたいので、1歳になる月の応募は落としてほしいと役所に相談するつもりです!

• じゃ

じゃ

その期間は貰えると思っちゃいますよね😂
    会社には育休1年で申請していらっしゃるんですか?私は2年で申請していたので、1歳になった時点で保育園申請して落ちたので引き続き給付金をというのが中々勇気がいて...。

• 11月11日
  • aya

aya

申請というか、1年で復帰してねーって感じでした😅
    じゃみさんは申請をされてるということですね!でも手当ほしいですよね🥺🥺私なら家庭の事情で1歳で預けることにしたけど、結局保育園入れれなかったのでと言うか、素直に手当がほしいと言うかですかね😭

• 11月11日
  • じゃ

じゃ

最初から2.3年もらえたらいいのにって思いますね😂
    4月復帰も考えたんですがもう少し子供と一緒にいたいですし😂

• 11月11日

1才になる月の入園希望で保育園申しこんで落ちたら育休も育児給付金も半年ずつ2才まで延長できるんじゃなかったでしたっけ??
年度途中だと保育園入りづらそうですし、不承諾通知もらえないですかね??
私もできれば1歳4月入園迄給付金貰いつつ、引き伸ばしたいなと思ってます。
会社には事情変わったので、復帰希望ですーってさらっと言っちゃえばいいと思います!

• じゃ

じゃ

うちの会社は1度しか育休の期間の変更ができないという..
    .😂最初に育休を2年で申請してしまったので、もし1年に変更して保育園落ちてしまうとたぶん退職になります😭
    育休の復帰を早めたのに退職ってどうなのかなと思っていて😂けど2年休むと生活ができないんです😂全部自分のせいなんですが...

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

去年南区の保育園申し込みました!役所の方に桂川イオン周辺はマンションだらけで激戦区だと言われました。特にくぜにしと琴音つばさはほぼ受からないと…
それ以外のエリアは4月入所なら入りやすいそうです。
こんなこと言うとアレなんですが、その時に「育休延長したいなら正直に言ってもらったら落とすことできます」とも仰ってました😅

• じゃ

じゃ

今日区役所行ってきました!
    そんなことおっしゃるとは😳😳おかしな制度ですよね笑

• 11月11日
ぽんた

自分の話ですが…
育休3年取得と伝えていましたが、給付金が1歳までと知り、職場に勇気を出して事情を説明し用紙(勤務証明)のみ書いてもらいましたよ!職場からは急な復帰はない旨(代わりの人が入っているため)も再確認されました。
そこからは不承諾通知を役所からもらい
1歳(当時1歳2ヶ月)の4月で更新、1歳半で更新、2歳(当時2歳2ヶ月)の4月入園分とその都度勤務証明を書いてもらいました!本当に申し訳ない気持ちだったのですが😂😂

• じゃ

じゃ

勇気出されたんですね!😂
    私も勇気出るといいんですが...😱

• 11月11日
ぴー

本当にそうですー!くぜにしと琴音さんは4月入園で1歳児最低47点です😭兄弟加点でも入れるか不明です🔥途中入園は年に1-2人あるかないかなので…😢

役所で延長目的の申請を出せば不承諾通知が貰えるので、給付金貰えますよ〜😀そして2歳で何とか入れるところを探すのが1番そうな。。
私も手続きミスで2ヶ月無給になって悲しかったです。。。😂

• ぴー

ぴー

はじめてのママリさんの所に返信したはずが…💦たくさんお返事大変だと思うので、こちらは返信不要です‼️
    共に保活頑張りましょう🥺

• 11月11日
  • じゃ

じゃ

47点...。めちゃくちゃ高いですね😂

延長目的の申請なんてあるんですか😳😳できれば延長したい...。無給は本当に悲しいですよね😂想像しただけで悲しい、、

• 11月11日
  • ぴー

ぴー

何だか返信して貰っちゃってすみません💦

役所の人も慣れてはるみたいで、延長目的で普通にお願いして大丈夫でした!12月の面接も不要になりますよ😀✨
    1歳のタイミングと、一歳半のタイミングで不承諾通知を貰えばまる2年給付金貰えます♡♡(私が今その状態です)

そして役所で、前年4月入園の最低点数と募集人数を教えてくれるので、行けそうなところ狙えます!

2ヶ月でしたが無給は心底憂鬱でした😭

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あそこのエリア、桂川駅とイオン出来てから明らかにマンションの数と保育園の数のバランスおかしいですよね笑
    うちは今は少し離れたところに引っ越したんですが、桂川駅近くのマンションに住んでた頃は近所の公園に毎日50人は子供遊んでました😵

2ヶ月無給は大変でしたね💦
    お互い保活頑張りましょう✊

• 11月11日
  • ぴー

ぴー

めっちゃ共感してコメントしようとしたら、間違えました😂💦
    本当にそうですよね‼️同世代の子供だらけで、イオンも人だらけ🔥
    うちも桂川からは引越ししたんですが、転園せず(できず?)車で送迎中です。。2人目が別園になりそうで震えてます⛄️共に頑張りましょう👏

• 11月11日
あき

私も先日職場で色々話を聞いてきました!
私の職場では、2年育休をとる申請をしていたとしても、1歳になる前に1度保育園に入れなかった証明書が提出出来れば1年半給付金が延び、次に1歳半になる前にもう一度同じように保育園に入れなかった証明書が提出出来れば最長2年まで給付金が出る、と説明を受けました✨
私の職場も育休の変更は1回のみなので、2年と出しておいてもし復帰を早めるようなら1年にしようかなと考えています!
まずは職場の担当課の人に相談されてみてはいかがでしょうか💡

ちなみに、上の子の時はそのような説明を聞かずに『私は2年取る!』ということだけ決めており、1歳の時の保育園の申請などもしなかったため給付金は1年で終わり、その後は無給だったのでカツカツでした💦💦まぁ、変な罪悪感(働いてないのにお金だけもらう)は無く過ごせたので良かったですが、正直厳しかったです😱

• じゃ

じゃ

今日担当の人に連絡してみたところ、ママ子さんが聞かれたことと全く同じことを説明してくださいました!ひとまず安心しました☺️保育園の申し込み期限がギリギリなので焦っていますが😂

1人目のお子さんの時無給で頑張られたんですね🥺2年で申請したら2年間はもらえるというシステムになればいいのにって思います😂

• 11月12日