※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の寝室の室温管理について相談です。寒さを感じてエアコンをつけっぱなしにしているが、乾燥が気になります。暖房を辞めるべきか悩んでいます。

夜間の室温管理について。

北関東在住です。
子供は長袖肌着、ロンパース、6重ガーゼスリーパーで寝かせてます。(掛け物は蹴り飛ばして顔に掛かると危ないので使っていません)
最近は朝方は気温が5度位まで下がるようになってきて、寒いと感じるのでエアコン23度位に設定してつけっぱなしで寝ています。

子供の頭に室温計を置いて大体21〜22度、湿度は55〜60%を保っています。
けれど、私がですが、喉がかなり乾燥します…私はクーラーの真下に寝ているから風が当たるのかもしれないですが💦
加湿器はつけっぱなしですが乾燥が気になる場合、暖房つけっぱなしは辞めた方が良いですか?😣
乾燥で風邪を引かないか気になりますが、日中は暖かいので、暖房をつけなかった場合は寒暖差でも風邪を引かないか心配になります。

掛け物で調節すると熱が篭りやすく突然死症候群のリスクが上がると聞いたので、掛け物は掛けるつもりは今の所ないです(まだ自分で退かせないので💦)

コメント

北関東住みです
その温度を保っているなら
風が直接当たらなければ
つけっぱなしで
大丈夫だと思います!
うちはまだ夜もつけてないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    まだ暖房つけていらっしゃらないんですね!お子さんは寝ている時は冷えてはないですか?😣
    我が家の場合は寝室の構造上、窓際が頭側に来て寝ているので余計冷えるのかもしれません…

• 11月11日

退会ユーザー

下の子はまだ対して動かないので
    スワドルミー着せて
    毛布かけて寝てます
    手足は冷たくないので大丈夫かなと思います
    上の子は掛け布団は書けないので
    スリーパーを着せてますよ

• 11月11日