※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーこ
子育て・グッズ

背中スイッチが敏感で1人で寝れない子。寝かしつけ後は夫婦の時間が取れず、朝方までは添い寝や腕まくらで寝ることが多い。いつ頃から1人で寝れるようになるでしょうか?

背中スイッチが敏感で、1人で寝れない子です。
頭から置く、お尻から置く、授乳クッションに置く、どれも成功率はかなり低くて奇跡的に成功しても30分で泣いて起きます。
ラッコ抱きも同じです。
なので、お昼寝は抱っこだし、夜の寝かしつけ後は夫婦の時間なんてできたことないです。
わたしが寝る時間から朝方までは添い寝や腕まくらで寝てくれることは多いです。
どうしたら、もしくはいつ頃から1人で寝れるようになりますか?

コメント

音

同じです。昼寝は抱っこですしうちは30分も一人で寝る事なんてないです。すぐ泣き出してしまいます。授乳してそのまま寝て、起きてあやして~授乳の繰り返しです。
夜は同じく添い寝です。
日中どうしたら一人で寝てくれるんでしょうね(ToT)解答なってなくてすみません😣💦⤵

• めーこ

めーこ

うまく寝かせてあげれなくてごめんねっていつも思っちゃいます(´Д` )
    上のお子様も同じ感じでしたか?

• 7月25日
  • 音

夜は最近布団置いたらタオルかけて横から抱きつくような感じで手をにぎったりトントンすると寝るようになったのですが、
    日中は全くダメです。
    上の子達はこんな泣かなかったし日中も苦労した記憶がないですねー。

• 7月26日
ふるこ

辛いですよねσ^_^;
分かります!息子1.1歳になりますが3〜5カ月位までの背中スイッチ敏感な時期が1番辛かったです。
肩も腰もガタガタで毎日辛かったなぁ。

方法は、今日はバウンサーで揺らしたら寝てくれたな、あぐらかいた中に入れたら寝てくれたな、毎日試行錯誤でした。毎日違います。

抱っこで寝た時、背中を叩きながら床に置くのがうちは1番効きました。
寝方が分からないんでしょうね。

けど大丈夫です!!!

うちは5カ月位から背中スイッチは鈍感になりつつありました。
1歳ちょいでも日によっては、背中スイッチ敏感な時もあります。
根気強くいくしかないですかね〜。

よく第二子とかは、何もしなくても直ぐに寝たりするのは、ママが構ってられない。からとも言われますよね。まさにそれだと思います。
しかし1人目なら構ってしまいますよねT_T

頑張って下さい!いつか終わりが来ます!
そして辛かった今をわすれる日がいつか来ます(^^)

• めーこ

めーこ

ほんと、毎日違うから悩んで試行錯誤して、個性だ性格だって言われてもなんだなモヤモヤしたままでした。でもふるこさんの回答で少し元気が出ました。ありがとうございます!わたしも、あの時は辛かったな〜って早く言いたいです(´Д` )
    ちなみに効いたのは、横抱きで背中トントンしながら仰向けで寝かせるということでしょうか?

• 7月25日
  • ふるこ

ふるこ

そうですね。
    横抱き→背中トントン→仰向けに起く→胸、お腹トントンにチェンジ がうちは1番効きました。
    今思えば、寝かし付けの読み聞かせる絵本をずっと読んでたら今も楽だったかなー。って思います(^^)
    頑張って下さい!!!

• 7月26日
koro.❁

娘は7カ月頃まで昼間は背中スイッチがありました💦
夜は寝かしつけたらよっぽど朝まで起きませんが。

• めーこ

めーこ

7ヶ月、まだまだ道のりは長いですね(´Д` )
    夜の寝かしつけはどのようにされてたんでしょうか?

• 7月25日
  • koro.❁

koro.❁

月齢が小さい頃はお風呂上がりの授乳でそのまま寝てました!
    月齢が上がり半年位からお風呂⇨ミルク⇨遊ぶ⇨歯磨き⇨絵本⇨暗くしてトントンで寝るようになりました(^^)
    ちなみに7カ月で断乳してミルクに切り替えています。

• 7月26日