※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
サプリ・健康

看護師さん、看護助手さんや医療事務など病院で働く方々に質問です。イ…

看護師さん、看護助手さんや医療事務など病院で働く方々に質問です。

インフルエンザやその他の予防接種(B型肝炎)などは受けましたか?
いずれも病院から必ず受けるよう言われましたか?

私は医療従事者ではないですが病院で働いてます。
会社からB型肝炎、インフルエンザ、風疹の予防接種を受けるよう言われました。

インフルエンザはまだ理解できるのですが、針刺し事故などあるため、B型肝炎と風疹も受けろと言われました。

それぞれ1週間、期間を空けて受けるよう言われました。
正直、私は予防接種は副作用が怖くて病院で働く前は基本、受けない派でした。

稀に重篤な副作用があると知ってからどうしても怖くて。

私は特に持病があるとかアレルギーとか無いけど、こういった副作用が怖いなどの個人的な理由で接種を断ったら、やはり病院勤務は基本的に解雇ですかね?

またこんな何種類ものワクチンを1週間ずつ期間を空けるとはいえ、短期間で一気に受けて大丈夫でしょうか?

看護師さんや予防接種に詳しい方、回答よろしくお願いします。

コメント

とんとん

私もワクチンについては気になるところがあったので色々と調べたことがあります。

まず病院で勤めると、実際に針刺しなどの処置はなくても血液に触れる機会がありますよね。自分の粘膜や手の荒れたところなどに血液が付着することで感染することがあります。血液や粘液のついたリネンや手すりに触れる、院内で緊急対応する可能性がある、救急外来を出入りする、などなどそれらの可能性も踏まえて、予防接種を受ける必要性を検討されたほうがいいと思います。
予防接種の副反応は考え出したら怖いですよね。
子どもはもっとたくさんのワクチンを打っています🥺
大人の脳は子どもよりもワクチン内の有害なものをブロックします。あとは悪いものを出せる力があるかどうか、自分の身体次第です。
1本ずつですし、私の判断基準ではよほど心配しなくてもいいのでは、とは思いますが、、
どこまで心配するか、あなた次第だと思います。
もしワクチンを打たないのであれば、「拒否」の姿勢よりも、ワクチンでアレルギーが出たことがある、卵アレルギーがある、など、身体によくないから打てないと伝えた方がいいと思います。

• 。

よく考えてみれば、自分も赤ちゃんの時に、たくさんワクチン打ってるから今更怖がるのも変な話ですよね😅

職場は病院ですが医療従事者ではないので直接、患者さんに触れたり、処置したりは無いですが、院内の血液の付着した物に触れることは全然あるので、やはり受けたほうが良さそうですね💦

前にドキュメンタリー番組で、ワクチン接種により重篤な副作用で苦しむ方を見て衝撃を受けてしまって…💦

ちなみに、わからないかもしれないですが、インフルエンザを早めに接種するよう言われ、

B型肝炎→インフルエンザ→2回目のB型肝炎→風疹?→3回目のB型肝炎

みたいな感じで1週間おきにいろいろなワクチン打ちますが、間に違うワクチンを挟みながら予防接種受けるのって別に危険とかは無いですかね?😭

どれも早めに打つように言われてるので、なかなか期間を延ばすのが難しそうで…

• 11月11日
  • とんとん

とんとん

ワクチンはついこの間までは風疹は4週間あけないといけなかったのですが、今年に入ってから1週間でよくなりました。
    なので間隔的には大丈夫です👌
    が、もともと間隔を空けた方がいいとされていたものなので、希望して間隔をあけてもいいと思います。
    B肝は間があきすぎると予防効果が落ちるときいたので、あげすぎないように注意が必要です。2.3ヶ月以内が望ましいと思います。
    B肝の3回が終わるまでに他のワクチン打っても大丈夫ですよ。
    ワクチンを嫌がる人はそもそもワクチンに含まれている添加物を気にしていることが多いので、そういう目線だと嫌な打ち方だと思いますが、打つのであれば1週間あいていて、自分が元気な時に打てば一緒だと思います。

• 11月11日
ちゃい

医療従事者として働いています😌
私の場合はB肝と風疹については学生時代に病院実習に出る前に受けるよう言われて受けました🤔インフルについては強制とまではいかないまでも、受けるよう言われています。

接種を断ったからと言って解雇にはならないかと思いますが、予防接種で防げる物は防ぐスタンスの方がご自身ためだとは思います🤔B肝は肝癌の原因にもなりますし…。
一気に打つのが不安でしたら、間隔をもう少し空けて打つのも一案かと思います😌

• 。

確かに看護師さんやお医者さんは病院で働く前に、多分いろんなワクチン打ってますよね😂

働いてから万が一、感染したら大変だし💦

B型肝炎は怖いのでちゃんと接種したほうが良いですよね

B型肝炎は、3回に分けての接種ですが、間にインフルエンザや風疹など違うワクチンを接種しても大丈夫でしょうか?

それぞれ1週間は期間を空けますが、B型肝炎だけ先に3回済ませてからインフルや風疹受けた方がいいでしょうか?😰

• 11月11日
  • ちゃい

ちゃい

打つ順番は順不同で大丈夫ですよ😌
    インフルは抗体値がMAXになるまで1ヶ月程かかるので、時期と期間を空けたいというご希望がある事を考えるとインフル→B肝→風疹→B肝→B肝が良いかなぁと思います🤔

• 11月11日
とのっこ

B型肝炎やインフルエンザの予防接種は病院勤務だったらだいたい打つと思いますよ。

インフルエンザは自分が患者さんにうつしてしまうのが一番困りますし、B型肝炎は唾液でも感染するので病院で働くなら打っておいた方が良いと思います。

1週間あけているなら心配ないと思いますが、副作用が心配なのでもう少し間隔を開けて打ちたいと言ってもいいと思いますよ。

• 。

唾液でも感染って怖いですね…

やはり感染リスクを考えたら打っておいた方がいいですよね

一気にいろいろな種類のワクチンを打つのがちょっと怖くて😭

• 11月11日