※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

キッチンとカップボードの間が広すぎました💦アドバイス、励まし、お願い…

キッチンとカップボードの間が広すぎました💦
アドバイス、励まし、お願いします。

新築建築中です。この間キッチンが入り、見に行ったところ広すぎました…120センチです!広いとは思っていたんです。夫がどうしてもダイニングを横並びで置きたい。そしてダイニングの後ろの通路、冷蔵庫前ということもあり、キッチンもそれに合わせてということに決めましたが、広すぎた。
家は小さいのに…リビング狭いのに…。というか一階にいろいろ詰め込みすぎて、ソファ置くところもないかもしれない。せめて小上がりやめてただの畳コーナーにすればまだ広く見えたかな…。遅いけど、いろいろな後悔が出てきます。

コメント

現在、我が家も設計中ですが、全然我が家の方が狭いですよ😆

キッチンの位置だけなら、建築中の早い段階なら変更できませんか??
水道ガス電気線通っちゃうと無理そうですが…💦💦💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!

多分坪数以上に通路になるところがあったり、圧迫感があったりして狭く見えます。
    全部通っちゃって、キッチンついちゃったんですよ💦

• 11月10日

退会ユーザー

そうなんですね💦

うちは、夫も料理をしますし、人が集まる家で、人数でお料理もするので、動きやすいだろなぁ☺️とは思いましたよ❗️
    娘さんが大きくなっても、一緒に料理しやすいじゃないですか✌️
    あと、家事用の椅子も全然置けますね!

あと、夫には『将来すぎる(笑)』と言われますが、広すぎるスペースあるとやたら『歳とってから、車椅子になったりしても大丈夫そうだし、介護もしやすそう』って言ってます❗️だって、間違いなく誰でも歳とって衰えますしね❗️
    狭いことは、『え?掃除するスペース少ないって事でしょ?最後じゃん✌️』と思ってます😆
    安直すぎるのかもしれませんが、せっかくの新居ですから、楽しみましょ👐

あと、小上がりは私が憧れてましたが、広さの関係で取りやめました😣
    羨ましいです❗️

• 11月10日
  • ゆう

ゆう

素敵な椅子を置いて、そこからテレビを見るようにします。

そうですね😊
    家具を置くのが楽しみになってきました!!
    小上がり建築中から子どものお気に入りなので、わたしもお気に入りになれるようにレイアウトがんばります!
    ありがとうございます😭

• 11月10日

ダイニングとキッチンが横並びの間取り、インスタでよく見かけますが便利そうですよね!!
実際見てないのでわかりませんが、誰かか椅子に座っている時に冷蔵庫を開けれないとストレスになりそうなので120ぐらいあった方がいいような気がしました!

お子さんが大きくなって一緒に料理したりする時も広い方がいいですよね!!友達はキッチンですれ違う時にぶつかりたくないからとかなり広めのキッチンにしていました!

• ゆう

ゆう

インスタをみてこれだけは譲れないそうです💦
    そうですね。『そこを考えてこの広さにしたんでしょ』と夫にも慰められます。
    家具が入ったら、これで良かったと思えますかね!!
    わたしの居場所はキッチンになりそうです笑

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

あまりにも不自然に広ければ設計士さんから一言ありそうですよね💡
物置き始めたり人が座り始めたらちょうどよくなっていくと思いますよ!

• ゆう

ゆう

広いですよとは言われましたが、まぁ変ではない的なニュアンスでした。
    冷蔵庫の分仕方がないのですが…。

そうですね!椅子を置いたりゴミ箱のスペースをカップボード下に作らなかったので通路に置けそうです。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じ現象起きてます!笑
100cmは欲しい、と伝えていて、110cmくらいはあるかも?とのことだったので、納得しましたが、、、
冷蔵庫から100cmだったので、カップボードのところは120cmくらいあります😂笑
ボコボコしてますよ笑

最初は、うわーーひろいーーーと重ってみましたが慣れたらすごくいいですよ!ゆったりできます^_^
主人がカップボードでコーヒー作ったりしてても、余裕です!主人はガタイが大きくてスペース取る人ですが、快適そうです笑笑

• ゆう

ゆう

同じ現象の方からコメント嬉しいです!ありがとうございます😭
    そうなんですよね!冷蔵庫、ここにないと不便だし…。慣れたら良いというお話聞けてよかったです!!
    他が狭くなっちゃったことが気になりますが、住めばなれますかね。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もキッチンダイニング横並びで、同じような感じですが、畳がウッドデッキにあたるところで、リビングが畳の位置にきてます。L字みたいな感じです。
    なのでキッチン前は通路?になってるんですが、そこの通路も広かったので、、、通路を狭めれば玄関が広くできたなーとかいろいろ思います!
    でも、広いということは、棚置いたりいろいろできるので、将来的には通路に、低い棚でも置いて楽しもうかなーと思ってます!
    広ければ広いなりにいいですよ❤️
    物を運ぶのにも余裕あるし、
    なんかゆったりできます。笑
    住んでみれば案外大丈夫だったりするので、まだまだ落ち込むのは早いですよ^_^

• 11月11日
  • ゆう

ゆう

そういう余裕のある間取りだといいですね!!

多分こうだったらなぁーなどこれからいろいろ出てくるんだと思いますが、落ち込まず考えてみます。

• 11月11日
ほのゆりか

うちも横並びです、カップボードまでは計算して100センチからにしました
先に見てればアドバイスもできたかも知れませんがキッチンとダイニングテーブルの間はきっと動線の為に開けると思います
そこに冷蔵庫を奥のがコツだと思います

正直120は広すぎだと思います
多少お金がかかってもなおせるならなおした方が後悔しないと思います

• ゆう

ゆう

ダイニングテーブルの間をあけるつもりでいます。
    冷蔵庫だけでなく壁の方が出っ張っていて、耐震の関係で取らない方がベターと言われたのでそんな形になりました。他にもたくさん出来る間取りはあったんじゃないかと、今更モヤモヤしています。

夫は当初からの想定内のようで『この幅のつもりでいたじゃん。そういうはなしだったでしょ』というのでどのくらい金額がかかるかなど聞いたら怒り出しそうです💦直したい位なのですが。
    ガスや水道の設備を直すなら使いづらいようなら、カップボードを前に出す方が現実的なのかなとも思っています。

• 11月11日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

壁までが120なら丁度良いと思いますよ

• 11月11日
柊0803

HMさんは確認してくれなかったんでしょうか?その幅で確認無し…だとしたらちょっと不親切ですね💦
建てる側は素人なので、「一般的」な数字から教えて考えてもらうのがHMさんの仕事のはず…。

振り向きざま半歩足を出した時にカップボードに手が届くのがベストと言われ何度もシュミレーションしましたよー💦

• ゆう

ゆう

確認はしてくれました!実家も105か110くらいあるので広いのは覚悟していたのですが、リビングが広くないのにキッチンばかり広くなってしまいバランスが悪い感じです💦

• 11月11日
どんぐり

キッチン横並びダイニングで、普通の幅のキッチンにしたのですが、私の定位置がシンクの横の椅子で、私が座っていると後ろは冷蔵庫で通れないので120で羨ましいです♪

キッチン横並びダイニングは予想以上に使いやすいですよ🥰

• ゆう

ゆう

実際に横並びダイニングの方のお話を聞けて嬉しいです。
    ありがとうございます😊
    冷蔵庫の後ろを通る回数がどのくらいあるかと思いますが、通れないのも大変ですよね💦

• 11月11日

カップボードからキッチンまで120ですか?それとも、壁から?
壁からなら、うちもそれくらいありますけど、全然広すぎず、使いやすいですよ。
キッチン内ですれ違えますし。

退会ユーザー

自分の家の図面見直してみたら、うちはカップボードからキッチンまで120くらいありそうです。
    使いやすくて快適ですよ。

• 11月11日
  • ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!!
    キッチンから120です。壁からだと175ですかね…かなり広めです。
    実際使ってみての意見嬉しいです😊
    ありがとうございます。ちょっと楽しみになってきました!

• 11月11日

退会ユーザー

すみません、家に帰って実際測ってみたら、カップボードまでは105cmでした💦
    でも、120でも、狭いよりは広い方が良いのかなと思います。

• 11月11日
ゆう

キッチンの横並びのダイニングテーブルの後ろの壁です。そこに合わせたので、若干狭いくらいだと思うのですが、そのせいでキッチン↔︎カップボードが広すぎるのです💦