※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんが服を脱ぐ時、頭と腕どちらを先に抜くか教えてほしい。幼稚園入園前に自分でお着替えできるようにしたいが、うまくいかず焦っている。教えるコツを教えてください。

3歳前後で自分でお着替えできるお子さん、服を脱ぐ時は頭と腕どちらを先に抜きますか?
4月の幼稚園入園までに自分でお着替えできるようにしないといけなくて焦っています💦
頭からも腕からも教えてみたのですが上手くできず😅教えるコツなどあれば教えて下さい!

コメント

ママ

腕→頭の順に脱いでいます😊
袖を引っ張って肘を畳みながら脱いでいますが、脱ぐ時に肩口が狭いと肘が引っかかって「脱げない〜😭」と癇癪を起こしていました💦
肩口に余裕があるビッグシルエットのロンTを着せるとスルンと肘が抜けて脱ぎやすいみたいです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

うちも脱げないと癇癪おこします😅余裕のある服で練習してみます!ありがとうございます✨

• 11月10日
3-613&7-113

既に4歳ですが、腕から抜くように教えてました。

娘には、私の要らなくなったTシャツ渡して遊びつつ感覚掴ませました(元々旦那の脱いだパジャマ用のTシャツ着て遊んでたので💦)。

• ママリ

ママリ

腕が多いですね!ありがとうございます✨練習してみます😊

• 11月11日

上の子は
頭→腕の順番で脱いでます!
少しデカめの服などで挑戦させて
脱げない~ってなったら手伝うって感じで教えてました!
最近は持ってる服でファッションショーが披露されてます😦
綺麗に畳んだ服もぐちゃぐちゃですが可愛い~すごーいなどオーバーリアクションするとウキウキしながら脱いだり着たりしてます笑

• ママリ

ママリ

ファッションショー可愛いですね😍余裕のある服で練習してみます✨ありがとうございます😊

• 11月11日