※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶やストローを上手に使えない子供について不安ですか?

哺乳瓶自分で持てないのは発達に問題ありなのでしょうか😢?

娘は一度も哺乳瓶を自分で持って飲んだことありません。
たまに持ちますが、飲むには至らずおもちゃみたいにして遊びます。

普通に哺乳瓶持って飲んでる子の動画とか見て不安になりました😭

あと、ストローもいまだにうまく使えません。
吸うことはできるのですが、ほぼひゃくぱーむせます😢うまく飲めたとしてもすっごくちょびちょびで、口に含んで次々に飲む気配は全くないです😭
離乳食開始から少しずつストローマグ使わせているのですがこんなもんですか😭?

コメント

ままり

娘は最後まで哺乳瓶を手で持って飲みませんでしたよ😂
でも発達は順調なので大丈夫ですよ☺️✨

  • ままり

    ままり

    マグは娘も同じ感じで毎回のようにむせていました😅
    飲むのが下手な子って結構いるみたいですよ🤣

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    よかったです安心しました😢
    飲むのが下手な子結構いるんですね!かなり飲むのが下手で心配になりました😢
    ありがとうございます😣💓

    • 11月10日
ママリ

上の子が卒乳する1歳まで哺乳瓶持たずストローも吸えずでした〜(ずっとコップでした)
飲食への興味関心の差もあるし、コツを掴むのに個人差ありますよ☺️
言葉も運動面も発達は問題なく、元気な3歳児してます!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    よかったです😢💓
    安心しました😭

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶1人で持つようになったの10ヶ月頃からでした😊
そしていまだにストローで飲めません😂
でも健診で発達は何も言われてないです☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭!
    問題ないようで安心しました😢
    ストロー上手に使っている子の動画とか見てしまうと、うちの子下手くそすぎてかなり不安で😢
    ありがとうございました😣💓

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫ですよ😊
    赤ちゃんにも個人差あると思いますし、
    私の友達のところは哺乳瓶卒業まで1人で持たなかったと言ってました😄
    ストロー早い子は早いですよね😱
    全然気にせず適当に気が向いた時試したりしてたらもう1歳過ぎてしまいました😂💦

    • 11月10日
ねむいちゃん

うちは結局哺乳瓶を自分で持つことなく
卒乳しましたよ🤣
発達に問題は全くなかったです!
私も気にしてましたが大丈夫ですよ✨

ねむいちゃん

あとストローはむせまくるので
コップにしたら、そっちの方が上手でした😌

deleted user

息子は最後まで自分で持とうとしなかったですよー!
離乳食、食事に関しても若干他力本願で口開けて待ってる…時がよくあります😂
でもなにもなく順調に育っています💡

deleted user

本来、哺乳類は大人が持って飲ませてあげるものなので全然大丈夫だと思いますよ😄
確かに一人で持ってくれたら大人はちょっと楽ですけど、母乳の子は毎回ママにくっついて授乳してるわけですし。
抱っこしてミルクあげた方が情緒的に良いと思いますよー😊💕